見出し画像

ディオニュソスくんってどうやって闇堕ちしたん?無魔デッキ

どうもみなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!Hello!絶賛自粛中!
レトルトカレーで転神!かんどくんです!
こうやって「!」を乱用すれば元気な感じが出て自粛の暗いムードも吹っ飛ぶと思って振り切ってやってます!笑笑

本題前に感謝を、
自粛自粛で心がやられかけてたなかでみなさんが「これが俺のバトルスピリッツ」で遊んでいただいたおかげで僕も楽しませてもらいました!みなさん、控えめに言って大好きちゅっちゅだぜ!

さて、今回は無魔の紹介!

画像1

画像2

維持コア要らずのイケメンディオニュソスくん!パストからどうやったらこんな闇堕ちするのやら、

ということで!今までの振り返りをしながらおニューの無魔を紹介したいなと思ってます。目次はこんな感じ

1.ちょっと前の無魔(前にかいてたやーつ)
2.前の雰囲気残った感じの無魔
3.新環境で速度上がった速い無魔
4.僕のイチオシの紫デッキ

最後無魔じゃないんかーい!とかは無視します。とりあえずなんとなく見ればわかります。無魔じゃないかもしれません。
まぁ先にちょっとチラ見せします

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

最後にちょっと違和感があれば嬉しいです笑
決してふざけてるわけじゃありません、真剣です、真剣に組みました
まぁともかく読んでってください笑

まずは初期の無魔〜いわゆる無魔死竜

まずはレシピから

画像8

【スピリット】
ゴッドシーカー舞踏竜ナタラージャ×3
障壁の舞踏竜ナーティヤドラゴン×3
ムトゥードラゴン×3
ゴッドシーカー冥府作家ラスカーズ×2
魔宰相ガネーシュ×2
冥府骸導師オー・ブリオン×2
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン:re×1
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
時空の破壊魔龍ラクタ・ヴィージャ×3
【ブレイヴ】
魔界大鎌ベルゼビートサイズ×3

【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
紫電のゼロ×2
旅団の摩天楼×3

【マジック】
白晶坊壁×3

【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

今見るとこの頃の俺クソ構築だなって思う、
コンセプトとしては相手を縛って縛って縛って、マイザーかバッカス引いたら一気にフィニッシュ決めに行くっていう感じです。これに関してはそれぞれのカードの説明とかは要らないでしょう。創界神大量採用の人からすればかなりうざったるいデッキだったと思いますがいまいち遊精や甲竜のスピードやパワーに勝てずボチボチと言われまくってたイメージが強いです。ラスカーズがどうしてデッキ下に行ってしまうのかと嘆くしかありませんでした。

超降臨編のイメージのまま組もうとするとこうなるのかな?(画像はイメージです)無魔死竜

画像9

【スピリット】
ゴッドシーカー舞踏竜ナタラージャ×3
ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
ムトゥードラゴン×3
冥府の守護騎士×2
冥府骸導師オー・ブリオン×1
ムリダンガムドラゴン×1
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
時空の破壊魔龍ラクタヴィージャ×3
斬騎士ラグマンティス×3
【ブレイヴ】
魔界大鎌ベルゼビートサイズ×3
【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
紫電のゼロ×2
旅団の摩天楼×3
【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

あくまでイメージです笑
そのままのイメージで行くと冥府の守護騎士がとにかくありがたいと感じるでしょう。ディオニュソスがいなくなるとぴえん丸になってしまうこのデッキ、守ってくれるナイトの存在が輝かしく感じます。ベルゼサイズの存在が以前と変わらずうざったるいというプレッシャーを放っていてなかなかいいですね笑ですがこの転醒編、所詮ヴィーナやロロを止めるということの優先度はかなり低いです。ということで考え方をシフトして次のデッキになります。

とにかくスピードを!殴れ!殴れ!殴れる無魔(ここで死竜の色が薄れます)

画像10

【スピリット】
ゴッドシーカー舞踏竜ナタラージャ×3
ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
ムトゥードラゴン×3
冥府の守護騎士×2
冥府骸魔導オーブ・リオン×2
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
冥府骸騎士アジャクシオン×3
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン:re×1
ムリダンガムドラゴン×1
時空の破壊魔龍ラクタ・ヴィージャ×3
斬騎士ラグマンティス×3
【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
旅団の摩天楼×3
【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

この構築になり速度が爆上がりします。
この構築の大きなポイント、アジャクシオン。

画像11

最初こそ評価はそこまで高くもなかったのですがそれは「今までの無魔死竜には入らない」という部分が大きいです。創界神の依存度が以前より高くないこの環境、無魔死竜のガネーシュ&ベルゼサイズより普通に殴った方が強くね?という発想からこうなります。
アジャクの2回攻撃からのオーブリオン降臨でバッカス釣ってフィニッシュも良し、小型で刻みながらでも良し、維持コアが無視できる分、かる〜〜く並べながらライフを刈り取れるところとアジャクシオンから発生する打点の多さがかなり特徴的。
ただこの構築・・・「ディオニュソスありき」なんです。維持コア無視という部分を推して殴りきれ!と言ってるだけですのでまずディオニュソス、そこから話を始めようということになります。ラスカーズはもちろん摩天楼やムトゥーで引く、エシュゾで拾う、ムリダンガムの爆アドドローをかます、なんとしてでもディオニュソスを引きに行ってください。僕はできませんでした。

今回のメインディッシュ!僕の推し推し!マイザーデッキ

画像12

【スピリット】
ゴッドシーカーおんみょ〜フーリン×3
ゴッドシーカー陰陽式鬼×3
ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
十式戦鬼・断蔵×1
冥府骸魔導オー・ブリオン×2
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
妖戒帝エンオウ×3
時空の破壊魔龍ラクタヴィージャ×3
選ばれし探索者アレックス:re×3
デュオニュソス・パスト(デュオニュソス・フューチャー)×3
【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
創界神ツクヨミ×3
【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

マグナマイザーデッキ!と言いましたが普通に無魔です。多分、無魔じゃないかな?

この構築の特徴、それは妖魔やん!ってところ、ええ妖魔ですともだってこいつらいるんやもん

画像13

画像14

【ゴッドシーカー】
所詮ゴッドシーカー、されどゴッドシーカーですよ、天渡化身創界神のサーチはもちろん「残ったカードは破棄する」と、、、トラッシュ肥やしたらやることありますよね?

画像15

画像16

トラッシュに落とせればデッキも圧縮されて縦引き率も上がるしシーカーでのヒット率も上がる!
最悪ディオニュソスが落ちてもエシュゾで拾える!
バッカスは積極的に落としていってフィニッシュにオーブリオンで蘇生!オーブリオンはついでに言うとツクヨミの神域の効果で多いコア飛ばせるし「置ける」表記のありがたさ、無駄に消滅させないのでライフ貫通もありよりのありあり笑
あのマグナマイザーをエシュゾで拾っても良し!

画像17

画像18

ついでのついでに言うと断蔵からのバーストアレックスも出来るので一応視野で・・・

とにかくトラッシュに落として圧縮してデュオニュソスを引くかエシュゾでディオニュソス回収してやりましょう笑

とにかくこのデッキにはトラッシュ肥やしのカードが沢山あります。
創界神もそれぞれ3種+パスト、妖魔シーカー、エシュゾ
ドローカードとしてパスト、アレックス
サーチのシーカー
その分フィニッシュはバッカス、またはマイザーの大型キルか妖魔のビートダウンの動きでもフィニッシュまでかちこめます。
維持コアがない分白晶が取れないというバグがあるのでラクタとアレックスと創界神で耐えてください。
新環境の根幻回帰には相手のコアを全てトラッシュに送ってしまえば根幻回帰しようにもコアがない!とかで消滅させられますし起幻潰すために出てくるアルティメットも「フィールドのコア」ですので普通に飛ばせます。(武装の耐性は知らん!トリシューラでも取るか?)

以上が無魔の流れ(自分の中での)と今の無魔、そしてイチオシのデッキの紹介でした!
これ書いてる途中でSB再開の情報が来ましたね
是非このイチオシの無魔デッキ、1度、1度で良いですから使って見てください!そして僕を有名にしてください!(承認欲求)

ではまた!


2020/06/01追記

3番目に紹介した無魔についてより速く単純にしたものを紹介します

画像19

【スピリット】
冥府作家ラス・カーズ×3
ムトゥードラゴン×3
冥府の守護騎士×2
冥府貴族ミュジニー夫人×2
冥府骸魔導オー・ブリオン×2
アジャクシオン×3
ディオニュソス・パスト×3
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
創界神シヴァ×3
旅団の摩天楼×3
アイランドルート×3
【アルティメット 】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

ラグマンティスという受け札を削りラクタに全任せすることでスピードが格段に上がりました。ただしその分先に殴りきれなかったら負けてしまうということが多いです。
しかし早ければ先2で、相手のコアをトラッシュに送ることでマジックも牽制するバッカスのことを考えれば受けを削るという選択も無くはないです。

ナタラージャやムリダンガムという死竜パーツを削ってドローネクサスを増やし、更には無魔の2枚ドロースピリットを入れました。
ナタラージャやムリダンガムではワンテンポ挟んでからディオニュソスを引くことになります。その分アイランドルートなどのドローネクサスやドロースピリットは重宝しますしスピリットに関してはコスト5、オーブリオンの下敷きの範囲なのでそこも意識しましょう。
ただドローネクサスに関しては起幻の汎用カードメルトドラゴンのおかげで相手にアドバンテージを与えてしまう事もあるので構築の際に注意が必要です。

一応今回の追記分はここまでです!
SBが始まって何を握ろうか迷ってる方、無魔という選択ありじゃないですか?
ではまた


2020/06/15追記

4個目の構築に変化があったので追記します。

画像20

【スピリット】
ゴッドシーカーおんみょ〜フーリン×3
ゴッドシーカー陰陽式鬼×3
ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
十式戦鬼・断蔵×1
紫煙獅子×1
鎧闘鬼ラショウ×1
冥府骸魔導オー・ブリオン×2
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
時空の破壊魔龍ラクタヴィージャ×3
選ばれし探索者アレックス:re×3
デュオニュソス・パスト(デュオニュソス・フューチャー)×3
【ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
創界神ツクヨミ×3
紫電のゼロ×1
【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

エンオウというコアブーストアンド装甲避けアンド突然のリーサル要因でしたが初手で腐りがちでした。それならば抜いてしまってデッキを圧縮できる子たちを採用しました。
それがこの子たち

画像21

【鎧闘鬼ラショウ】
4枚破棄して2枚ドロー。圧縮とドローを両方できる上に転醒ネクサスを「自己消滅」の形で消滅させ、転醒させずに一掃できる優秀カード。もちろん制限なので1枚

画像22

【紫煙獅子】
3軽減とデッキを三枚破棄すればゼロコストで出せる紫煙獅子。効果召喚に5コスト要求していくので遊精の音速やドルク、さらにはその他のバーストにも反応していきます。こちらも制限で1枚
※ちなみにプレイヤー対象効果なので自身のアレックスにもかかってしまって5コスト余分に・・・なんてこともあるので注意してください。

画像23

【紫電のゼロ】
紫電のゼロは何でも良かったんですが普通にデッキを掘れるということと妖魔シーカーを蘇生して更にデッキを掘っていけるという部分で採用しました。
ただ基本的にはデッキが掘れればいいのでピン刺しで、2枚以上は非推薦です。

これらのカードを採用することで以前の構築以上のトラッシュ肥しのスピードを得ることができ、ついでにメタも貼ることができるようになりました。特にラショウは転醒ネクサスを転醒させないだけでなく、火山やバチマンなどのめんどくさいネクサスを「とりあえず」消せますし、破棄してからドローする、つまり「圧縮してからドローする」を一枚でこなす貴重なカード。優秀ですし、紫煙獅子があることによってバッカスのせいでただでさえコアが無い状況である相手をさらに縛ることができます。

少し思いついたけど採用出来なかったカードを1つ紹介

画像24

相手が召喚したらデッキ3枚破棄できて更にレベル2からは断蔵を手札に戻せるこのカード!なかなかに面白い上に強いんですが欠点が多すぎたために不採用でした。
主な欠点はメルトドラゴンによるネクサス割りになります。キャメロット城を採用するならば摩天楼やアイランドルートを採用してメルトドラゴン3枚切らせるのがベストですがコア回収されたり枠が9枠も無いという部分から断念しました。メルトドラゴンが減ったら採用したいカードではあるので頭の片隅に・・・

以上で今回の追記分となります。
ショップバトルがチラホラ再開されました。
みなさんきちんと手洗いうがい消毒を徹底してバトルスピリッツを楽しんでください。

2020/07/16 追記

何度もすみません笑
メルトドラゴンが居なくなってキャスゴが流行ったので現在のレシピを公開します。
無魔妖魔死竜です〜笑笑

画像25

【スピリット】
ゴッドシーカーおんみょ〜フーリン×3
ゴッドシーカー舞踏竜ナタラージャ×3
ゴッドシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
十式戦鬼・断蔵×1
紫煙獅子×1
鎧闘鬼ラショウ×1
冥府骸魔導オー・ブリオン×2
冥府大魔導エシュゾ×3
冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
時空の破壊魔龍ラクタヴィージャ×2
選ばれし探索者アレックス:re×3
デュオニュソス・パスト(デュオニュソス・フューチャー)×3
ネクサス】
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×3
創界神ツクヨミ×3
黄昏のキャメロット城×2
【アルティメット】
獄土の四魔卿マグナマイザー×1

先ほども言った通りメルトドラゴンが減りキャメロット城か採用しやすくなりました。
そしてキャスゴが増えたおかげで破棄メタが必要になってきたような風潮があるので自分で掘り尽くすこのデッキは相性が悪すぎなんですよね・・・
そこでこのカードの再採用

ゴッドシーカー舞踏竜ナタラージャ

画像26

下の効果のおかげで相手のことは縛りつつラショウは使える状態も維持できます。
残ったカードは上にも戻せますし天渡や化身を回収できることから再投入しました。

陰陽式鬼を抜きましたがどうしてもあのカードはつまりガチですしキャメロット城採用のおかげでふーりん回収もできるのでこのカードは積極的に抜いていっていいでしょう。

とにかくキャメロット城っていう素晴らしいカードを使って圧縮し尽くしたい方は使ってみてください!

ではまた


ここから先は

11字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?