お笑いの裏といえば裏。

こんばんは、キャモン西本ことキャモン西本です。

今回は雑記です。

僕の変態的嗜好のお話です。

自分の持ってる知識や踏み込んだ意見やマジのライブの作り方のノウハウは金になると思っているので、有料記事に取っておこうと思います。


はてさて

キャモンはめちゃくちゃ音楽に疎いです。

学生時代からとりあえず流行ってるJ-POPだけ聴き続けマンでした。

だからめちゃくちゃ音楽に対して感性が疎いです。

今ライブの出囃子とか以外のライブ用音楽は、基本子供の頃から大好きな千葉ロッテ界隈の音楽を使ってます。

去年とかまでは月3〜4回はマリンに通ってました。

ZOZOマリンスタジアムの客入れや演出曲、千葉ロッテの選手の登場曲、応援歌の原曲などから使えそうなやつをピックアップして使ってました。

だから意味がわからないくらい様々な曲が流していました笑

ライブに使ってる音源とかの話はまた後日で…


まあそんなこんなで今回の本筋へ

僕の中で出囃子って物凄く大事だと思うのです。

その芸人さんが出てくる前に名刺代わりにお客様へ繰り出す先制パンチな訳ですから

つかみも大事ですが出囃子も物凄く大切なものです


なので今回は2020年4月現在僕が知っている友達の出囃子をメモって感想言おうかなと

変わってたりしたらご愛敬


・キャモン西本

『Climax Jump the final』AAA DEN-O form

仮面ライダー好き芸人なのでこちらの電王の曲ですね。

大きく言うと主人公が成長する前と成長した後の2パターンあるのですが僕は成長した後バージョンを使わせてもらってます。

まによんさんのライブだと僕だけ本物の出囃子使わさせてもらってます。感謝。感謝。

これ御茶ノ水男子さんも使ってませんでしたっけ?

まあいっか

https://music.apple.com/jp/album/%E6%88%91%E3%82%89%E6%80%9D%E3%81%86-%E6%95%85%E3%81%AB%E6%88%91%E3%82%89%E5%9C%A8%E3%82%8A/1062281884?i=1062282317

一応こちらの

『我ら思う、故に我ら在り』氣志團

も正解です!こちらは2015年に放送した仮面ライダーゴーストの曲ですね。2015年に思い入れがあるので。


あと出囃子ではないですが

キャモンが最強だと思ってるライブの出囃子は

https://music.apple.com/jp/album/tokyo-disneysea-big-band-beat-since-2017-tokyo-disneysea/1436801500

東京ディズニーシーのビックバンビートの曲使ってますね。色々な意味がありますが思い入れがありますのでね。

でEDは

『シュガーソングとビターステップ』UNISON SQUARE GARDEN

で締めると

どちらもめちゃくちゃ思い入れがありますので使わせて頂いてます。

音楽は心を揺らせるからよいですよね。

まあ僕のことはさておいて

他の友達の出囃子に戻りましょう。


・ジャパネーズ

『NIPPON』椎名林檎

https://music.apple.com/jp/album/nippon/1385307697?i=1385308361

多分今違いますよね?

彼らはクレバーなんで版権関係とかきちんとして確かオリジナル音源にしたような?

チャンモネの創り出す世界って独特なものがありますから椎名林檎さんは合いますねえ


・キズマシーン

『きず』在日ファンク

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%8D%E3%81%9A/345534628?i=345534641

もうキズマシーンとずぶずぶなんで耳から取れないほど聞いてます。

キズマシーンでいきなりきずきず言っちゃうけど知らないお客さん笑っちゃわないのかな?笑

そろそろ出囃子変えそうな気も…

SAMIDAREかわいい


・きらめくあした

『革命』andymori

https://music.apple.com/jp/album/%E9%9D%A9%E5%91%BD/438404764?i=438404765

今は解散してしまったきらめくあしたですね。キャモンの人生許さないリストの中にこの人らの解散は入ってます。

知ってる方はわかるとは思うんですが、彼らはゆったりと優しい漫才をするんですね、そんな2人にも心の奥底には野心があるぞ!っていうのを歌詞で体現してるのが物凄く好きです。

あとどうしても許せないのはこの曲1.30くらいで終わってしまう短い曲なので舞台転換泣かせです笑


もっともっと書きたかったんですが、お父ちゃんのラジオちゃんと正座で聞きたいんで、またいつか。

全て解釈はキャモンの解釈です。

本人らの意図と違ったらすまんせん。

また今度たくさん書きますー!


おやすみなさい。


寝ないよ!


お金があれば出来るのに…ってことがめちゃくちゃあります。 100円ください…