見出し画像

【剣か君か、濃厚すぎる物語】剣が君 for S プレイ感想

1. はじめに

乙女ゲームプレイ感想記第三弾は、界隈では言わずと知れた和風乙女ゲームの金字塔、剣が君のSwitch版です!和風が好き、という乙女ゲームプレイヤーならば、一度は聞いたことがあるタイトルだと思います。私も教養として(?)経験せねばと思い、プレイしました!

2. 総評(ネタバレなし)

ボリュームがすんごいんだわ。

共通ルートの花嫁行列編を経て、共通ルート終了時に最も好感度の高いキャラの個別ルートへ進むのですが、共通ルート個別ルート共に、物語のボリュームがすごいです。それでいて、テンポは良く、中弛みせず、キャラによって物語が全く異なり。おまけに各キャラエンドが4パターン。バッドエンドという概念は無く、剣エンドが2パターン(荒魂・奇魂)、君エンドが2パターン(幸魂・和魂)で、ストーリー上違和感はなく、どれもありえた結末になっています。
純粋にすごくね?
おまけに各キャラ各エンド後に後日談が存在し、これもきちんと尺があります。すごくね?
Switch版は、本編に当たる『剣が君 for v』と共に『百夜綴り』という番外編も収録されています。番外編短編集というポジションなのでしょうが、これがまたボリュームがすごい。
(※百夜綴りはまだ読みきれていないので、本記事は『剣が君 for v』のルート感想を記載していきます!)

ボリュームがすごいが故に、他の積みゲーを解消しながら、本当にコツコツとプレイを進めていくしかありませんでした。強いて言う惜しい点はこれだけ!長い時間をかけてゆっくり進めたので、若干記憶が薄れております笑

ビルシャナの教経や、百花百狼の半蔵のように、このキャラがやばい!!!という沼のようなキャラは私的にはおりませんでした。しかし、全キャラ等しく好感が持て、それぞれに心揺さぶられる魅力がありました!
また、サブキャラの数も多いのですが、皆んな物語の重要な役割を担っています。素晴らしい。

濃厚で、壮大で、上質で、少し切ない物語を求める乙女ゲームプレイヤーの方々へ是非ともお薦めしたいと思います!


3. キャラ個別感想(ネタバレあり)

各攻略キャラルートの感想です。ネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。

私は黒羽実彰→縁→鷺原左京→螢→鈴懸→九十九丸の順番でプレイしました。
プレイ後好きなキャラの順番は、鷺原左京→鈴懸→縁→九十九丸→黒羽実彰→螢でした!
しかし前述した通り、どのキャラが突出して良い悪いは無く、皆んな等しく魅力的な物語でした!

個別キャラ感想も好きなルートの順番で記載し、文章量も若干比例しますのでご承知おき下さい。
また、ヒロインの名前は固定で香夜として記載します。

3-1. 鷺原左京

一番身を焦がされるような物語で、左京さんの中性的な美しい風貌が余計に切なさを駆り立てていました…!!
君エンドと剣エンドとの温度差が一番やばい。文字通り天国と地獄の差。特に剣エンドの荒魂はこのエンドだけ別ゲームか?と思いました。

共通ルートでは香夜に対して終始柔らかい笑みを絶やさずで柔らかい印象でした。まあ所々、恨みが深そうな言動はありましたが笑。やっぱり恨みマックスの個別ルートでしたね!笑。
ちなみに共通ルートで落馬しそうになる香夜を左京さんが助けるか、縁が助けるか選ぶ箇所があります。左京さんを選んだ場合の、彼の助け方が本当に王道イケメンでした!!!何事もないかのようにふわっと。女っぽい人だなと思ってたのに、一気に「王子じゃん」ってなりました。まあ旗本の長男なら王子ってのも強ち間違いではない?それを言ったら縁もか。ともかく、あのスチル絵に射抜かれた人は多いのではないでしょうか。

左京さんの個別ルートは、彼が深傷を負っているのを香夜が見つけ、匿うところから始まります。強くて紳士的で頼れる好青年が弱っている姿はいいですね。香夜が思わずお父さんに内緒で匿うのも分かります。私だってそうする笑。でもちょっと突っ込ませて。お父さん、気付こ?笑。年頃の娘が何日も男を匿ってんだよ?気付こ?笑。
匿うと言えば、恥ずかしそうに布団に隠れる左京さんのスチル絵もとても良きでした!強くて紳士的なのに可愛いなんて最強じゃないですか???

しかしその優雅で美しい風貌の裏側で、故郷も立場も全て置き去りにして家族の仇討ちを果たそうという思いだけで剣を握ってたんですね、左京さん…。そんな刹那的で美しい人を、好きにならないはずがありません。そう、刹那的!書きながら気づきましたが、左京さんは刹那的で諸刃の剣のような美しさがあります!!!

まあ、本当に諸刃の剣だったんですよ…。剣エンド、まじ怖かったです。スチル絵もホラーゲームかと思ったレベル。それでも左京さんと香夜はお互いを思い合っていて。荒魂で、2人抱き合って地獄の業火に焼かれるのはあまりに辛い結末です…。地獄だろうと一緒にいられるなら、って。恋とか愛とかを通り越した何かを感じました。私の語彙力が乏しくて、その「何か」が上手く言い表せません泣。
君エンドは剣エンドと180度変わって、左京さんと香夜に現世で幸せな未来が待っています。私は和魂が一番好きでした。香夜と左京さんのために、共通ルートで偽の花嫁行列を成し遂げた全員で、今度は本物の花嫁行列をするなんて!!!あまりのきれいなハッピーエンド具合に、これが剣が君全体のトゥルーエンドか?などと思いました笑。

3-2. 鈴懸

ダークホースすぎた。

プレイ前は、ほんわかふわふわハッピーボーイなだけだと思っていたのですが、鈴懸は全員の中で一番剣の腕が立つのでは??一番刀になるのも余裕そうでしたよね!医薬の知識も豊富だし、天狗が師匠ってすげえんだなって思いました。
人里に慣れるため〜とか、天下五剣を受け取る運命〜とか、共通ルートである花嫁行列では全く想像のできない背景をお持ちでした。そして鈴懸ルートではハチモクとマダラが大活躍でしたね!2人とも、とっても可愛いサブキャラです。しっぽもふもふしたい。

鈴懸は本当に裏表のない澄んだ人物で、ストーリーも中盤頃まで優しい内容だったので、乙女ゲームで恋愛云々というよりかは、ふわふわストーリーを読んでいるかのようでした。ところが、鈴懸があまりに純粋すぎて、香夜への愛情表現がどストレートだったんですよね。非常にいいと思います。まわりくどく好きだと言われるより、ど直球ど真ん中どストレートに想いを伝えてくれる方が私は好きです。

そんな純粋さと真っ直ぐさが魅力な鈴懸。その魅力故に、剣エンドは大変切なかったです。人と妖怪どちらも幸せに暮らせるようにしたい。その真っ直ぐな思いの代償を剣エンドでは支払います。奇魂ではその身を犠牲にして人と妖怪との争いを避け、荒魂では将軍家光の懐刀として働くために自由を失います。奇魂の後日談は切なすぎました。ハッピーエンド風でしたが、鈴懸はもうこの世にいないのが悲しすぎました…。
君エンドは幸魂も和魂もどハッピーエンドなので何も言うことはありません笑。逆に物足りないし、剣取りはええんか?という突っ込みはあります。

余談ですが鈴懸ルートの長七郎可哀想すぎません?「余は一人じゃ」って言った時は悲しすぎたました。長七郎よ高尾山で健やかに幸せに育っておくれ…。あと私も家光様の懐刀になりたい。

3-3. 縁

本作のチャラ男枠です。チャラ男枠はだいたい、チャラく見えて意外と〜とか、過去は壮絶で〜とかのパターンが多く、例に漏れず縁も同様でした。でも思っていたよりもガチで、様々なしがらみに縁が雁字搦めにされていて、縁を見る目が変わりました。

過去のしがらみに雁字搦めにされていると言う点では、縁も左京さんと同様だと思います。ところが、左京さんの場合は、仇討ちを果たすという己の外側でしがらみを解くことができるのに対し、縁の場合は三日月宗近に向き合うという己の内側で解くしかない、というのが大きな違いだと思います。周囲が己に期待していることは何か、重々分かっているのに、何故か三日月宗近は応えてくれない。どうしたら良いのか分からず、前にも後ろにも進めない。いや〜。辛い状況ですね。それにしても縁も真面目な性格ですよね。己の役目を完全に放棄することもせず、あっけらかんに見せてずっと三日月宗近のことを気にしてるんですから。言動や見た目と比べたそのギャップが、縁の大きな魅力だと思います!!!

縁のエンドでは圧倒的に剣エンドの荒魂が好きです。後日談も含めてめっっっちゃ好きです。最終的に三日月宗近が縁に応えて神下ろしに成功するものの、縁は死んでしまいます。命は失ってしまいますが、三日月宗近を扱えたことで、縁は全てのしがらみから解放されたのではないでしょうか。荒魂後日談はめちゃくちゃ良きです。香夜が残された縁の着物に想いを馳せるのもめちゃくちゃ切ないし、大切な弟を失った辰影との会話もすんごいエモいです。「信春には苦労をかけたな…」っていう一言が胸にしみました。弟に重たい役目を背負わせてしまっている、そんな引け目が辰影にあったのを、ひしひしと感じました。表立って伝えなかっただろうけど、辰影は縁を、縁は辰影を本心で大切に思っていたはずです。しかし縁はもういない。諸行無常を感じます…。
ところで私は何故か辰影がめちゃくちゃ好きなので、辰影ルートまじで欲しかったです。

君エンドは幸魂も和魂もどちらも、正直腑に落ちませんでした。幸せなんだろうけど、縁は役目に向き合わず、逃げ続けているようにも感じてしまいました。ただ、さつまいもの存在を教えてあげる辰影かわいい。

3-4. 九十九丸

こちらの「剣が君」パッケージイラスト。

剣が君 for S のイラスト

何故九十九丸は旅人の出で立ちをしているのか。
何故春なのか。
何故「剣が君」なのか。
九十九丸の荒魂で、全て回収されました!!!

荒魂最高でした!!!九十九丸と香夜、二人の絆が成し遂げた最高のエンド&後日談でした!!! 
剣が君って、もしかして九十九丸の荒魂のストーリーが先にできてから、他のエンドや他のキャラのストーリーが作られたのでは??と思うほどに見事でした!!!
「君の名前を俺の刀にもらっていいか?そうすれば必ずここに戻ってこられる。そんな気がする。…俺を守ってくれる剣がキミなら」
私も旅に出る侍に言われたい〜!!!全力で首を縦に振ってヘドバンする!なんなら私の名前つけませんか??ってその辺の侍に聞いて回るわ!

他キャラのルートで薄っすら、あ〜マレビトって九十九丸に似てるな〜と思ってたんです。やっぱり深い関係がありましたね…。それにしてもマレビト版というか、20歳版九十九丸イケメンすぎません???剣が君キャラの中で1番のイケメンでした〜!いやイケメンレベルなら、遠野にいる九十九丸の師匠もだいぶイケメンでしたね!ほんとちょっとしか登場しないのに気合いが入りすぎなビジュアルではありませんか??笑

で。奇魂やばくね?????

同じ剣エンドなのに、荒魂と奇魂の差がすごすぎる。天国と地獄、まじで。左京さんの剣エンドも人殺しすぎてホラーゲームかよと思いましたが、九十九丸の奇魂エンドはガチホラーですよ。背筋が凍る系。いや実際に香夜の店はどこか寒いらしいです笑。確か夜中にプレイして奇魂エンドを迎えたのですが、このまま眠ったら後味悪すぎると思って、急いで他のストーリープレイして眠りました笑。これ、ストーリー考えた人はサイコパスですか?(褒めてます)。誰も救われてない!むしろ不幸を呼び込んでいる!!どんどん不幸になる奇魂後日談で、鈴懸が医者として登場した時は思わず鈴懸に惚れるかと思いました。九十九丸のエンドなのにね??

君エンドもよかったです!幸魂が平和すぎる。このエンドだけ、どこかマレビトも報われている気がします!納得してこらからも九十九丸と香夜を見守っていてね!そして九十九丸は永遠に料理の味見をしてて欲しいです。「味見しすぎて味がわかんなくなっちゃった〜泣」って永遠に繰り返してしてくれ頼む。ちなみに後日談で20歳版九十九丸と実彰さんが並ぶイラストがあるのですが大変眼福です。長髪イケメン×2は尊い。正義。
和魂は安定の地獄召喚エンドでした。なんか地獄召喚されるの慣れました笑

3-5. 黒羽実彰

憂いを帯びる凛とした長髪イケメンって国宝ですよね(唐突)。

共通ルートの花嫁行列の時から、実彰さんは安心感がありました。落ち着いてるし、剣の腕も確かだし、個性豊かな他のメンバーも、彼の言うことには従っていました。みんなの頼れるリーダーってやつですね。
メンバーの中で最も強く、落ち着き払っていますが、剣を抜くのを嫌がります。その正体は天下五剣の大典太に選ばれた剣聖でした!

過去に罪のない人を殺してしまった、という贖罪の思いから、実彰さんは剣を捨てたいと思っていたのでした。彼はキリシタンなのでヒラヒラっぽい衣装を着て、竹林の中の庵で生活し祈りを捧げていたりするのですが、「ほー、これが和洋折衷ってやつですか???」って頭が混乱するほど美しいです。優美で強い、最高です。香夜が実彰さんから薙刀の手解きを受けるスチルなんかは大好物です。

そしてまさかの、かつて実彰さんが殺めてしまった人が、お松ちゃんのお姉さんでした。好きな人の親友の姉ってことか〜…。運命の悪戯を感じました。

剣エンドでは、実彰さんが再び剣を取ることを選びます。奇魂で実彰さんが天下五剣である大典太の力を発揮して、マレビトを封印するのですが、そのスチル絵が大変美しい!!!神秘的な雰囲気を纏っていて眼福でした。
そして荒魂でも奇魂でも、実彰さんは香夜を守るために自ら離れていきます。切ねえええ。誰かこの人の心を救ってあげて……。ずっと後悔して祈ってきたんだから…もう赦してあげて…。切なく悲しいです、が、どこか美しい実彰さんには後悔とか贖罪とかが合っているように感じました(私はサイコパスか???)。

君エンドではハッピーエンドらしく、無事香夜と結ばれます!!2人でキリシタンになる幸魂もいいですが、圧倒的に和魂が好きです!!!香夜のお父さん再婚からの新店主実彰!!!笑。料理上手なんですね実彰さん!!!笑。後日談でようやく目を細めて笑う実彰さんが見れてもう私は満足だよ。一生料理して2人で味見し合ってて!!!

3-6. 螢

ここにきて辛口いきます!!すみません!!!

螢は剣が君における王道ツンデレ天邪鬼ポジションですよね。ほら、可愛い子には意地悪しちゃう、みたいな。
ごめんあんま好きじゃないな。個別ルート前半は特にそうだったよね。

私、鈴懸みたいに、思ってることはどストレート直球勝負型が好きなので、すんませんね。こればっかりは好みの問題です。

まあ!螢ルートは荒魂で花魁に刺されちゃう以外は、基本的に香夜と結ばれてるのでいいんじゃないですか??(雑)。剣エンド、君エンドとは??と少し疑問が湧きましたが。

4. おわりに

全体的に大満足です!!!!!
甘々な恋愛〜というのはありませんが、本格的な和の雰囲気と、濃厚で切ない物語、しかもボリュームがハリーポッターレベルで大満足です!!!
何しろまだ白夜綴り読みきれてない笑。
百夜綴りもまさかの選択肢があったりで、こっちもボリュームすごいの間違いなしです。

一つの世界にこんなにもどっぷりと浸かれるソフトは滅多にないのでは???
ゲームというより、物語と言った方が正しいと思います!!!

さて。ちまちま、百夜綴りも読み進めていきます〜!辰影が登場するといいな!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?