見出し画像

キャンプ飯【簡単クラムチャウダー】あさりの水煮缶使用※軽量なしレシピ

キャンプ飯に慣れたら、、簡単クラムチャウダー◎
2分で分かるYouTube!⇒https://youtu.be/TqBbjtFSryo

アサリの水煮缶を使えば手間のかかる下準備が不要♪とろみがつくので冷めにくく、寒い時期のキャンプにオススメです。

秋、西湖のキャンプ場(西湖自由キャンプ場)で作ってきました♪

材料【軽量なし】3杯分くらい

あさり水煮缶×1
にんじん×半本
玉ねぎ×半分
じゃがいも×1
牛乳250ml×1
バター×5mmくらいにスパッと切る
小麦粉×ひとにぎり
塩コショウ×パッパッパ

作り方

①弱火→バターを入れる

②玉ねぎだけ先に炒める

③にんじん・じゃがいもをバッと入れあさりの水煮缶からあさりだけ入れてマゼマゼ。

④塩コショウ→あさり缶の煮汁→小麦粉いれて溶かす→牛乳入れる
     ※小麦粉が塊にならないように※2回に分けるとマル◎

⑤じっくりコトコト煮込んで完成!

じゃがいも・小麦粉・牛乳の3従士のおかげでとろみがつきます。底に固まりやすいので、混ぜるときはソコも意識して。

水煮缶はとにかく楽!!!濃厚で美味しいよ(*^^*)

※冷めにくいのでヤケドに注意※


いつもサポートありがとうございます。材料代や器具代、レシピ勉強代などに大切に使用しています(*^^*)