見出し画像

龍膽の殴り方

どうも。

今回のテーマは龍膽の殴り方です。
結構複雑な殴り方をするので、画像付きで解説してみようかなと思いました。

今回はSquare Generatorというウェブサイトを使わせていただきました。

サンプルレシピはこちらです。

ギンコちゃん実質龍膽だろ。

殴るに至るまでのゲームプラン

1.2ターン目はリソブすることに注力して、3ターン目に6リソで迎えられるようにします。1ターン目はできるだけ、チャージを貰える生き物出した方がいいです。
2ターン目のリソブ手段としては
①緑約束キャット和修吉
②青未来約束AP
③レイド+AP
の3パターンです。

まず3ターン目終了時に、このような盤面が作れたことを想定します。

3ターン目終了時想定盤面

この盤面を作れたということは、次のターン開始時にリソース置いて14か15枚になると思います。
3ターン目開始時6リソ+2リソ(アーク)+1リソ(シフト)+3リソ(ネムレ)で12リソに到達するはずです。ネムレで3リソブ出来なかった場合は、アークの2枚目か、緑世界約束から7ゆにを出すことでリソースを補完します。
それにAP千歳のエンド時リソブで1.2リソ加えて開始時14か15リソになります。15にならない理由としては、ネムレからリソースの増えないゼクスが出ていくパターン。手札6枚キープしようとして1枚しか置かないパターンの2パターンがある為です。
龍膽は約束で殴るので、手札枚数がかなり大事になります。手札は多めをキープしましょう。

4ターン目開始ィ!

盤面が強いことで有名なTTさんをお呼びしました。
自分
・リソース14枚
・チャージ0枚
・手札7枚
カンナ、アーク、開化LR×2、BOSS、あづみ世界約束×2

相手に都合の良い盤面を用意してあげたので、自分は都合の良い手札を創造します。このあとも都合の良いドローをすることにします。
相手
・ライフ3
・その他は関係ないので不問
ガーディアンTTの除去を使わせないように立ち回るので手札枚数も関係ないです。

オワオワリ

5番のスクエアに私のリンクが置いてありますね。以降は置くのがめんどくさくなったので、効果使う時だけ出現します。

A.O.E.! A.O.E.!

使用:4リソ(カンナ+スタリソ+PEX絶界プレイ)
カンナでガーディアンTTとゼオレムの前を空けます。カンナからサーチする先は足りないパーツです。今回はスタリソでもサーチしますか。
他の選択肢としてはカンナ、BOSS、ZDキャットあたりですね。盤面に高コストを残してカンナイシュタルカンナのムーブもあります。
そしてアークをプレイして、絶界付与してガーディアンTTを殴り殺します。基本的にリソブする必要はありません。バウンスラインを広げたい時にリソブしましょう。

護界の起動使ったら5番が自動的に死にます。

使用:1リソ(開化LR)
AP千歳出して護界ゼオレムぶん殴ります。シフト和修吉が残っていれば乗って殴れます。

BOSS様

使用:1リソ(アークとAPをコストに6軽減してBOSSプレイ)
邪魔な絶界持ちと再利用したいAPを消しました。
アークの起動が残ってたので勿体ないですが、移動使ってもパンチ数増えない配置なので、まあしょうがないです。

最強AP千歳

使用:1リソ(開化LR)
相手PS:👊

AP千歳でぶん殴ります。14000がなんぼのもんじゃい!ここもシフト和修吉チャンスです。

BOSS様

使用:2リソ(青世界約束から青白あづみ)
相手PS:👊👊

まずAP千歳をBOSSで除去ります。都合のいい女。
そして青世界約束から青白あづみを出します。ここ探すのは2枚目のアークです。見つからなかったことにしましょう。青世界約束見つかっても嬉しいですね。青白あづみから出てくるアイコンは4積みの中でいちばん弱いユナイトアイコン君にしましょう。

ネムレちゃま

使用:エクストラ権(ネムレ降臨)
相手PS:👊👊

カンナと青白あづみとアイコンでネムレを降臨します。ここでカンナをリソースに埋めることが大事です。
今回はチャージ0想定ですが、ネムレで他に2枚チャージからリソースに送れるので、アークをチャージに残しておけばリソースに埋めることが出来ます。トラッシュよりは圧倒的にリソースの方が回収しやすいので、イグニッションで切らないようにしましょう。

ようやく消えた

使用:4リソ(青世界約束+スタリソ)
相手PS:👊👊👊

青世界約束から青白あづみを出します。今回はアークが見つかったことにしましょう。前段のネムレでアークをリソースに埋められていると、ガムビが青白あづみから出た際に拾うことが出来ます。今回はユナイトアイコン君です。
アークが見つかったのでアークをプレイして5番のゼクスをバウンスします。
2段前の青白あづみでアークが見つかっていれば、アーク→青世界約束と動いて、4と5番を入れ替えます。パンチ数は変わらないです。

間違い探し

使用:アークの移動
相手PS:👊👊👊👊

アークで移動するだけ。
5番に青白あづみルートだとアークが殴り込みに行きます。+👊。入れ替わるのはBOSS以外にしましょう。

再登場

使用:1リソ(アーク→破天イシュタル)
相手PS:👊👊👊👊

ネムレからカンナ登場させてBOSSと青白あづみをリソースイン。アークを破天してイシュタルにしてリソースからBOSSを回収。
5番ルートの場合、どっかにカンナを出してBOSSとアークをリソースに入れて、カンナを破天イシュタルして、BOSSを拾います。

きれいさっぱり

使用:1リソ(ネムレとアイコンをコストにして6軽減してBOSSプレイ)
相手PS:👊👊👊👊👊👊👊

カンナ攻撃時にリンクの効果でリソースが1枚起きます。そのリソースでBOSSを登場させて殴ります。手札に開化LRがあればそっちでも大丈夫です。

一応LR1枚なら殴り抜ける想定です。
ここからパンチ数を増やすなら、1枚目のアークの移動と3枚目のアークを投げて移動することで1パンずつ増やせます。ZDキャットも自分の面を消せるので、それでも1パン増えます。
それに加えてアレイスターで自分のアークをリソースに仕舞いつつ出すことで、アークで空いた面+アークの移動が使えるようになるので2パン増えます。
なので、この構築はMAX12パンですね。

盤面が固くなければ、より少ないリソースで相手を殴れますが、このデッキにパンチ数の上限値があるのは殴る面の数が問題なので、リソースの効率よく展開しても残る面の数が増えるだけですね。

ネムレからのカンナだけではなく、手出しのカンナでも自分のゼクスを埋められるように、上手く相手のゼクスを残せれば、さらにパンチ数を増やせるかもしれません。

ということでそんな感じです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?