見出し画像

田舎、川近に土地を買う

これから先どうなるかわからない中、転勤、転職、どう生きていくかはっきりしない中、土地を買う決断をしようと思う。

もともと今の会社にずっといたいとも思っておらず、自由度を考えると賃貸がベストかなと考えていた。ただやっぱり自分の家がいいという気持ちもあり悩んだ結果の購入の決断。

子供が2人いるので義務教育が終わるくらいまではある程度固定していたほうが楽かなというのと、何かある度に移動の検討のわずらわしさ、欲しいな~と悩む時間も勿体ないので持ち家を選択することにした。

賃貸だとしても子供が出ていくまで20年として家賃8万で1980万、持ち家を選択しても3000万だったら1000万損したとしてあきらめがつくかなと思っている。家にあまり金をかけずに旅行や何か楽しむための資金が残るようにしたい。

とりあえず購入を決めたことで悩みが一つ消えた。

間取りや新しい生活の為の悩みや考えることができてしまったが、楽しいほうの悩みなのでいいかな。子供に財産として土地を残すつもりはない。3000万を20年で使い切れるようにしたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?