見出し画像

反則だけど今年のベストゲームはこれ


ベストは……Fate/Grand Order

反則なのは分かってます。分かっていますとも。しかし第1部を終わらせて第2部をちょこちょこやっている人間から言わせてもらうと今年1番楽しかったゲームだな、と。

楽しかった理由

色んなことが重なって楽しかったですね。

巡礼の葉、実装

これで参加権限定イベント配布で手に入らなかったサーヴァントを仲間にできたりイベントが長すぎて宝具重ねられなかったサーヴァントを強くできたりしました。坂本龍馬さん&お竜さん、当カルデアにようこそ!

めちゃくちゃ召喚運が良かった

ラスプーチンさんが召喚に応じてくれたのを筆頭に高杉社長や金時さんなど噂に聞いて喚びたかった人や前アカウントの相棒などを呼べたのが大きかったです。福袋で当カルデアにやってきたシャルルに関してはうっかり惚れてしまい、セールとはいえ、Fate/EXTTELA LINKを即決で買ってしまいました。楽しいです。そして、トネリコさんであり水妃モルガンさんな方もお呼びできて、念願の鈴鹿御前さんのサマバケも呼べて、その時点でもう悔いなし! と思っていました。

何故第1部クリアに至ったのか

私は第6章で2年近く停滞していたのですが、ベディヴィエールの生き様を見たい、と思いながらコンテ石で6章をクリア、でも7章はめんどくさいな……進めなくていいかな、といった時に星4サーヴァントノルマ付き特別召喚キャンペーン、私は斎藤一という1人の男の絆を上げるため、その時配られマナプリ交換でも交換できた霊脈石を使ってどんどん進めていきました。本加入前にはじめちゃんは最終再臨させられ、本加入後は聖杯を与えられた。レベル90になったんですよね。それもこれも絆ポイントが美味しかったキングゥのお陰です。キングゥに足を向けて眠れない。すぐに絆レベルも5まで行っちゃったはじめちゃんが嬉しかったです。夢中で走り抜けたバビロニア、ラフムのみんなに心を痛めたけれど、ラスト近くのビースト戦の本気モードのギル様の格好良さに震え上がりつつ、楽しんでましたね。1個のゲームとして、グレイルライブ! 以来にFGOを楽しんでいました。

そして、終局特異点へ
魔神柱を潰しながらバルパトスくんの美味さにニコニコしながら夢中で走りましたね。この特異点のみんなが集まってきてくれるところに感動しました。そして、ラスボス戦のあの演出に痺れ、ラスボスの形態が変わった時に落涙しそうになりました。夕飯中やぞ!?(ご飯食べながらやってた)
感動のラスト、私はラストの1枚絵に釘付けになり、放心状態でありつつ満足して第1部を終えることが出来ました。あの人は居なくなったけれども。それどころか2部序章を過ぎた今は小さなダ・ヴィンチちゃんがショップで働いています。思えば遠くへ来たもんだ。

イベントもバレンタインとB to Bとぐだぐだ桶狭間は走らせて貰いました。桶狭間で泣いてた。物凄くfateだった。B to Bはニコニコしてたのにそんなあ。バレンタインは楽しかったです。主にポカニキのストーリーが。

今年1番楽しんだのがソーシャルゲームでいいのか。今年1番熱中したのがソシャゲでいいのか、分かりませんが。とにかく今年はメンタルが良くない日が多かったのでSwitchを起動する間もなく、スマホでポチポチでしたね。FGOがやっぱり好きです。真っ暗な苦しい世界から引き摺り出してくれた復刻・空の境界イベントからもう遥か彼方なんですね。いつまで出来るか分かりませんし、第1部終えて悔いはないんですがバレンタインイベントの時はちゃんとやります!(現金)




#今年のベストゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?