ウボンゴする(動詞)

こんにちは
C&A Cafeのオーナーです

当店でよく動くボードゲームの1つに「ウボンゴ」があります。
いわゆるパズルゲームで、時間以内にいくつかのピースを枠内にきっちりと埋めてウボンゴ!と元気に宣言して得点を稼ぐゲームです。

さて、このウボンゴですが、私や店長さんは動詞としても使っています。
「ウボンゴする」みたいな使い方ですね(笑)
主に整理をしているときによく使っています。
なので新しいゲームなどを棚にしまうときなどは「今ウボンゴしてる~」「全然ウボンゴできない!」といった用語が飛び交っていますね(笑)

たぶん他にも同じような人いそうですね。
「○○する」の言いかえがそのままボドゲになってるのって、なんかよいなぁ。
ウソつくのを「スカる」「ブラフる」とは言ってないんですが、言ってる人もいるかもですね。

日常の言葉にもボドゲが侵食して生きているのはなんとなく楽しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?