「やりたいこと」が見つからない時


「やりたいことが見つからない」


そんなふうに思えてしまう時って、だいたい、探すものを間違えてしまってるんじゃないかな。


「やりたいって言っても誰からも批判されたり怒られたりしないこと」 
を探してはいないだろうか。
 
「これはやりたいけど周りに理解されなさそうだし、あれもやりたいけど一歩間違えば犯罪だし・・・・」
みたいに。



「将来の夢が無い」


そんなふうに思えてしまう時も、だいたい、描くものを間違えてしまってるんじゃないかな。
 
「これが夢ですって言えば周りの人から褒めてもらえて応援してもらえて社会のためにもなること」 
を探してはいないだろうか。
 
「夢は一応あるけど、こんな小さな夢じゃきっとバカにされて終わりだよね、こんな個人的なこと夢じゃないよね」
みたいに。





別に、「やりたいこと」も「将来の夢」も、無ければいけないっていうものじゃない。
 
無いなら無いで、別に全然問題ないんだけど。


でも、多分、ふつーに生きてたら、本当はあるはずなんだよ。
 
「やりたいこと」も「将来の夢」も、いくらだって出てくるはずなんだ。



それが分からなくなる時、見つからない時、見失ってしまっている時は・・・・

「やりたいこと」に、条件を設けている時。
「将来の夢」に、制限をかけている時。


誰かに迷惑をかけるかもしれないことや、もしかしたら犯罪になっちゃうかもしれないことを、そのまま実行するかどうかはともかくとして・・・・
 
でも、「やりたいこと」なら、「やりたいこと」として、自覚しておこう。


周りから褒められるかどうか、応援してもらえるかどうか、そして、実現できるかどうかはともかくとして・・・・
 
「夢」は、持ってたっていいじゃない。
 
僕だって、まだ、宇宙に行く夢を捨ててないよ笑
宇宙飛行士になるために努力する気はさらさらないけど、でも、いつか宇宙に行きたいなぁってずっと夢見て暮らしてる。




それで、いいじゃないか。

それで、いいんだよ。

きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?