見出し画像

2023年9月の振り返り

明日から11月ですね。
10月はまだ投稿できておらず、また振り返りし忘れていました。。。

今月は、11/8(水)から開催する一喜一憂展の追い込みということで、ブックの発注、パネル用の写真の発注、アルバムに入れる写真の選定と発注。ブックはマイブックに発注して、写真はエビスカメラさんに発注しました。
それらの作業をなんとか期限内に終わらせて、大量のL判の写真をアルバムに入れて、あとはパネル制作のみとなります。額のようなもの、ハレパネ的なものは購入したので、あとは週末に仕上げるだけです。

9月の振り返りに戻ります。
一喜一憂展の撮影が9月上旬に終わって、久々に普通の撮影に行ってきました。家から微妙に近い茂原方面で、Nineの撮影でした。初参加。
主宰のmikaさんが盛り上げてくれて、楽しく撮影できました。

その後は個撮で、高咲ゆいかさんを撮影しました。
風船を使った撮影は初めてだったんですが、紐で縛るのが大変でしたね、、、紐1本で風船3個縛るのは難しいんですね。次やる時は、風船1個に対して紐1本にしよう。。。

モデルの経験もしました。(エキストラ
しっかり役作りしていったので、写真に反映されているといいなと思います。エキストラですけど。

たかはしまいさんと、六本木で夜撮してきました。
一日撮影の中で夜に撮ることはありましたが、夜撮のみは5年ぶりくらいになります。5年前はポートレートを始めたばかりで、撮れ高厳しかった記憶がありました。。。その節はゆっきーさん、すみませんでした、、、
今回も苦戦しましたが、ある程度イメージできた内容で撮れたかなと思います。クリップオン1本でやるのは厳しいんですけど、複数使うと場所を取って占有になりがちなので、周りに迷惑をかけないようこの構成で撮影しています。

なんちょ妹、七海さくらさんと初撮影でした。
コスモス狙いで行ったんですが、早かったようで、、、
ジャンプがお上手でした、運動神経良いですね。

9月ではないですけど、最近広角レンズで寄り撮影の話で盛り上がっていましたね。
私、25mmのレンズを持っていて、基本は風景撮影で使っているのですが、その25mmの初回ポートレート撮影が山中夏歩さんでした。1日ほとんど25mmで撮影しまして、撮影した写真の山中先生チェックが入りつつ、上手に動いていただきました。さすがでした。
中央はあまり歪まないので、中央をメインで使いつつ、歪む部分をどう生かすか。もしくは、Lightroomのレンズ補正で修正すればいいと思います。まぁでも、せっかくなので広角レンズの特性を生かした写真にしたいですよね。

レンズといえば、一喜一憂展の撮影が終わった後に、85mmのレンズを購入しました。50mmレンズに慣れているので、距離の取り方になかなか慣れないのと、ピントを合わせるのにリングを結構まわさないといけないのが大変なんですが、やはりキレイに撮れますね。
年内は85mmメインで撮りつつ、来年は使い方を考えていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?