「自分自身の心から出る言葉」で話してみろよ

本当は「自分がそう思っている」だけのことを、
やれ「みんな言ってる」と一般論にしてみたり、
「こうするべき」と正論っぽく振りかざしてみたり。

そういうの、とても卑怯に感じられて、僕は大嫌いだ。


「自分自身の心から出る言葉」で話してみろよ。


人間関係において、
「良い・悪い」や「正しい・間違っている」
の論を振りかざしてくる人は、
僕は、もう、ボッコボコにしてやりたい。


「みんながそう言ってる」「みんな思ってる」
そういう同調圧力は、時に、もはや暴力だ。
 
「こうするべき」「こういうところが悪い」
そういう一方的で一面的な言葉も同じく、暴力。
 
そして、大体そういう暴力を振るっている人間の多くは、
それが暴力であることに無自覚だ。


そういう人間の集団は、もはや、「暴力団」じゃないか。
 
しかし、本当に、大体が無自覚なんだ。
むしろ、
「自分が正しくて、お前が間違っているから言ってやってるんだ」
くらいの意識で来る。
 
僕はもう、そういうのが怖くてたまらない。



人間関係や、個人の価値観を、「好き・嫌い」ではなく、
「良い・悪い」や「正しい・間違っている」で語る人間たちはみんな、
僕からしたら、「武器を持ってその辺をうろうろしている野盗」と一緒だ。
 
そんなヤツが近寄ってきたら、
「逃げる」か「やっつける」かしか、身を守る術は無いじゃないか。
 
それでも・・・・
包丁を片手に勢いよく近づいてきたヤツをブン殴ると、
「まだ何もしてないのに!殴るなんてヒドイ!」
と言われる。
 
いやいや、オマエ・・・・
その包丁が、こっちに刺さってからじゃ遅いんだぞ?
危険性丸出しで近づいてきたんだから、
自分が傷つく前に対処するのは当然の話じゃないか。
 
「やられたらやり返す」ばかりがこの世の常じゃないんだぞ。
「やられる前にやる」が必要なことも、状況によってはある。
 
包丁を持っている人間が、人を刺す気があろうと無かろうと、
包丁を持ったまま近づいてくるなら、
こっちだって傷つきたくないから、
先に取り押さえるくらいのことを、するよ。




僕が、ヘタなコメントをしてきた人に対して、
容赦なく怒って返信コメントで叩きまくるのも、
そういう気持ちから。
 
他人の投稿に滅多にコメントはしないけれども、
他人が僕の投稿にコメントしてきた時、
そこに「無自覚な言葉の暴力」が潜んでいることを見つけたら、
徹底的にボコボコにします。
 
別に、批難や中傷して傷つけるっていう意味じゃないですよ。
僕に軽々しく自分の意見をぶつけたことを後悔するくらい、
言い返せないくらいの量と質の「正論」をぶつけ返すだけ。
 
「こいつに変なコメントしたら面倒くさいことになる」
と思って、そこから僕に関わらないようになってくれれば、それで結構。



ただ、「議論や討論の礼儀作法」がちゃんとしてくれている人には、
その限りではないですけれども。
そして、自分も、内容はともかく書き方は、
ちゃんとそういうのに則っているつもりで書くから。




でも、別に僕だって、ケンカしたいわけじゃない。
 
議論や討論それ自体は好きだから、
ちゃんとそれをやる力量のある人とは、白熱したいと思ってはいる。
 
けれども、それをできない人が多すぎる。
自分の言葉や考え方が、「思想の暴力」になっている人は、とても多い。
 
それを、
「主義主張は十人十色なんだからどんな意見も尊重すべき」
と、さらなる暴力で重ねてくる人は、ごまんといる。





自分の感情と向き合うことができないから、
怒った時や哀しい時に、その感情を隠して、
正論を振りかざして相手を責めることしかできない人。
 
自分の意見に自信が持てないから、
何かを主張したい時に主体性を放棄し、
「みんな」とか顔の見えない大きなチカラに隠れて、
相手を追いやろうとする人。


「あなたにこういうことをされたのが私は悲しかった」
というのが本音なのに、
「そういうことをするのはあなたの考えがおかしいからだ」
という言葉にしか置き換えられない。
 
ちょっと嫌なことがあるとプッツンして刃物を振り回すおバカなガキと、
どこがどう違う?





別に、怒りでも哀しみでも、寂しさでも悔しさでも、
それが本音であれば、それを表現して伝えるようにすればいい。
 
それが、「真のコミュニケーション力」だと、僕は思うんだ。
 
コミュ力の無い・・・・
自分の、心からの言葉で話すことのできない人間なんて、
手に持った凶器の危険性を理解していないことと同じ。
 
 
それを、できるようになりたいって思う人には、
僕は、チカラになってあげたいと思う。
手伝ってもあげたい。ぶつかる相手になってもあげたい。
 
 
でも、自分の心と向き合うことからすら、逃げているだけの人間は・・・・
手に持ったナイフで他人を傷つけながらも、
自分を正当化し、正義を振りかざす、危険人物だ。
 
近づいてきたら、ボコボコにするよ。
 
家族だろうが、友達だろうが、偉い人だろうが。
 
 
怖いし、嫌いだもん。





・・・・ネガティブに聞こえるようなことばかり書いちゃったから、
最後にひとつ。
 
自分の心と向き合う練習、
本音で話せる、愛から返せる、その練習をしたいと思ったら、
どうぞ、ウチにおいでよ。
 
今、女子ドミ2人、新しい入居者募集してるよ。
一緒に暮らして、一緒に練習しよう。
 
僕もまだまだ、できていないこともある。
うっかり傷つけてしまうこともある。
もっと、このチカラの使い方をうまくなりたい。
 
一緒に、練習しよう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?