見出し画像

2024年初note記事

ご無沙汰しております。いたって元気なのですが、仕事が忙しすぎて撮影もあまりできていませんし、レタッチもなかなか進まず。

営業がうまくいってないので、どうしてもオンラインでの打ち合わせ、会食、提案書作成、などなど営業活動が多い状況です。ここ数ヶ月はだいぶ落ち着いてきたのですが、ここが踏ん張り時と思ってもう少し営業を頑張っています。

そんな中、ゴールデンウィーク中に先日のネモフィラポートレートをレタッチしようと思ったら、SSDが認識せず。

2022年にSanDiskの2TBを買ったものの、最初から調子が悪く認識しないこと多発。サポートに連絡しても「もう少し様子見て下さい」と交換してくれそうもなく、ハズレ個体だったかなと思って2023年に同じSanDiskの4TBのを購入して1年ほど使っていたのですが、また認識しなくなって。
また1年か、いやもうSanDiskのSSDダメだわ、と思ってちゃんと検討して買いました。

昨日手元に届いてPCに接続したんですが、SanDiskのSSDと違ってほとんど発熱しないし、今のところ順調です。
ストレージ容量は今回はあきらめて、レタッチするものを中心にSSDへ。ハードディスクと今まで通りAWSのS3 Glacier Deep Archive に保存することにしました。どんどんクラウド保存しますし、ハードディスクは二重化しようと思います(そのうち

この4ヶ月で撮影7件、と少なめかつレタッチも中途半端ですがご紹介します。1月は名取五葉さんと新島に行ってきました、風が強かったですね、、、
レタッチするタイミングがなくて春になってしまい、冬に向けてレタッチをしたいですね、、、

2月は雪撮でした。きりのさんと行った時は、関越道が大渋滞で撮影時間がほとんど確保できず。慣れてるモデルさんですので、撮れ高はなんとかなりました。

憂雨さんの時は、電車とレンタカーにしたので、渋滞回避できました。レタッチがあまり進んでないので、今年の冬に出せるように、、、

2月といえば Nine/femto の熱海にも行きました。4月に高咲ゆいかさんが急に引退してしまって、残念でした。。。

引退といえば、3月に真っ白さんとも撮影に行ってきました。楽しかったですね、まだレタッチが、、、なんですがフィルムで撮った分を先にツイートしています。春の海っぽい写真は、まだツイートせず残しています。(そろそろツイートしなければ

今年は桜の撮影は、この憂雨さんだけでした。満開にはだいぶ早くてタイミング微妙だったんですが、神田川沿いはまぁまぁ咲いててなんとかなりました。
この時期、自治会の役員業務でバタバタでして、なかなか予定を調整できない中、いつも無理矢理撮影しているのですが、今年は社長業も忙しく限界な時期でした。。。

4月は名取五葉さん。
筑波山のガマランド、大洗磯前神社、国営ひたち海浜公園のネモフィラ、と行ってきました。季節ものなので、早めにレタッチしたいです。

本当は、よほど具合が悪くない限りゴロゴロしないんですが、睡眠不足がたたって仮眠してました。

来月は佐渡島、その後は宮古島などを計画しています。良い写真が撮れて、良いツイートができるよう頑張ります。

展示の撮影、準備も頑張らないと、、、

note、月1更新を目指していましたが、5ヶ月ぶりの更新に、、、
もう少し頻繁に更新できるよう努力します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?