アスを観た

9月6日

仕事帰りに旦那と観に行ったで〜

寿司食べました。寿司しか食ってねえな。

若者の寿司離れって本当ですか????寿司以外に食べ物認識してないから分からんな。皆何食べてますか?


アスを観た


1986年、主人公のアデレードは両親と共にカリフォルニア州サンタクルーズの海辺にある遊園地を訪れる。
両親が目を離した隙にアデレードはビーチにある不気味なアトラクション小屋に足を踏み入れてしまう。そこで出会ったのはなんと、自分と瓜二つの少女だった。
アデレードはこの事がトラウマで精神的ショックを受け、言葉が話せなくなってしまう。
時は経ち現代、会話も少しずつ出来るようになったアデレードは夫ゲイブ、ゾーラとジェイソンといった子宝にも恵まれ、
夏休みにサンタクルーズにある別荘に向かう。
そしてまた、あのビーチに行くことになるのだが、
ビーチで起きた原因不明な事件がフラッシュバックする。
何か恐ろしい事が起こる。家族の身が危ない。若干ヒステリー気味に映るアデレードの言動通り、別荘の外には怪しい4人組が現れるー


というあらすじ


ゲットアウトの時にも思ったが、
この監督の映画はいわばエンターテイメントで、細かい事は気にしない!午後ローで皆で楽しく観よう!的な映画を目指してるんだなあと感じます。
でもそれは観客の間口を広げる手段で、
映画を観た後に「なんて社会的なテーマを盛り込んだ話なんだ!」と気付く。
説教臭くないからこそ、万人にこの問題を提起できる。茶化しつつも、しっかりとアメリカのまだまだ無くならない差別や格差社会といった問題を描いているから凄いなあと思いました(小並感)

うさぎかわいい!口に含もうかな
BGM、もらい泣きが始まりそうな音だな

音楽最高じゃないですか??

アスの中で、「ハンズアクロスアメリカ」という実際に行われたチャリティー運動が重要に描かれるのですが、これは本来主役である筈のホームレスや社会的弱者といった所謂低所得者層たちは含まれず、中流階級以上の人達の自己満足のような偽善イベントとなってしまってるわけですね。昔からこんなイベントやってたんやな...私は性根腐ってるので梅田のスカイビルの上から手繋いでる人間見てゲラゲラ!と笑いながら煙草吸う自信あるな。地獄行きです。

映画の中で「1111」という数字が印象的に描かれます。これはエレミヤ書11章11節、旧約聖書の預言書の1節を表しているらしいです。

調査しました!


要約すると「神の声聞かないんだったらもう何が起きても知らないもん!」という意味

現実問題から目を背けて好き勝手やってると何が起こるかわかりませんで〜という事やねえ
つまり、この話のテーマは虐げられてきた低所得者層の叫びや逆襲であるわけですね

魔術師マーリンの小屋というのも、マーリンの予言の逸話(白と赤の龍の戦い)を盛り込んでいるかな にわか知識で喋ったら吹き矢で眠らされそう

といった具合に映画には一見意味のなさそうに思える描写もこういうネタだったのかな?とピースを繋ぎ合わせて考えるのがとても楽しい映画でした。

旦那と観に行ったんやが、「冒頭にテレビの棚にVHS並んでたやん〜あれ意味あるんかな〜」って言ったら「チャドとグーニーズと2つの頭脳を持つ男やろ」と即答されたから玄人ーゲンビトーすぎて笑った。(そして本当に意味ありそう)


※以下ネタバレです


怪しい4人組は実はクローン人間で、その中にいたアデレードそっくりのレッドは、幼い頃に小屋で出会ったあの少女。

地下ではなんとクローン人間たちの実験が行われており、
冒頭で出てきた地下のトンネルはクローンの生活拠点として使われていた、という訳です。
実験は途中で中止になったのでクローンたちは地下で放置されたまま、闇の中で生き続けることになった。社会から虐げられいる低所得者層のように。

ドッペルゲンガーという題材ですが、内なる自分自身との戦いというよりは全く同じ人間でも育つ環境が変わればここまで違う人生だったかも知れないよ、という所に重点を置いてるように思いました。

ラストはなんと、アデレードは幼少期の事件の時にクローンのレッドと入れ替わっていたという事が発覚。
クライマックスで倒したレッドが本物のアデレードだった訳ですが
思い返せばクローンのレッドだけは喋る事が出来たのにも納得だし、車の中で歌ってる曲のリズムが合ってなかったり、ちょっとずつボロは出てたよなあ。まあでも全て「アデレードってうつ気味だしな」で納得いく範囲なので微妙なさじ加減です。
息子も入れ替わってると思うんですが(1年前?から手品が使えない、ビーチでの行動など)どう辻褄合わせたらいいのかわかんないねえ!もう一回みよかな

差別とか格差とか、無くなっていってるように見せかけてまだまだ根強く存在するんやで!
目を背けるなアメリカ人ども。という強いメッセージ性を感じました。

今度からキチゲ解放音頭踊る際には地下にいるクローンに想いを馳せたいと思います!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?