BE:FIRSTアリーナツアー備忘録(2023.12.21@ぴあアリーナMM)

はじめてのワンマン@ぴあアリ

長かった~この日まで長かった~~Xでネタバレ踏まないように生きるの大変だった~~~。でも苦労したかいがあったよ、BE:FIRST最高だった、最高にかっこよくて彼らのことも音楽もまた大好きになった1日だった。

サイン付きステッカー

ステッカーが欲しくて2枚買ったら1枚がサイン付きでした。びっっっっくりして手が震えました。手って震えるんだね本当にね。めちゃくちゃ嬉しくて、娘とずっと「ヤバくない?」「やばい」「すごくない?」「すごい」っていうIQの低い会話を繰り返し、記念写真を撮りまくるなどして私たち親子はいったんここで最高潮を迎えたため、やや疲れた状態で会場入り。

以下、ライブの感想です。曲も演出もネタバレします

時間が経ってしまっているので、全曲ではなく特に触れておきたいところだけまとめていきます。まだ参戦していない方がいたらぜひ読まないで、まったく知らないまっさらなあなたでライブに行ってほしいです。ご自身の耳で瞳で体で最高を証明されてきてください、、、

公式インスタグラムより。ほえええ、そーちんかっこいいよぉ涙

■OP映像

推しの学園モノなんて全人類が見たいに決まっているので、この演出をやるって決めてくれた人ありがとうございました。リュウヘイのカーディガンの着こなし解釈一致すぎて最高でした。娘はジュノンが出てきた瞬間にヒャア言うて、リョキがバスケしてたくだりめちゃくちゃウケてました。全員のビジュの良さにすでに息切れしかけました。

それにしても設定の謎が解明できなくてムズムズしちゃいます。あれはドーム公演につながる演出があるのかな?荒廃した世界を音楽で救うビファちゃんたちは「世界」に呼ばれてあの白い空間に召喚された……の?学園生活はヒーローたちの願望が反映された幸せな夢なのか、それともパラレルなのか電脳世界なのか本来の姿なのか。最後に歌ったMainstreamで世界は救われたようにも受け取れるけど、映像含めた演出自体が新しい物語のはじまりでドーム公演につづくと考えたほうが自然にも感じる。ドームで披露される新曲につながるのか、ドーム公演自体の演出につながるのか(いろいろ願望が含まれている)。ごめんなさい、書いててよく分からなくなってきたからKアリでもっかい目をかっぴらいて見てきます。(公演によって追加されている映像もあるですって!?)

Boom Boom Back

1曲目は新曲SOSか?GrowUpだとしっとりしすぎ?ヒップホップで魅せたいならやっぱりBBB???と、かなり前から最初の曲やセトリを妄想して楽しんでいた私たちでしたので、BBBがきた瞬間に顔を見合わせておブチ上がりスイッチオン。手帳メモによると上から降りてきた?そうだっけ?だめだKアリでやりなおしです><

Milli-Billi

BBBに続くのがMilli-Billiで、雑誌MUSICAのソウタのインタビュー記事を思い出しながら聴きました。Mainstreamも加えたこの3曲がBE:FIRSTとしてのカウンターの意識の表れというくだり。BBBからMilli-Billiって私が彼らにハマった当初に聞いた曲の順番なので個人的なキュンもありここで1回泣く。(娘に「泣くほど…?」と心配された)

SOS

バズリズムライブでSOSは見ていたけど気が動転していて記憶が飛んでいたので、コレオじっくり見られる嬉しいいいいい!と思っていましたがこの日もまたかっこよさに気が動転して無事に記憶が飛んでいます。最後のほう、一列になってゆっくり歩く感じの振付のところが大好き、ゾクゾクする。あとモニターに映し出される映像が好きです。音が見える感じのあれ。

Spin!

アリーナ練り歩きながらのファンサがすごくて、スタンド席から見ていてうらやましすぎました。ソウタが両手広げてもう客席にダイブするのでは!?という勢いで、その時は羨ましいを通り過ぎて心配になりました笑。歌のことあまり覚えてない、悲しい。

Salvia

BMSG FES'23にてリュウヘイの歌い出しに全面降伏したので、気合を入れて挑みましたが無駄でした。リュウヘイの歌声とパフォーマンスはさらに凄みが増していて神々しさすらありました。そしてソウタの「孤独を抱いて」が、この日もまた切なく……声がキレイで……心がギュっとなりました。以前よりずっと歌も上手くなっていて、好きになる要素がどんどん出てきて困るな。

Grow Up

リュウヘイが黒いロングコートのような衣装まとって、センターステージの中央で優雅にターンをしたのが素晴らしく美しかった……。優美で華麗で、1ヶ月以上経ったいまも脳内再生できます。あんなターンね、宝塚でしか見たことない。そして途中で気が付いたのですがこれハウスダンスでしたか?なんかもうめちゃくちゃ足さばきすごかったくない???

Shining One

ラスサビでリュウヘイがジャンプして嬉しかった~涙。このジャンプ大好き!この曲を聴くとファン歴の浅い私でも初心にかえります。ラストの振付けを一緒にやりたくてチャレンジするけど一生タイミング間違えてるので練習しておきます、、、

■映像/みんなボーカルやりたい

リョウキ以外が絶妙に演技がヘタクソで可愛かったー!(褒めてます)。みんなちょっとニヤニヤが漏れちゃってて可愛い!みんなボーカルやりたくてカワイイ!!ぜんぜん話し合いになっていなくてカワ(・∀・)イイ!!

BF is…

生バンド最高でした涙。みなさん、これ満場一致で最高だったでしょ。歌とパフォーマンスに説得力がない場合は生バンドだと幼稚にみえちゃうんだよね。でも彼らはそんなこと全然なくて、生バンドの音を味方にしてギアを上げて「俺たちの音楽を聴いてくれ、一緒に音の中で遊ぼうぜ!」って伝えてくれてた。私にはそう聞こえた。そして泣いた……(娘はもはや私のことは見てなかった)

Scream

全体を通して最も印象に残っている曲がこちらです。音もアレンジもダンスも最高だった。センターステージが変形して一段さらに高くなったところで踊ってたソウタは遠くからでもくっきりハッキリ見えて、ソウタ自身が浮かび上がっていたように感じました。ソウタってたぶん髪の毛にも神経が通ってる。

■映像/ソファーに座ってトーク

ソウタが一貫してずっと同じことを言っているな、やっぱりこの人ってすごく頭が良くて目標がブレなくて、(漢字は読めないけど)言語化能力が高くてかっこいい男だな~、企業に必要な人材!って思いながら見てました。ほら、また好きになる要素が増えてる。

Massage

シュントMCからのMassageは愛がたっぷりって感じで素敵だった。生まれ変わってもまた自分になりたい、それはBestyに会えたからって、うぇ~ん、なんて可愛い子なんだ。自分の言葉で気持ちを紡いでいけるのって素敵なことだね。ごめんね今日はそのモチモチで気持ちよさそうな二の腕ばっかり見ててごめんね、ごめんなさい、、、

Mainstream

エンドロールが始まった瞬間に最後にこの曲が来ることを理解してその演出に痺れました。全世界にむけて今すぐ私の推してるグループがかっこよすぎる件について!!!って叫びたかった。もはや神聖ともいえる空気のなか展開されていく異質さに言葉を失って、もう何度も聴いている曲なのにまるで初めて聞く曲みたい。マイクドロップしたBE:FIRSTは「次」へ行くんだな、という風に見えた。これはもう世界が見えてるんだなって思ったよ。

雑感、まとめ。

ぴあアリーナはとっても狭く感じました。BE:FIRSTのステージングのおかげなのかな。パフォーマンスはもちろん、可動式センターステージのパターンや演出、声のかけ方や目線などすべてから会場全体を包み込もうとする彼らの想いを感じることができました。あと、芝居好きとしてはあのステージの可動パターンがどれくらいあるのか知りたい。どうなってんのそれ!っていうのたくさんあった。

私はリュウヘイのダンスと歌、佇まいが大好きなのでリュウヘイ中心に見ておりましたが、こうやって振り返るとソウタのことめちゃくちゃ見てて覚えていて怖い。無意識に彼の凄まじい引力に引き寄せられているようです。もちろん他のメンバーもちゃんと見ていますし、みんな大好きです><

あとは、この日はなにより娘と一緒に楽しむことができて嬉しかったです。実はライブデビューだった娘だけど、ずっとノリノリでバンズアップしたり音に揺れて目をキラキラさせていました。終演後は「たのしかったー!」「ジュノンカッコよかった、ジュノンだけずっと見てた!」って言っていました。かわいい。でもジュノンみたいな、あんなかっけえ男はそうそういないからそこだけ気を付けてくれ…。というかアナタ、初めてのライブがBE:FIRSTって贅沢すぎない??それ最高すぎない????

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?