見出し画像

利平さんと利助さん

少し前の話しになりますが、、、2018年9月に母が他界しました。

今年は3回忌

昨年の7月に、母が生まれ育った愛媛県鬼北町にある松田家のお墓に分骨しました。

その鬼北町にはもう誰も住んでいません。
母の兄弟も高齢で、博多と山口県の小野田市に住んでいるため、お墓参りには行けません。
僕がこの地に分骨したのは、母方のご先祖さまへのお墓参りを毎年の日課にする為でもありました。

9/14朝の6:30に大阪を出発し、休み休みのドライブで到着が14:30でした😃

岡山のインターで桃太郎さんとサルイヌキジを引き連れて、目指すは日本地名で唯一『鬼』の漢字が使われている『鬼北町』へ

瀬戸大橋を渡り四国へ上陸。

まだまだ長い道のりです。

道の駅のモニュメントも鬼です😃

そして、お墓参りへ

虹色のオーラに包まれて、なんとか今年のお墓参りもできました😃

そしてそして、年に一度しか来れないので
『そーだ💡役場に行って松田家(あ、母の旧姓は松田なんです。実は僕は中三まで松田秀明でした😃)の戸籍を貰って帰ろう』
とゆーのも、僕はこの歳になるまで『家系図』なるものを見た事がなかったのです。
無ければ作るしかない、、てな事で
飛び込みで役場に行って

窓口の方に、事情を説明したら
凄く親切に戸籍を探してくれました。

そして、作った家系図が

ここで僕は初めて曾祖父、曾祖母の名前を知りました。
で、ななななんと❣️
母方の二人の曾祖父の名前が
『利平さんと利助さん』だったのです😃

ここでは敢えて『利』は利他の利って事にして、公平な援助が僕のご先祖さまからのメッセージって事にしちゃいます😃

『己を忘れて、他を利する』
お友達のちえさんが、投稿してたこの色紙に凄く惹かれて、ちえさんにわがまま言って描いてもらいました💖

当面の利他は
滝山のみなさん
そして、
映画えんとつ町のプペル を全力で応援する事に注ぎたいと思います💖


そして、せっかく愛媛まで来たので

大好きな洋子さんと、会いたかった海くんに少しだけ会って来ました💖

ご先祖さまを偲ぶ旅は

利助さんと利平さんに出会えた旅でした😃

あれ?
利を取ると、、、

助平(すけべえ)じゃん😱

お後がよろしいようで🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?