20190814好きなことと日常の両方を大事に_トップ画用横長_

結局のところ「自分らしくやりたいことだけをやって生きる」への近道ってこれじゃないかな

「売れるとか売れないとか、成功するとかしないとか、そういうの度外視して、本当に好きなことをトコトンやるのが結果的に成功への早道」
 
 
これは、本当にそうだと思います。
本当にそうだったんですよ。
 
 
「売れるためにやったこと」よりも、「(売る気なくて)やりたくてやったこと」の方が結果的に利益も信頼も得ています。
 
 
ただ、これすごく難しいですよね。
 
そんなこと言っても、生活が安定しないうちって、
「お金がなくなったらどうしよう」
「生活できなくなったらどうしよう」
「周りにバカにされたらどうしよう」
みたいな余計な不安が沢山付きまとっちゃって、自分の好きなことを「トコトン」やることができません。
 
だって、ゴハン食べなきゃ生きていけないわけで・・・・
どんなに好きなことに熱中してても、お腹空き過ぎたら、気付くわけですよ、ヤバイって。
 
 
だから、その最低限の生活費は確保しなくちゃ!っていうところに意識がどうしても向いてしまうから、好きなことにトコトン集中することができないわけです。
 
 
これは、仕方ないと言えば、仕方のないこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ちゃんと計測したわけじゃないですが・・・・
 
 
どんなことでも、700~1,000時間くらい費やせば、結構モノになりますよ。
 
(「10,000時間の法則」と呼ばれるものもありまして、それくらいやったら完全にプロになれます。でも、「1,000時間」でも十分に武器にはなります)
 
なので、その「700~1,000時間」を、どう費やすか、というところがポイントになります。
 
 
寝食を忘れて、1日20時間くらい没頭すれば、1~2ヶ月でできちゃいますしね。
 
 
よく伝説のように謳われる、「起業して3ヶ月で月商100万円」みたいなのも、このレベルでやればそりゃできなくはないでしょう笑
 
 
 
 
ただ・・・・
 
1日2~3時間しかやらなくても、「1年」かければ達成できるんですよね。
 
なので、そういうやり方もアリだとは思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が言いたいかって・・・・
 
 
結局、「やりたいことをトコトンやる」が、本当に成功したい、結果出したいなら、早道ではあるんですが、それはみんなそれぞれのペースでやっていいんですよ、っていうこと。
 
 
今生活に余裕があり、お金に切羽詰まってないなら、2~3か月間は集中してやってみれば、すぐ形になるでしょうし。
 
生活のために働きつつ、でもコツコツやっていたって1年経たないくらいで結果は出るでしょうし。
 
 
 
しかし、気を付けなければいけないと思うのは・・・・
 
時々いらっしゃるんですが、
 
「今の不安に頭も心も塗り潰されて、やりたいことを少しもやらなくなってしまう」
 
というパターン。
 
 
 
「好きなことをやる」⇔「やらない」って、0か100かって話じゃなく、「グラデーション」なんです。
 
 
「日々の生活の中に、どれくらいの比率で好きなことを入れ込めるか」っていう考え方をすればいいんです。
 
 
 
そりゃ、「好きなこと『だけ』やる」ためには、それなりの基盤が必要ですから、すぐにそういうふうに生きることは難しいでしょう。
 
けれども、相当難易度の高いことでない限り、「好きなことを少しもできない」という生活も、ほとんど無いんですよね。
 
もし、「まったくできない」と感じているようであれば・・・・
多くの場合、
「好きなこと」か、
「そのやり方」のどちらかに、
設定ミスがあるだけだと思います。
 
 
 
「海外旅行行きたい!でもお金が無いから行けない!」
 
みたいな人だって・・・・そりゃ、「旅行行くor行かない」の極端な話をしてたらそうなりますが・・・・
 
「海外の現地に行くことでしか自分の願いは満たされない」
というのが、大体の場合、思い込みなんです。
 
土日の休みに、郊外まで小旅行したらどうなのか。
海外の絶景の写真集を見るのはどうなのか。
実際に行った人の動画を観るのはどうなのか。
国内で海外に似た経験ができるところはないのか。
 
そういう、代替できるものを探せばいいんです。
 
 
で、日々少しずつ満たしながらお金を貯めて、貯まったら海外に行く、っていうのだっていいじゃないですか。
 
 
 
ちなみにこないだ、箱舟コンサルの時にまりこが、「ヨーロッパ旅行行きたい」という女の子に、
 
「まずは東武ワールドスクウェア行っておいで」
 
って促してました。
 
そこなら栃木の日光だから、ドライブがてらすぐ行けるし。
その子はその話を聞いて結構ノリノリでしたよ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕も・・・・
 
 
今でこそ、「自分のやりたいこと80%」くらいの人生を送れるようになってきました。
 
 
起業した当初は、これが体感として「10~20%」だったような気がします。
売上げを稼ぐためには「やりたいこと」の比率を上げるよりも、「稼げること」をやらなきゃと思い込んでました。
 
 
 
でも、今なら実感として分かります。
 
「やりたいことの比率を上げる」のが、まんま「売上げを上げる」のに繋がるんだと。
 
 
 
ただ、確かに、あの起業した当時に、「やりたいこと100%で生きよう!」にしてたら、それはそれで死んでたと思います。笑
 
だから、今にして思えば、あの頃の判断は間違ってなかったと思います。
 
 
しかし、あれから時間をかけて、「やりたいこと」の比率を増やしてきたおかげで、今どんどん売上げは上げられていってます。
 
大体、売上げを持ってきてくれるのは、「やりたいこと」の方です。
 
 
 
これは、「やるべきこと・稼げること」をやった上でだから、成り立っていることです。
 
「やるべきこと」をやれたから、「やりたいこと」をやる心の余裕が生まれ、少しずつその比率が増えてきたから、売上げが上がってきたわけです。
 
 
 
 
 
 

 
 
だから、多くの人に言いたい。
 
 
「0か100か」って考え方は、なるべく早めに取り去った方が良い。
 
「1%」でもいいから、やりたいことは、今すぐやっていった方が良い。
 
 
それが、時間がたつほどに比率が高まってくるから・・・・
 
もし今は「1%しかやりたいことができない」状況でも、そのうち「10%」になり、「30%」になり・・・・ついには、「やりたいこと」と「やるべきこと」の比率が逆転する日がやってくる。
 
 
それが遅いか早いかの違いです。
 
でも、遅くても早くても、関係ないのよ。
 
毎日に、日常に、「やりたいこと」が少しでも入っていれば、それで楽しく過ごせるの。
 
で、「やるべきこと」もちゃんとやっていれば、生活も揺らぎはしないの。
 
 
毎日楽しく過ごしてたら、1年でも2年でも3年でも、あっという間ですよ。
 
 
「0か100か」って考えをやめたら、今すぐ色んなことができて、人生は楽しくなってくると思うのです。
 
 
 
 
 
 
今できることを、今できるだけ、楽しくやること。
 
でも、現実の生活を度外視しないこと。
(やるべきこともちゃんとやること)
 
 
これの両立が、いわゆる「自分らしくやりたいことだけをやって生きる」っていう、多くの人が憧れるソレに近づくための王道だなぁって思います。
 
 

イラスト by 水流苑(つるぞの)まち
Twitter https://twitter.com/tsuruzonomachi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?