見出し画像

呪いは禊が終わるのを待っている


「才能」や「ギフト」と、「呪い」は、本当に紙一重。


それを授かったことが理由で、手に入れたものがある。
でも一方で、それがあるからこそ、失ったものもある。


「こんな能力さえ無かったら、もっと他の人生を歩めたかもしれない」
 
自分に、そう思わせた能力こそが、自分に唯一無二のアイデンティティを与えてくれる「才能」。


「こんな環境にさえ生まれなかったら、もっと幸せになれたかもしれない」
 
自分に、そう思わせた生い立ちこそが、自分の生き様を輝かせるための「ギフト」。





ただ、そんなふうに受け入れられるまでは、沢山苦しむことだってあります。

自分が自分である理由を、自分が置かれた境遇を、「最初から」呪わずにいられるなんてこと、もしかしたらそうそう無いかもしれません。


それでも、呪いに呪い抜いた先に、その呪いを、ちゃんと自分の奥底で受け入れられたら・・・・
 
その時こそ、それまで呪いに呪い抜いた分だけ、そっくりそのまま、幸せになって返ってくるんじゃないかと思います。









今、心に「呪い」を抱えている人は。
 
とことん、呪いに呪い抜いたらいいですよ。
 
自分を嫌い抜け。
 
不幸を嘆き抜け。
 
他人が知ったふうな口をきくかもしれないけれども、そんなの無視して、呪い抜け。
 
気が済むまで、どこまでも。

ブランコで大きく前に漕ぎ出すために、できる限り後ろに下がらなければならないように。
 
その「呪い」を、心の底から「ギフト」と思えるように。






自分が置かれた境遇を呪っている人ほど、その闇を抜けた先に、沢山の人を照らす光を放つようになります。
 
自分自身の性質を呪っている人ほど、悩み抜いた先に、他の誰にも真似できない能力を授かっているのです。



僕だって、そうですよ。
 
今の僕を幸せにしてくれているものは、元を辿ればみんな、一度は僕が嫌って呪って拒絶したものばかり。
 
ただ、「見て見ぬフリ」だけはしませんでした。
 
呪いながら、一緒に生きてきたものたちが、今、「禊」を終えて、僕を幸せにし始めたという、ただそれだけのことなんです。



世界を、自分を、とことん呪っている人たちに、祝福があるように願います。






琢磨と言えば「分析オタク」。
 
そう、自他ともにまるでブランドのようになりました、今は。

けれども・・・・「分析オタク」であることは、マイナスである期間の方がよっぽど長かったですよ。
「分析オタク」という性質と、分析ができるという能力のおかげで、僕は長らく孤独感を味わいました。


でもほら今こんなんじゃないですか。
おかげさまで、この能力のおかげで幸せです。


だから・・・・「今から」なんですよ。





呪いは禊が終わるのを待っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?