しりとり笑い道①「ミキ」

こんにちは!とちぎキャンパる記者②です。とちぎキャンパるには複数の記者がいますが、その中で一番のお笑い好きの私記者②がこの連載を担当します。よろしくお願いします!

今回は、前回の「準硬式野球部調べてみた!」に続く新たな連載企画、「しりとり笑い道」、記念すべき第1回目の投稿です!

この連載では、お笑い好きの記者②が芸人達をしりとり形式で紹介していきます。紹介する芸人の中には、テレビに引っ張りだこの人気者から、名前も聞いたことないような芸人まで、様々登場することでしょう!

とは言っても、私もそこまでお笑いに詳しい方ではないので、調べながらの投稿となります。温かい目で見ていただけると幸いです…。

そして第1回目は、私が一番好きな芸人、「ミキ」を紹介していこうと思います!

ミキは兄「昴生(こうせい)」、弟「亜生(あせい)」から成る兄弟漫才コンビです。ちなみに、コンビ名は彼らの名字です。

ネタの特徴は昴生さんの大声ツッコミと、亜生さんのちょっと不思議なボケ、それから時々入る兄弟ならではのアドリブです。なにせ彼らは本当の兄弟なので、ネタを見ているだけで仲の良さが伝わってきて、ほっこりします。

ネタの途中でどちらかが噛んでしまっても、逆にそこから新たな笑いを生み出す。噛んでしまったことをスルーしてネタを続けるのではなく、あえてそこをつっこむんです。他の漫才師にはなかなかできないことですよね!

私が一番好きなのは「カレー」っていうネタなんですけど、とにかく亜生さんのボケがおもしろい!昴生さんが「カレーを寝かせる」っていう表現をするんですが、これに対して亜生さんは「ベッドか布団、どっちで寝かせんの?」と聞く。

「鍋に決まってるやろ!」ってツッコみたくなりますよね!

「カレーを寝かせる」っていう表現をここまでおもしろくできるのってすごいなと思います。

あと最近、ザ・ベストワンというテレビ番組で披露した「セロリ」というネタ。前に一度どこかで見たことがあったのですが、このネタは彼らの代名詞であるしゃべくり漫才とは違い、歌いながら漫才するネタなんです。

亜生さんが好きな歌として、セロリを挙げるんですが、歌っている曲はセロリじゃない。そのことを昴生さんが歌いながらツッコむ。きっとネタ作るの大変だっただろうな〜。

「セロリちゃうで!」がしばらく頭から離れません…。



今までの文章からわかるように、彼らは関西の芸人さんです。しかし昨年から拠点を東京に移し、バラエティ番組にもたくさん出ています。テレビで見る機会が多くなり、ミキを知らなかった方の目に入ることで、さらにファンを増やしていくことでしょう!

今後のミキのお二人の活躍を心から願っています!

これにて、しりとり笑い道①を締めさせていただきます。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?