見出し画像

かむらさん、東京に行く。

5月13日(友引)は第3回Webライターラボオフ会(その1)の日!

というわけで、Webライターラボのオフ会に潜入してきました。
実は、東京にさまざまなトラウマがある私。

・家族で仲良く電車に挟まれ、車掌さんにガチめに怒られる。
・修学旅行で駅員さんに「修学旅行生には教えません!」と見捨てられる。
・ディズニーランドで迷子になっているなか「楽しんでるかーい?」と声をかけてきたミッキーが嫌いになる。

そんな私がたった1人で東京に行くなんて。
東京に行きます!と家族に宣言した際には、拍手喝采が起きるほどでした。
(1か月経った今でも「1人で東京に行って偉かったね」と、褒められています)

かむらさん、メインのオフ会前にヘトヘトになる。

東京砂漠は怖いところなので、悪い人に絡まれたとき用の対策をしていきました。
首からホイッスルを下げ、始発の新幹線でいざ首都東京へ!

まぁマップは何とかなる!と路線図の確認だけして行ったところ、普通に東京駅から出られなくなりました。
なんというノーガード戦法!
新宿駅がダンジョンだという噂は聞いていたので「新宿駅に立ち入らなければ大丈夫!」と思っていましたが、東京駅も魔境でした。

私が住んでいるのは、広島県福山市。
中国地方の中核都市で、人口も知名度もそれなりにある都市だと思います。
福山駅では迷わないんだから、東京駅でも余裕でしょ!

……いや、首都をなめてましたね。なんで都民は徒歩で行ける距離を電車で行くんですかね。
案内板を見れば行けるかなぁと思ってたのですが、同じところをふらふら回り、1時間かけて東京駅を出ました。

東京で撮った唯一の写真、プリン。

疲れ果て、目的もなく東京砂漠をさまよう私。
なぜかそのまま日比谷駅に吸い込まれました。
日比谷駅には電車が停まっていたので、飛び乗る勇気。
「この電車はどこに行くんだろう」と思いながら、しばらく揺られていました。

会場の池尻大橋は目黒区にあると知っていたので、聞いたことのある中目黒駅で下車。
ただ、そこから公共交通機関を使って目的地までたどり着ける自信がなかったので、走っていきました。
もはや信じられるのは、自分だけ。
(今思えば、自分を信じて東京駅をさまよったのに、すごい自信ですね)

当日は昼過ぎから雨の予定でしたが、なぜか昼前から大雨。
つくづく東京は田舎者に冷たい街だと実感いたしました。
途中よくわからない公園(目黒空中庭園)に迷い込んだり、お店の軒先で雨宿りして開く自動ドアにビクついたりしつつ、何とか目的地付近に到着。
池尻大橋駅に着く頃にはびしょ濡れになっていました。

Webライターラボのオフ会へ潜入!

受付でご挨拶し、ヨロヨロしながら荷物置き場へ。
(まともな挨拶をしてなかった気がします!失礼いたしました!かむらです!よろしくお願いいたします!)
荷物置き場は、おしゃれなガラス張りだったので、会釈しながら思いきりぶつかりました。
東京のガラスは怖いですね。

オフ会では、いろいろな方とお話しできました。
思いの外、名前を覚えていただいており、ありがたい限りです。
名刺も受け取っていただけました!
対面での交流が非常に苦手なため、何かのきっかけになれば、と名刺を作っていきましたが、大正解!
名刺をきっかけにたくさんお話ができました。

最悪「かむら」というキャラクター性を使えば、名刺を手裏剣のように、四方八方に飛ばしても許されるのではないかという打算もありました。
おとなしくしていてよかったです。

自分から話をするのが苦手なので、気配を消して集団に混ざってみたり、お話できた人のあとをちまちま追いかけたりしてました。
二次会辺りから場の空気にも慣れ、6割自然体でお話できるように。

ぽつん、と残されることもなく、終始どこかの輪に入れていただきました。
皆さん、さすがライターという感じで、言語化上手で話がわかりやすい!
どこかしらにファシリ役を担ってくれる方がいて、寂しい思いをする暇がありませんでした。

なので「知り合いもいないのに、私が行っても大丈夫?」って人も「私がWebライターラボですけど、何か?」って顔をしてたらいいと思います。
とてもやさしい世界でした。

有志の方が3次会を企画されていましたが、新幹線の時間を考え、あえなく断念。
楽しい時間でした。

帰りも全力のかむらさん。

またもダッシュで駅まで帰りました。
電車のなかで乗り換え案内のアプリをダウンロードし、東京駅構内でも迷わず新幹線ホームにたどり着けました。
私は失敗から学ぶライターなのです。えらい!

(ちなみに池尻大橋駅で迷い「2番です」「ありがとうございます!こっちですね!」「そっちは1番です!」というやりとりもしました。駅員さんのおかげで無事、おうちに帰れました。ありがとうございます!)

大阪駅あたりで、都会にはお世話になっているクライアントさんがたくさんいることに気づきました。
福山駅に着くまでシートの上に正座して、外に向かってペコペコしていたのも良い思い出です。
人気のない車内でよかったですね!
この不審行為のおかげで眠ることもなく、当日中に福山の地を踏めました。
クライアント様、いつもありがとうございます!

今回の「それゆけ東京ラボの旅」で、東京も無事私の庭になりました。
次回のオフ会には自信を持って参加できそうです。

お相手してくださった方々、応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?