見出し画像

投稿者☆はクッキー☆か否か

えーまず結論から言うと、私は投稿者ネタはクッキー☆に入れてOK牧場(激寒)だと考えてます。ただそれを誰かに強制するつもりは今までもこれからもありませんしそもそもかなり意見が割れる話題なんで互いが自分の基準で配慮するかどうかを自由に決めればいいんじゃないでしょうか。

ただ。

Twitterや投稿者スレ(オナサポスレ)を見る限り投稿者ネタはク☆ではない派の意見はタクヤのアワビ並にガバガバなモノ♂が多いように感じます(まあガバガバだと口で言うだけなら簡単なのでこれから説明していくわけですが)。
その為この記事は投稿者ネタはク☆でない派の方々の意見に対する指摘がメインで「なぜク☆に含めていいのか」に関してはあまり触れてません。まあ流れで幾らかは触れてますがね。
投稿者ネタ容認派アレルギーの方、自分と似た意見が批判されたのを見ただけであたかも自分が批判されたと感じてしまう方、底辺や無産の意見は無価値と考える方、そもそもクッキー☆が嫌い、興味がない方はブラウザバック推奨です。

↓Here we go(ネイティブ)↓












1.投稿者は声優ではない

声優じゃなくてもク☆に取り込まれたパターン普通にありますけど。桜雪(UDK姉貴が教授と呼んでた人)やSZKなんかがいい例ですね。
ぶっちゃけ「投稿者ネタはク☆ではない」派の言い分って少なくとも私が見聞きした範囲では全てク☆界隈が既にやってる事で今更それらが問題であるかのように語る意味が分からないよぉ?プロフェッサーカオスかな?
と言うわけでしょっちゅう出てくる意見とそれへの反論となる作品もとい素材の一例を並べときます。

ほんへと関係ない【クラピー☆】
クッキー☆声優と関係ない【クラピー☆】
風評被害を受けてない(養殖と同じで単なる便乗)【さなトレ】

ね?簡単でしょう?クラピー☆を引き合いに出せば大体の言い分は封殺できます。

2.内輪ネタはつまらない

ク☆自体内輪ネタの集合体なので内輪だからどうこうというのは何の反論にもなってないです。
面白ければク☆だ、という人は一定数いますし「つまらない=ク☆ではない」は一理あると思います。ただこの考え方は「つまらなければ廃れる」をそれっぽく言い換えただけなのでこれを掲げて明確な定義がどうこうという話をするのもお門違いです。

3.投稿者ネタは内輪の内輪だから(とろろ蕎麦などの追加ネタとは)同列ではない

この批判、投稿者スレで見かけました。意地でも区別したいのだなぁ、という必死さが伝わってくるので個人的にはこの理屈、嫌いじゃないです。
ですがこれを主張し出すとキリがないです。声優(転生先を含む)の配信、BB素材や静画で投稿者が勝手に付け足す無関係な属性(メタルHSIなど)…どれもク☆を基に産まれた「内輪の内輪ネタ」です。更に言えばク☆すら淫夢厨からの風評被害で産まれた内輪の内輪ですし全く区別できてません。
ちなみに3のような主張は論理学において「論点先取」と呼ばれています。簡潔に言えばまだ正しさが検証されていない仮定の話を前提として扱う詭弁の一種です。今回のケースで言うと「内輪の内輪だと何故同列にならないのか」という点が証明されていない段階にも関わらず「内輪の内輪は同列ではない」ことがあたかも真実であるかのように主張されていますね。
このような錯誤は日常生活でも何回っていう感じじゃない、でも頻繁に起こるのでほんの少しでも意識しておくと何かいいことがあるかもしれませんね。

4.クッキー☆は淫夢から独立したのだから投稿者ネタも同じようにすべき

申し訳ないがべき論はNG

ク☆が淫夢から独立した事と投稿者ネタには何の関係もないですよね…でも何故かこうした意見をク☆ではない事の証明に使えると考えてる人がいるようです。ネタバレするとここから先は全て投稿者ネタがク☆か否かとは全く関係ないので興味ない人は上の目次から「おわりに:何故論争が絶えないのか」に飛んで下さい。
更に言わせて貰うと独立したと言っても淫夢がメインの作品にク☆が出張る事ってザラで(逆も然り)お互いズブズブの関係ですよね。幾ら何でもこの状態を「独立」と評するのは些か欺瞞が過ぎるかと。まあ言葉の選び方としては間違ってはいないのでしょうが物凄く恣意的な定義の仕方にしか見えませんね。

5.投稿者ネタが蔓延る今のクッキー☆界隈は健全な状態ではない

これも「ク☆か否か」とは関係ないです。そもそも私は「投稿者ネタが蔓延っている」という表現に悪意しか感じないんですよね。確かにあずきアイス藍丸デビューを境に投稿者ネタが増えた(もっと言えば自己矛盾☆投稿後から投稿者ネタが増える兆しはあった)のは事実ですが供給量に関しては従来の声優弄りを主とした動画の方が明らかに多いです。
とは言え口で言うだけなら簡単です。時間が掛かるような作業でもないのでざっと投稿者ネタ動画の投稿数を調べてみました。どこからどこまでを集計対象にするかは少し悩みましたが、投稿者ネタが増えた原因であろうVTuber、あずきアイス藍丸のタグが初めて付けられたこちらの動画

が投稿された2020年5月24日から12月22日(この項目を書き始めた時の日付)までを対象とし、「クッキー☆」タグと「クッキー☆投稿者」タグが付けられた動画の期間中の総数と月毎の動画数を比較しています。

総数

クッキー☆ 3755本
クッキー☆投稿者 447本

月別

5月
クッキー☆ 165本
クッキー☆投稿者 11本

6月
クッキー☆ 473本
クッキー☆投稿者 33本

7月
クッキー☆ 463本
クッキー☆投稿者 44本

8月
クッキー☆ 647本
クッキー☆投稿者 93本

9月
クッキー☆ 517本
クッキー☆投稿者 81本

10月
クッキー☆ 604本
クッキー☆投稿者 84本

11月
クッキー☆ 540本
クッキー☆投稿者 60本

12月
クッキー☆ 348本
クッキー☆投稿者 41本

如何でしょうか。5月は集計期間の都合上母数が少なくなってしまったのであまり参考にならないとしても多い時期で6〜7本に1本程度の割合に過ぎません。頻繁に使われ出したのが最近な事を考慮すると決して少なくはない数字ですがこのレベルで「投稿者ネタが蔓延っている」と評するのは針小棒大であると言わざるを得ません。これに比べればNKTIDKSGの胸囲のサバ読みが可愛く見えてきますね。
NKDKは萌えキャラだった…?

6.ただでさえクッキー☆は民度の低い界隈なのに投稿者ネタ周りの人間は輪を掛けて酷い

これもク☆か否かt(ry

ク☆に関わる人間が全くの同列であるとは思いません。ですが「〇〇は酷い」と言うだけならともかく「△△の方がまとも」「俺らの方がマシ」とわざわざ特定の誰かを持ち上げる事でしか評価できないのは一体何故でしょうか。この辺りに言及すると怒られが発生しそうなのでここいらでやめときますが()

そもそもク☆は程度の差こそあるにせよ声優を嘲笑するムーブが核になっている事は間違い無いです(声優と結託してHZNの情報をリークしていた頃は友好的だったと言えなくもないがそれも本スレという狭い範囲での話)。なので理由はどうあれ投稿者という素材そのものに面白味を感じられなくなった時点で「お呼びでない」です。豚だのブサイクだのとボロクソ言うのはあくまで面白がってるのが前提だからこそ成り立っているのであって純粋な嫌悪感や憎悪しか向けられないのであればアンチスレでも建ててそこで思う存分発散して下さい。
特定作品のファンが集うコミュニティが作品を嫌いな人によって独占されているのは「界隈として健全」とは言えませんからね。

批判も許されないのか!という声が上がりそうですが前述した通りク☆は本来なら批判が相次ぐようなクソっぷりを嘲笑って楽しむ界隈ですからクソに耐えきれなくなったらもう終わりだぁ!(レ)「界隈の構造が〜」とか言ってる時点でこの界隈のことを何も理解していないと言っているのと同じです。

おわりに:何故論争が絶えないのか

(論争なんて起きて)ないです

許容派除外派問わず私みたいなごく一部のクッソめんどくさいク☆厨が勝手に騒いでるだけです。嫌なら見るなを遵守して大人の対応を心がけてる兄貴姉貴たちホントニアコガレテル

これは「投稿者」という立場をクッキー☆との繋がりとして認識するかどうかという話に過ぎないのでどちらが正しい、という話には決してならないと思ってます。
ただ私としてはクラピー☆がクッキー☆入りしている時点で親等理論みたいな基準も全く信用する気になれませんしクッキー☆に何かしらの形で関わっているならクッキー☆で良いと考えてます。

というか何もかも下らなく思えてきました!こんな肥溜めの話なんかやめて犬や猫の画像でも見ましょう!
仲良くいきましょうよ!こんないがみあってどうするんスか!みんなクッキー☆なんて人権侵害コンテンツ見るのなんかやめよう!馬鹿らしいよ!終わりっ!閉廷!

…以上!皆解散!君もう帰っていいよ!
























全員イボ痔になれバーカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?