見出し画像

自己矛盾兄貴の「有産理論」を可能な限り擁護してみる

どうも、冷笑系クッキー☆評論家、ねくすたです

自己矛盾兄貴が失踪して久しいですがそれでもクッキー☆界隈()で内ゲバ()が加速するたびに引き合いに出される程度には知名度があります。今回はそんな彼のガバガバ論理である「有産理論」を可能な限り善意に解釈してどれだけ正当化できるのかを検証します。自己矛盾兄貴や投稿者ネタ全般が嫌いな方、冷笑主義アレルギーの方はブラウザバック推奨です。

1.あ、そうなんだ それが何か問題?

まあ彼を擁護するならこれが真っ先に出てくるんじゃないですかね。

ぶっちゃけいくら彼が狂っていると言ってもどこぞの素人声優弄りコンテンツみたく法に触れてるわけでもない、あくまで配信内でのしょぼいローカルルールをそこまでして叩くか?とは思いますけどね。

クッキー☆とは面白さが云々〜という理屈を持ち出すならそれこそ彼を叩く前にやることあるよね?と思いますね。動画投稿したりコメントやマイリスト登録で面白い動画を広まりやすくしたり…とにかく彼の理屈を叩いたところで面白いわけでもないし特に何も盛り上がらないわけです。お分かりかな?

2.共感力

有産理論とは要するにほならね理論であって詭弁なのですがそれでもこの理屈を主張する人は今現在においてもいる訳ですし、賛同はしないまでも理解を示す人間は幾らでもいます。

つまり正誤以前に感情論としてメチャクチャ強いんですね。大体の人間は自分の事は棚に上げて他人から偉そうに口出しされる事を嫌いますからほならね理論を「理屈」としては否定しても心の何処かで納得してる自分がいるんです。彼の言い分は創作者としてはともかく戦略としてはある程度正しいです。
え、仮にそうだとしても他が間違いだらけだって?

ほならね、自分が自己矛盾と同じ立場になってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね

3.「創作者」ではなく「クッキー☆投稿者」として

有産理論は間違い以前に創作者がこれを言い出したから批判されたきらいがありますが「クッキー☆投稿者」の発言として考えるとどうでしょうか。

「は?クッキー☆だろうが何だろうが関係ないだろ頭直樹か?」という声が聞こえてきそうですが落ち着いて下さいw

「クッキー☆投稿者」でイメージし辛いのであれば「クッキー☆界隈の人間」とでも言い換えてみましょうか。言うまでもなくクッキー☆やそれを包括する例のアレは平気で不法行為が行われていますが(二次創作自体著作権法違反なのは置いといて)一応はおもしろコンテンツという枠組みですからそこにはある種の共通認識が生まれる訳です。

クッキー☆有識者曰く「肥溜めにもルールはある」そうですがwww

ともかくその「共通認識」とやらが何かと言うと「面白い奴が正義」です。

彼が面白いかどうかは人によるので取り敢えず置いておきますが「面白い奴が正義」の世界で面白い面白くない以前に何もしていない、頭数として貢献すらしていない人間が幅を利かせてるのって矛盾してませんかね?

面白いコメントやマイリスト、いいねで貢献してる無産もいる、という反論もありそうですがそれらはあくまで動画ありきで成り立っているのであって貢献してると言ってもオマケに近いです。
例えるなら募金は素晴らしい事ですが小銭を二、三枚放り込んだ程度でイキられてもなぁ、って感じですね。

一応まとめ

これまでのお話を大雑把に纏めると

偉そうに批判してるけどお前らどうせ似たような事考えたことあるでしょ?

面白い面白くないを基準にするなら土俵にすら立ってない人間はそこから外れているのだから論外

そもそも個人の配信枠のルールにアレコレ言うとか先輩頭大丈夫すか?

ですかね。
ともかく自己矛盾を叩いても埃しか出ないのだから界隈を盛り上げたい意識高い系のクッキー☆厨さんたちはつべこべ言う前に他の事しましょうね。

私?私は廃れたら廃れたで構わないし正直どうでも淫夢(激寒)なんでwwwww一緒にしないでもらえます?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?