見出し画像

初月無料機能から期間の設定項目が無くなりました

こんにちは。CAMPFIREコミュニティです。

CAMPFIREコミュニティでは、期間を指定して実施できる初月無料機能を多くのオーナーのみなさまご利用いただいていましたが、2022年8月中旬より初月無料機能から期間の設定項目が無くなり、オーナーのみなさまご自身で随時設定を切り替える機能にアップデートを行いました。

初月無料機能の変更点

▼変更前
・事前にダッシュボードにて以下を設定し、設定した期間日になった時点で初月無料が適用される
 ・開始〜終了日時
 ・掲載期間(24時間〜月末)

・初月無料開始前であれば、開始〜終了日時及び掲載期間の編集・削除が可能

▼変更後
・設定を行うと、初月無料設定は即座に反映される。事前の期間設定は出来ません
・解除の設定も、即座に反映されます
・解除をしない限り、初月無料適用期間は継続されます

機能変更にあたる注意事項

初月無料開始日を2022年8月23日以降に設定している場合
システムの仕様都合上、2022年8月23日以降設定自体が無効となりますのでご注意ください。予め、開始日のご調整をお願いいたします。
※開始日が2022年8月23日以降となっているオーナーには後日、個別にメールでご案内いたしました

初月無料終了日を2022年8月23日以降に設定している場合
システムの仕様都合上、2022年8月23日以降終了日が非表示となりますのでご注意ください。なお、予め設定した終了日になると、初月無料は解除されます。
※終了日が2022年8月23日以降となっているオーナーには後日、個別にメールで開始日・終了予定日ご案内いたしました

変更の背景

今回の機能変更は景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)に基づき、オーナーとメンバー間で参加に関する認識の相違が生まれないこと、安全にコミュニティを運営いただくことを目的にアップデートを行いました。

景品表示法って?

商品やサービスの品質、内容、価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することなどにより、消費者のみなさんがより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守ります(一般消費者の利益の保護)。
これらを認識し守ることは、消費者であるメンバーはもちろんのこと、オーナーを守ることにもなります。

景品表示法の抵触防止の観点から、初月無料機能ご利用の際に気をつけていただきたい点

初月無料機能ご利用の際、
・オーナーが景品表示法の「不当表示の禁止」「その他 誤認されるおそれある表示の禁止」に抵触する恐れを防止する為
・新たに参加するメンバーに誤認・認識の相違が生まれないようにする為
以下の項目にご配慮いただきながら計画的にご利用ください。

初月無料の推奨利用期間
継続的に利用する場合
開設当初もしくは開設後のある時点から(開設から最低2ヶ月間経過した時点を推奨)将来長期に渡って継続的に利用し続ける場合には、極力継続してご利用ください。

一時的に利用する場合

開設当初、あるいは開設後のある時点から(開設から最低2ヶ月間経過した時点を推奨)期間を定めて一時的に初月無料を利用する場合には、その期間は最長4週間を目安にご利用ください。


一時的な利用を繰り返す場合
・設定と解除を複数回繰り返す場合は最低でも8週間以上期間を設けることを推奨します。
過去の販売価格からの割引価格を記載する場合の、その過去の販売価格が通常の価格であると表現するためには、相当期間の販売実績が必要であるとされています。

・初月無料を複数回実施する場合は、実施期間が通常金額の期間より短くなるように計画を立てた上で設定ください。


初月無料実施期間を特典または本文やアクティビティページに明記し、期間をお守りください
メンバーとの間に誤認識が生じないよう、初月無料の期間を明記し、厳守ください。

コミュニティ開設当初に初月無料設定を行わない場合には、最低でも2ヶ月通常金額でコミュニティを運営した後に、初月無料設定を利用開始していただくことを推奨します
相当期間にわたる販売実績がない段階で初月無料を設定してしまうと、そのことが「過去の販売価格からの割引価格を記載する場合のルール」に反してしまう可能性があり、販売実績があると言える程度の期間(最低2ヶ月)、通常の価格で特典提供を行ってから初月無料を設定いただくことを推奨しています。

詳しくはこちらをご確認ください。
利用規約
景品表示法
価格表示ガイドライン(消費者庁)


ご不明点がございましたら、CAMPFIREコミュニティサポートチャットよりご連絡ください。
CAMPFIREコミュニティ サポートチャット https://campfirecommunity.channel.io/
今後ともCAMPFIREコミュニティをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?