見出し画像

SHElikesへ入会した理由 #1

ついに、念願だったSHElikesに入会した。なぜ今なのか、SHEへの思いも交えつつ書き記しておきたい。

1. SHEの代表えりさんとの出会い

出会いは突然。

えりさん(@eri_razapii)とのりさん(@norikmr)のウェディングムービーがTwitterでバズっていた。気になって見てみたら、理想の夫婦像すぎる・・!即アカウントをフォローした。さて、福田恵里さんてどんな人なんだろう?どうやらSHElikesというサービスを運営しているらしい。HPを拝見してみると、なんだかオシャレなコンテンツがいっぱい。ふむふむ、女性向けのスクールか、おや・・?全部私が興味ある分野だぞ・・?これは勉強したいかもしれない・・!!!とビビっと感じた。この頃、私はカメラにハマり出しており、早く写真技術を上達させるべく、片っ端からカメラ講座に参加していた。だんだんLightroomなどでレタッチする楽しさに目覚め、広告風の文字入れなど、「デザイン」することに喜びを見出すようになっていた。

いつか、自分の写真を使ってインスタ広告やバナーなんかも作れたらいいなあ、と密かに思っていた。私の趣味や好きなことと、SHEが一致した瞬間。大学生であるがゆえに、お金がなく(笑)、すぐに入会することは難しかったが、いつかは受けてみたいなあと考えていた。この時私は大学3年生。

2.入会の決定打

入会の最大の決めてはそう、いま世界を揺るがす「新型コロナウイルス」。

私は、入社して半年弱現場を経験した後、旅行系部署へ異動していた。コロナウイルスが騒がれ始めて、みるみるうちに状況は悪化していき、ツアーは全て催行中止、店舗も休業に追い込まれた。私の会社のご多分に漏れず、大打撃。事業の歴史をみても全コース中止、休業状態に陥ったのは初らしい。

あれよあれよいう間に仕事がなくなり、一気に自分の時間が生まれた。さて、何をしたいのか、この先どうしたいのか、ゆっくり考えることができた。社会人2年目を迎えて、正直キャリアについて不安が芽生えてきていたのも事実で、この先の軌道修正も視野に入れ始めていた。

そもそも、旅行部署のツアー企画担当はかなりの体力仕事。年間休日は他部署よりも15日ほど少なく、年中不定休。お盆や年末年始と行った長期連休はもちろんない。月1連休を取れれば良い方で、3連休取るのなんて夢のまた夢。それでもって添乗や下見のための出張などが入ってくるため、毎日のように体力が限界。休みになれば死んだように寝ていた。加えて、ツアーカタログ作成のため、普段は締め切りに追われ続けており、残業時間は社内トップクラス。数ヶ月しか経験していないものの、体力を奪われながら締め切りに追われるのはかなりきつかった。

こんな状況から、さすがにこの仕事を長くは続けられないなと思うようになり、キャリアチェンジを考え始めた。また、入社して1年、だんだん「会社」という組織が見えてきた。女性活躍を掲げながら、ほぼ女性総合職がいないこと。脳内お花畑なのかもしれないが、私はロールモデルになるような先輩(特に女性)がいるものだと思っていた。単純に、尊敬する人物を目標に頑張るタイプなので、この会社での自分の将来像を設定しづらかった。キャリア形成において悩むのは男性よりも女性の割合の方が多いと思う。女性特有のライフイベントもあり、悩み事も多い。仕事もよく分からないから誰かに相談したいがメンターや管理職は軒並み男性でなかなか本音を話しづらい・・

そこで思い出したのが「SHElikes」。具体的に自分が何がしたくて、どの業界にいきたいのか定まりきっていなかった私は、まずは好きな分野を学ぶことにした。体験レッスンを受け、入会金、受講料を貯金と相談しながら躊躇っていたところに投下された「在宅支援プラン」。おっと・・!?半年でこの値段!?全コース受講できてこの値段!?やるしかない・・!即決だった。

この自粛期間にダラダラと過ごしたくなかったし、現状に踏みとどまっていることが苦手なので(笑)、何か一歩でも人生のコマを進めたいと思った。腹を括って、気になっていたデザイン、マーケ、ライティングを学ぼうと思った。向いているかどうかは分からないが、分野として好きであることは確実。加えて、えりさんの代表就任のnote。読まれた方も多いとは思うが、ここまでSHEを育ててきたストーリーを読むとSHEを見る目が変わる。起業から今日に至るまでの苦労や裏話を読んで、心の底から尊敬が芽生えた。純粋にカッコイイと思ったし、他のSHEの運営スタッフさんもキラキラとしていて、まさに現代の働く女性のロールモデルだと思う。求めていたコミュニティはこれだった。

3.半年後の目標は

半年後の目標は、「キャリアチェンジに向けて3歩進んでいること」。
まず1歩目は、SHEの3大コースを卒業すること(それ以外の講座ももちろん受けたいです)。2歩目は、学んだことを生かしてわずかでもいいから個人案件を獲得すること。3歩目は転職すること。

受講を始めて数週間が経ったが、思い切って自己投資したことに全く後悔していないし、むしろどんどん広がるSHEメイトの繋がりに感激している。社会人になって同じ志を持つ友人を作る難しさを痛感していたので、ここで得られる繋がりは非常にモチベーションになる。キャリアに繋がる道と新しいコミュニティを開拓していたい。

それから、SHElikesのコミュニティやサービスが最高すぎる!ミレニアル女性にのニーズに確実に応えていると思うので、そちらについても次回語らせてください。

2へ続きます。また後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?