「労働者階級にはこのジェノサイドを止める力がある」:UAW 4811の一般組合員、ピーター・ロスとのインタビュー

「労働者階級にはこのジェノサイドを止める力がある」:UAW 4811の一般組合員、ピーター・ロスとのインタビュー(原文はここ

5月15日木曜日、全国で最も大きな大学で働く労働者の組合である48,000人のUAW組合員が、ストライキ承認を投票で支持した。Left Voiceは、この歴史的な投票のきっかけと、労働運動がパレスチナのために戦う理由について、UAW 4811のメンバーであるピーター・ロスにインタビューした。

ジュリア・ウォレス

Q: UCLA RNFはキャンプにどのように関わっていましたか?他の組合は参加していましたか?

A: 民主的な組合のための一般組合員(Rank & File for a Democratic Union)は、カリフォルニア大学のUAW 4811の学生労働者組合のグループであり、2022年秋の前回のストライキ後に結成されました。私たちのメンバーの何人かは、数年にわたって「パレスチナ正義のための学生団体(SJP)」で活動してきました。UC Divest Coalitionは、5つのUCキャンパスのSJPやその他の学生団体によるキャンパス間の連合体であり、大学に軍事請負業者への数十億ドルの投資から撤退し、その資産を公開するよう求めることを使命としています。私たちは、数ヶ月前のUC理事会での建物占拠など、彼らの以前の行動を支援してきました。その行動は即座に過剰な警察の対応を引き起こしました。そのため、私たちはSJPやDivest Coalition内のその他の団体と深い関係を築き、キャンプの計画と支援に初めから関わってきました。私たちは連合体に参加している唯一の労働組合ですが、終盤にはAFSCME、SEIU、ルーファーズ組合など、他のいくつかの組合の個人組合員が支援に駆けつけているのを目にしました。

Q: SJPはキャンプやUCの組織化とどのような関係にありますか?特にユダヤ人と若者の間で反シオニズムが再燃していることについてどう思いますか?

A: UC Divest Coalitionはキャンプを組織し、このキャンパスで過去6ヶ月間、そして過去数年にわたって抗議行動を主導してきました。SJPは重要な役割を果たしています。「ジューイッシュ・ボイス・フォー・ピース(JVP)」も加盟団体の一つです。キャンプには多くのユダヤ人の参加者がおり、私のユダヤ人の友人は、キャンプで見たマッツァ[過越祭(ペサハ)に食べられる無発酵パン]の量は生涯で最も多かったと言っていました。一般組合員グループのリーダー的存在の何人かもユダヤ人で、UCLAのキャンプのリーダーを務め、キャンプをまとめ、安全を守るために重要な役割を果たしたメンバーもいます。したがって、反シオニストのユダヤ人の若者が学生運動で重要な役割を果たしているのは明らかであり、これはより一般的に若い世代の急進化を反映していると思います。

Q: キャンプでの闘いはどのように進みましたか?

A: 学生オーガナイザーは他大学でのキャンプを参考にしており、十分な準備ができていました。キャンパス警備に阻止されるのを避けるため、4月25日木曜日の午前4時にキャンプの設営を開始しました。数時間以内に反対派が現れ始め、人々の顔に向かって叫んだり、挑発したりし始めましたが、私たちはその準備ができていました。すでに簡易バリケードを作成し、警備担当者を指名して事態の沈静化を指示していました。しかし、反対派の数と激しさは予想以上で、2日目には、数十人の扇動者がキャンプに入ろうとするのを阻止しようとして、すでに非常に緊張してストレスが高まっていました。扇動者たちは学生のビデオを撮影したり、質問したり、言葉で嫌がらせをしたりしようとしていました。それでも、私たち側は非常に平和的でした。教育セッションや集会、セーダー、参加者が寄付した書籍を互いに貸し出す「ピープルズ・ライブラリー」を開催しました。

事態が急変し始めたのは4月28日(日曜日)でした。その日、大規模なシオニストの対抗抗議が呼びかけられました。パレスチナ青年運動(PYM)のメンバーがキャンプ支援のために駆けつけました。二つの抗議団体が衝突し、シオニスト側が直接攻撃を始めました。2時間にわたって、大柄なシオニストの男たちが私たちが形成した人間の鎖に体当たりし、罵声を浴びせ、人種差別的な中傷を叫び、旗竿で人を突き、人の耳元で角笛を吹き鳴らし、数回は至近距離で催涙スプレーを噴射しました。私たちのグループのメンバーの一人が顔を殴られました。その後、嫌がらせはさらにエスカレートしました。24時間体制の騒音攻撃、3、4人のグループが周囲を回ってバリケードを壊し、脅迫を叫びました。プラウド・ボーイズやファシストのYouTuberが現れ、あるときはナイフを振り回しました。月曜日の真夜中頃、約50人の若者のグループが正面入り口に殺到しようとしました。私たちは木製パレットとゴミ箱で作った盾を持って出て行き、彼らを押し返しました。これらはすべて、火曜日の夜にファシストの暴徒が攻撃してくる前の伏線でした。

火曜日の夜11時頃、大きな爆発音を聞きました。数秒後、テントに直接打ち込まれた花火が地面で爆発し、近くの学生たちが悲鳴を上げているのが見えました。私は前面のバリケードに駆け寄り、キャンプのすぐ外に大勢のシオニストが集まっているのを目にしましたが、彼らは突然現れたように見えました。明らかによく組織されていました。群衆はあっという間に200人以上に膨れ上がりました。キャンプのほぼ全員がバリケードを守るために出動しましたが、数で明らかに劣勢でした。

シオニストたちは私たちに物を投げつけ、罵声を浴びせ、脅迫を叫び、バリケードをつかみました。彼らの中には、不気味な白いマスクをつけた数人の人物もいました。彼らがどこまでやるつもりなのか、どんな武器を持ってきたのかは想像するしかありませんでした。大勢の群衆が一斉に前進し、一緒に叫び声を上げたように見えましたが、バリケードを突破して人々を殴り始めるように見えました。しかし、バリケードは彼らが予想していたよりも少し頑丈だったようで、突破できませんでした。その代わりに、金属フェンスや合板のバリケードを引き裂こうとしたり、私たちの上に押し倒そうとしたりする長い攻防戦になりました。私たちは手を潰されないように合板の端をつかもうとしていました。

ところどころで催涙ガスの小さな雲が爆発し始めましたが、私たちはそれを傘で散らそうとしました。一方、彼らは私たちの人々が咳き込んで後退する機会を利用して、合板を引き裂こうとしました。また、合板のバリアにできた穴に近づき、人々の目に直接スプレーを噴射しようとしました。何人かは殴られたり、棒で殴られたりしましたが、約25人が救急室に運ばれたことを知っています。バリケードを持っている間に手がひどく潰れた人、棒で足を突き刺された人、顔中血だらけになった女性などがいました。最悪の暴力は、外側からバリケードを守っていた(あるいはそこに追いやられて中に戻れなかった)私たち側の数人に向けられました。バリケードの保護がないため、彼らは四方八方から襲われ、地面に倒れ込んだときには蹴られました。

その間ずっと、「対抗デモ参加者」(私はただのファシストと呼んでいます)は、あらゆる種類の人種差別的な罵声や脅迫を大声で叫び続けていました。それは午前2時頃までの約3時間、一切の間断なく続きました。その間ずっと、学生たち(そのほとんどが18歳や20歳の学部生)は勇敢に持ちこたえ、互いに励まし合い、エスカレーションを防ぎ、私たち側からの一切の報復を抑えようとしました。私たち側の人々は反撃しないよう叫び続け、物を投げ返さないようにしましたが、「パレスチナのために踏ん張れ」「私たちは怖くない、ここを去らない」などと叫び続けました。警察がようやく介入したとき、彼らはファシストの暴徒を邪魔することなく去らせました。

私が読んだ企業メディアの記事では、攻撃が怒りの自発的な爆発のようなものだったと示唆していましたが、それが計画的なものだったことは間違いありません。彼らはキャンプを物理的に壊すため、あるいは少なくともキャンパーを殴ってここから追い払うためにやってきたのです。大学当局が何が起こっているかを知っていたことは間違いなく、彼らはそれを許すという決定を明らかに下しました。UCLAの学長ジーン・ブロックは、キャンプの上のバルコニーからしばらく見ていたと聞いています。

翌日、UC当局はキャンプを一掃するために警察を送り込むと発表しました。キャンパス・コミュニティは大規模な支援の態度を示しました。約1,000人の学生がキャンプの入り口で集会を開き、警察の立ち入りを阻止しようとしたため、警察は一掃の時間を午後6時から真夜中に変更せざるを得ませんでした。

警察が来たとき、私たちは数時間彼らを押しとどめることができました。最初の警察の波が入り口を無理やり突破したとき、彼らは数百人の群衆に直面し、私たちは彼らをキャンプから完全に押し戻すことに成功しました。階段を通って入ろうとしていた別の警察隊は、数時間にわたって押しとどめられました。それがうまくいかないと、彼らは暴動装備を完全に備えたカリフォルニア州警察を送り込み、バリケードを取り壊しました。私たちは5~6人が一列に並び、互いにしがみつき、合板やプラスチックの「盾」を前線に渡し、「私たちは怖くない、ここを去らない」と叫び続け、機動隊が入ってくるのを2時間阻止しましたが、ついに突破されました。それはキャンプの決意と強さを示す力強い声明だったと思います。

Q: UAW学術労働者によるストライキ承認投票のきっかけは何でしたか?それは一般組合員によって始められたのですか、それともリーダーシップによるものでしたか?

A: この問題については、少なくともこのキャンパスでは、10月よりずっと前から一般組合員グループが先導してきました。10月7日直後の組合員集会で、私たちは差し迫ったガザ侵攻に対する組合の対応の必要性を提起しました。まもなく州全体の執行委員会は生ぬるい停戦声明を発表しましたが、私たちはそれだけでは不十分だと主張し、11月の次の組合員集会でボイコット、撤退、制裁(BDS)運動を支持する決議を提出しました。この決議は当初、UCLAのリーダーシップのほとんどに反対されましたが、集会に出席した組合員の間で十分な支持を得て可決されました。私たちはこの決議を広め、まもなく他のUCキャンパスの一般組合員グループによって紹介され、そのうちの5つで可決されましたが、他の2つではリーダーシップによって阻止されました。決議は私たちの多くの要求にもかかわらず、リーダーシップによって組合員に公表されることはありませんでした。

決議に盛り込まれていたのは、BDSに関する州全体の教育キャンペーンと住民投票の呼びかけでした。私たちは、私たちの支部での2014年のBDS住民投票を、何ができるかの例として見ていました。彼らは長く徹底的な教育キャンペーンを展開し、シオニストの「反対」投票キャンペーンにもかかわらず、BDSへの支持を勝ち取ることができましたが、その後、UAWの全国リーダーシップが介入して結果を無効にしました。1月に、一般組合員主導の住民投票を先取りするかのように、私たちのリーダーシップは、新学期の最初の2日間に、執行委員会の停戦声明を「確認」するかどうかの住民投票を短期間で発表しました。教育キャンペーンを行う時間はなく、おそらく組合員のほとんどは住民投票が行われていることさえ知らなかったでしょう。BDSは脚注に追いやられました。それでも、住民投票は圧倒的多数で可決されました。この間、一般組合員グループは、UC Divest Coalitionのメンバーとして、キャンパスで呼びかけられているジェノサイドに反対するデモを組織するのを助けていました。

率直に言って、地元のリーダーシップはキャンプの組織には関与していませんでしたが、重要な時期にはいくらかの支援をしていました。日曜日のシオニストの対抗抗議の際には、UCLAの私の支部のいくつかの組合役員を見かけましたし、火曜日の夜にもファシストの暴徒からキャンプを守るためにまた来ていました。攻撃の後、支部長やユニット議長を含む彼らと話す機会がありました。私たち全員が目の当たりにしたことに衝撃を受けており、ストライキ投票を含め、組合が直ちに行動を起こす必要があることに全員が同意しました。したがって、ストライキ投票は私たちの地元のリーダーシップによって呼びかけられたのであり、その点では彼らにいくらかの功績があります。しかし、一般組合員グループによる組織化が、制度的な力を一切持たない私たちにとって、この事態を招く上で決定的だったと言えるでしょう。

Q: 現時点でのストライキ承認の意義は何ですか?
A: 5月15日、ストライキ投票が可決されたことを知りました。ほぼ2万人の組合員が投票し、79%が賛成票を投じました。投票結果は、ナクバの日に、数週間前にキャンプが立っていたロイス・ホールの階段から、SJPやDivest Coalitionとの合同集会で発表されました。これは重要な政治的声明であり、特にこのキャンパスで組合員がどれほど急進化しているかを示しています。このようなストライキは、キャンプ、特にファシストの暴徒による攻撃の前では不可能だったでしょう。それは「対抗デモ参加者」の仮面をはぎ取り、私たち自身のキャンパスでシオニズムの本質を多くの組合員に露わにしました。

このストライキは、労働運動が学生の抗議の要求、特に撤退の要求を取り上げ始めた最初の事例の一つとして重要です。これは大きな意味を持ちます。なぜなら、これがエスカレートし、より多くの労働者を巻き込む可能性があるからです。ILWU第10支部は、イスラールに向けた軍需品の取り扱いをドックで拒否するようILWU全体に求める素晴らしい決議を提出しました。チームスターのTruckers Mobilizeは、私たちのストライキに連帯を表明し、ピケットラインを越えないと約束する声明を出しましたが、チームスターの官僚はまだ一言も言っていません。UPTE技術者組合も私たちのピケットラインを越えないと約束しており、AFTの一部組合員からも支持を得ています。今必要なのは、労働者階級の中で反戦運動をさらに広げることです。UCLAの一般組合員グループは、来週、複数の組合の一般組合員を結びつけ、できれば共同の労働者働きかけ委員会を結成するため、組合横断のタウンホールかパネルを主催する計画です。

このストライキはまた、私たちを民主党と直接対立させるという点でも重要です。私たちにCHPを差し向けたのはカリフォルニア州知事のギャビン・ニューサムでした。私たちはUC理事会が誰で構成されているか、私たちが本当に戦っている相手が誰なのかを知っています。

警察の対応の責任はほとんど全面的に学長ブロックに帰せられていますが、州内有数の大学のキャンパスで、暴力的な暴徒との3時間に及ぶ対峙が、ロサンゼルス市長のカレン・バスやニューサム知事の知らないところで起こったとは考えられません。UC理事会のシオニストたちは、弾圧がもっと早く来ることを望んでいたに違いありません。UC理事会自体は、主に超富裕層のビジネス大物や政治工作員で構成されており、UCは州の主要機関の一つとして、州の民主党と密接に結びついています。私たちが撤退を要求するとき、私たちはロサンゼルスに本拠を置く軍需企業やベイエリアのハイテク企業、そして州を支配する政治的利害と直接対立することになります。

UCでの抗議活動に対する警察の攻撃は、全国的な政治体制による容赦ない弾圧の一環です。ブロック学長は来週、UCLAキャンパスがストライキ中の時に議会に出頭する予定です。彼に質問する右翼の政治家たちは、間違いなくストライキを潰すためのさらに厳しい措置を要求するでしょう。

UAW自体、民主党とのつながりを持っています。ショーン・フェイン会長は矛盾を抱えています。一方で学生とその民主的権利に連帯する声明を出す一方で、「ジェノサイド・ジョー」バイデンを大統領に推薦し、UAWが撤退することに反対票を投じています。学生を攻撃しているのは民主党なのです。大学が私たちのピケットラインに警察を投入し、政治的権力者が組合の政治的立場表明の権利に反発するとき、UAWはどちらかの側につかざるを得なくなります。

しかしUAW官僚は政治的に民主党に従属しており、ここ数週間であるレベルのラディカリズムを見せた地元のリーダーシップでさえ(ストライキ投票の呼びかけを含む)、その構造の一部にとどまっています。一般組合員の力は、組合機構に対する代替手段です。私たちは、自分たちの問題を自分たちの手に取ること、お互いを教育し組織すること、人民議会のような直接民主主義の手段を構築することで、それを築きます。そのような集会は、ストライキの指揮を組合機構の手から普通の労働者の手へと移し始めることができるのです。

Q: 一般組合員グループのInstagramアカウントは、ストライキへの支持を表明しつつ、拡大の必要性を訴えていました。どのようにしてストライキを拡大すべきで、なぜ要求をさらに進めることができると彼らは考えているのですか?

A: 公式のストライキ要求から外されている重要な要求の一つは「キャンパスから警察を排除する」ことです。私たちは、ここ数週間の出来事が、キャンパスの警察化が学生と労働者を危険にさらしていることを如実に示していると考えています。ブロック学長の新しいキャンパス安全部門は、キャンパス警察長のリック・ブラジールが率いることになっており、キャンパスでの警察権力をさらに拡大しようとする試みです。この部門は直ちに解体されるべきです。そして私たちはさらに踏み込んで、特に有色人種の学生を危険にさらすキャンパスの軍事化と警察化を押し戻し、UCPDを労働者、学生、キャンパス・コミュニティの他のメンバーによって運営され、学長ではなく私たちに説明責任を負うコミュニティ安全委員会に置き換える必要があります。

また、言論の自由を尊重するとはどういうことか、撤退とは何を意味するのかを明確にし、具体化して、これらの要求を学生運動とキャンプの要求に合わせる必要があります。これらは、私たちの拡大された要求が取り組もうとしている問題の種類です。

Q: 数年前、UCの労働者はストライキを行いました。そのストライキは第4811支部とこの投票にどのような影響を与えていますか?

A: はい。一般組合員グループはそのストライキの結果としてまとまりました。そのストライキは組合員をラディカル化し、組織化とストライキの可能性を彼らに示しましたが、多くの組合員を組合官僚制とも対面させました。私たちは、組合員に応えないリーダーシップを直接目にし、権力を中央集権化し、より小規模で脆弱な学生労働者グループを排除する傾向があることを知りました。

これからは、ピケットラインでの直接行動のような経験、組合員の間でエネルギーを維持する方法、組合の民主化のために闘う方法についての経験があります。新しいラウンドの直接行動を始める準備ができています。前回のストライキの半分の人数になると思いますが(おそらくUCLAのユニットの4分の1)、闘争心は2倍になるでしょう。前回とは違い、私たちのグループは最初から経営側の業務を妨害する配達ピケ(Delivery Pickets)のような直接行動を開始します。何百人もの学生労働者が私たちを助けるでしょうし、リーダーシップはこれらの行動を抑える立場にありません。また、メキシコシティのUNAMで触発された人民議会も開催する計画です。これらの議会は、ストライキの方向性を決める責任を負い、私たちの組合が現在運営されているトップダウンの方法に代わる一般組合員の力を構築する手段と見なしています。

状況は爆発寸前です。警察は昨日(5月15日)、UCアーバインとバークレーを攻撃し、私はUCが法的措置と警察を使って組合にも強硬手段を取ろうとするだろうと予想しています。民主党が大胆にもUAW組合員をピケットラインで警察を使って攻撃するなら、私たちは労働運動に頼って自分たちを守るしかありません。労働運動のより広範な層が本当にこの戦いを引き受け始めれば、私たちは撤退のためのこの戦いに勝つことができます。私たちは小さな支部に過ぎませんが、このジェノサイドを止められるのは労働者階級だけなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?