見出し画像

7ヶ月で登録者数5万人突破!今、最も勢いのある占いYoutuber、Mayuさんの電話相談レポート

こんにちわー!Rikakoです。

今日は前回予告した通り、先日のMayuさんの無料相談レポートをお届けしたいと思います!

始める前に、一点補足を。

見出しが長くなってしまうので『占いYoutuber』と表記しましたが、Mayuさんのタロットは正確には「カードリーディング」なので、実は占いとは異なります。

「カードリーディング」というのは「出たカードからメッセージを読み取って伝え、受け取った相手が必要だと感じたことを受け取る」ものです。

「占いではない」ことはMayuさんのYoutubeのページに明記されていますので、誤解が広がっては困ると思い、念のため補足しました。

下記は、電話でお話したことを会話形式でなるべくそのままお伝えしています。うろ覚えのところもあるので「だいたいこんな感じ!」という雰囲気が伝われば、と思います。

それでは、さっそくいきますね。


――2月7日の午後9時。

電話を待っていると、Mayuさんからの着信が!

ドキドキして出ると、「リカコさんですか?こんばんわー!マユです」とのお声。

「こんばんわー!お電話ありがとうございます!」(うわー!Youtubeと同じ声だー!)と、まずは挨拶を交わし……

Mayuさん(以下、M)「もしかして住んでるの近所?(←住所を伝えていました) 私、昔○○に住んでたのー!」

Rikako(以下、R)「え?○○!?そうなんですか!私、最近まで××(温泉施設)で働いてたんですよ」

M「そうだったんだ!じゃあもしかして、見かけたことあるかも??あそこの二階いいよね!」

なんと、近所の温泉施設で過去にニアミスしていたことが発覚!

さらに、最近も近所のお蕎麦屋さんに寄っていたことがわかり大興奮!

これから「Mayuさんに会えるかもしれない」と思って、近所や街中できょろきょろしてしまいそうです(笑)。

M「それで相談内容ってなんだっけ?」

「これから、占いとかカウンセリングとか、自分のやりたいことで仕事をしたいと思っていて、ブログを書いてるんですけど、いつも長続きしないので、どうやって進めていったらいいか悩んでいます。

今までも何度か個人で仕事をしたことがあるんですけど、やったりやめたりを繰り返していて。

でも、成功している人を見ていて、長く続けないと結果が出ないっていうこともわかったので、今度こそ続けたいなと思っています」

「そうだよねー。長く続けないとっていうのはあるよね」

「じつは私、『作家になりたい』っていう夢もあって、唯一昔からずっと続いてるのが文章を書くことなんです。文章を書くのがとても好きなので、そういうこともやりたいと思ってるんですけど」

「作家!そうなんだー!文章、すっごく上手だもんね。DMでいろんな人の文章を読んだけど、他の人と全然違うなって思った。それはやったほうがいいよー」

「ありがとうございます!恐縮です。本当に嬉しいです……!」

「Kindleやってみるっていうのは?」

「Kindle、やってみたいと思ってます!」

「Noteもいいんじゃない?」

「Note、実は昨日登録しました!」

「そうなんだ!今聞いたら声もステキだから、Youtubeやってもいいかもしれない!クラブハウスも流行ってるから、それもいいかもね。何でもできそうな気がするけどなぁ」

「Youtubeもやろうと思ってます!マユさんの動画観ててやってみたいなぁって。もうやれることは何でもやりたいし、やっちゃいます」

「すごいね!普通『やりたいけど、できません』っていう人のほうが多いのにね。最近はどんな仕事をしてたの?」

「温泉施設で働いていた少し前までは、グラフィックデザインの仕事をしていました。最初は会社に勤めていたんですが、人間関係が良くなかったので、辞めてからは在宅で受注をしていたんですけど、やる気がなくなってしまって」

「占いは何でやめちゃったの?」

「今までは人に誘われてイベントに出ることが多くて、目の前にお客さんがいれば問題なくできるんですけど、一人でやるようになってからは、営業が苦手で集客があまりできなかったので、続かなかったんです。続かないのは、だいたいそのパターンです」

「わかる。ガツガツしてないもんね。やっぱり作家(に向いているタイプ)なんだよ。私も自分を売り込むのは苦手。だけど、YoutubeはYoutubeが営業してくれるからいいよ。毎日動画上げるのが大変なら、週一でもいいからやってみたら?」

Youtubeを観ていると、確かにおススメの動画に関連動画が上がって来たりするので、営業が必要ないならYoutubeは向いているのかもしれないと、とMayuさんに気づかせてもらいました。

「私、結構飽きっぽくて、いろいろ手を出しちゃあやめて、っていうのを繰り返してるんです。

自分に厳しいところもあるので、うまくいかないと自分でダメ出しをし過ぎてやる気をなくして、別のことをやるってパターンが多いかもしれないです」

M「あーわかる。私もそうだもん」

「以前動画で『何をやっても長続きしない』ってお話されてましたよね。私、すっごく共感しました!」

「そうだ。マルチポテンシャライトって知ってる?好奇心旺盛でいろんな分野を知っている人のこと。そういう人って、これからの時代に活躍できると思うんだよね」

私は好奇心が旺盛でいろんなことを知りたくなり、すぐに行動もできて、興味の幅は広いのですが、飽きっぽいことが悩みでした。

「長く一つのことを続けるスペシャリスト」の生き方が良しとされる現代で「一つの物事が続かない」というのは「キャリアが積めない」「転職回数が多い」「収入が安定しない」「一貫性が無いように思われる」と、マイナスにしかならないように思えていました。

Mayuさんによると「マルチポテンシャライト」というのは、「様々な潜在能力を持つ人の意」で、「興味や専門性の幅が広いゼネラリスト」のことらしいのです。

詳しい内容については、下記の本を紹介してもらいました。

『マルチポテンシャライトー好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法ー』エミリー・ワプニック著

さっそく買って読んでみましたが、初っ端から共感のうなずきで首がもげるんじゃないかと思うくらい共感の嵐でした(笑)。

「様々な分野を広く知っていることは、むしろ強みである!」

私の認識が180度変わった瞬間でした。

本はまだ読み途中なので、いずれ記事にしますね!

他にも、こんなことを教えてもらいました。

M「アウトプットの仕方に悩んでるなら、けんすうさんのNoteが参考になるかも。記事の書き方とか詳しく書いてあるから読んでみたら?」

Noteをずっと使っている方なら、かなり知っている人が多いと思いますが、けんすうさんはインターネットのサービス等について人気の記事を多数執筆されている方で、SNSでの発信の仕方については下記の記事を紹介していただきました。

『これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書』

要約すると「アウトプットには3段階あって、フォロワー数に応じて書く内容を変えるといい」というお話でした。発信の仕方に悩んでいる人にはとても参考になる内容だと思います!

最後に、Mayuさんが紹介する独自のワーク『モンスターノート』について質問してみました。

『モンスターノート』というのは、「ノートにネガティブな感情を書きまくる」というワークです。

私も最近毎日やっていますが、気持ちが晴れやかになってきた感じがしています。

「モンスターノートはね、マイナスの感情をノートに書くことで左脳を黙らせる効果があるんだよね。左脳が黙ると、右脳が元気になってクリエイティブになるから。

今まで左脳がリカコさんのアーティスト活動を制限してたと思うんだけど、ノートに書くことによって行動しやすくなると思うんだよね」

なるほど!思考(主にマイナスの)がクリエイティブになることを邪魔していたんだと納得しました。

確かにノートを書くようになってから、今までよりもやる気が出るようになり、行動するのが楽になったような気がします。

「リカコさんは、たぶんもう一息なんじゃないかっていう気がする。来月フォロワーが1万人になりました!ってなったら、どう思う?」

「うわー!ってなりますね。注目してもらえるのは嬉しいけど、私、目立つのが苦手で、HSP気質もあるので誹謗中傷とかされたら怖いなって」

「わかるー!そうだよね、私も思うもん」

「マユさんもですか?もう5万人もいるのに!?」

「思うよー。私、スピリチュアルに詳しい人にあまりにも無防備だから『外に出る時とかバリアを張ったほうがいいよ』って言われたことある」

「無防備!なんか想像できる感じしますね」

「リカコさんは、同じことを繰り返しているようでいて、今までの経験も無駄になっていないと思うし、目立つことを避けて『注目されないように』とか、自分に制限をかけてたんじゃないかな。

今年すごく変わると思うよ。Note、ときどき見に行くから。名前は何でやってる?」

「名前そのままでやってます」とお伝えしたところ、Mayuさん、本当に見に来てくださって、Youtubeのコミュニティに前回の記事を上げてくれました!

無料で相談に乗っていただいた上に、身に余るフォローをしていただき、感謝感激です!

私もMayuさんの素敵なお人柄とライブ感をお伝えしたいと思い、感謝の気持ちを込めてこの記事を書かせていただきました。

Mayuさん、貴重なお時間とお電話本当にありがとうございました!

無料相談は「締め切りです!」という告知が無ければ、「2/14(日)」まで受け付けているはずです(募集要項はNoteにあります)。

Googleで『mayutarot1111』を検索したあと、Mayuさんのインスタグラムのトップページに飛んで『メッセージを送信』より応募できます。

まだ迷っている方は行動しないと損ですよ!(笑)

MayuさんのNote

MayuさんのYoutube

いつもありがとうございます!頂いた活動費は、書籍や今後の活動費用に充てさせていただきます。サポートいただけると、とっても嬉しいです!