ソルボンヌ大学学生緊急声明(2024/05/10)

以下にまとめました。

原文のポストはこちらです。

学生1

5月7日火曜日、私たちは国際法の多くの基本原則に違反してイスラエルのラファで続いている大量虐殺的行為に抗議するために立ち上がりました。私たちは、以前から抗議の手段として象徴的に占拠されていた場所であるソルボンヌの講堂を、火曜日の18時に平和的に占拠することを決定しました。この行動と抗議は、ラファの状況に対する学生たちの全般的な憤りから始まりました。

しかし、私たちは88人もの人が警察に逮捕されるとは想像もしていませんでした。これは、フランスにおける学生運動に対する前例のない規模の弾圧を示すものです。今日に至るまで、大学との対話は依然として開始されていません。数週間前、労働組合の選出されたメンバーはパリ第1大学とイスラエルの大学とのパートナーシップに関する情報を求めましたが、これらの要求は未回答のままです。理事会の選出された教員は、3月29日と4月27日に国際関係担当の副学長にパートナーシップの性質に関する情報を求めましたが、いかなる回答も得られていません。5月2日木曜日、シルヴィ・ルテイユ高等教育・研究大臣は パリの大学の学長を招集し、フランスの大学でのさまざまな占拠行動を公に非難し、数週間にわたって、私たちのキャンパスでますます過激な方法で要求が表現されており、対話を許さない状況になっていると述べました。しかし、先ほどお話ししたように、私たちは何度も対話を試みましたが、成功しませんでした。

学生2

この平和的行動に参加した学生たちは、深刻な暴力の被害者となりました。まず、学生たちの行動に対して過剰に反応した警備員からです。性的暴行、押し倒し、殴打、絞めつけ、侮辱が学生に対して行われました。ある女子学生は性的に触られ、不適切な発言を受けました。彼女は証言します。「お尻や胸を触られ、後ろから地面に押し倒されました。侮辱されました。『頭が良いと思うなよ、お前が何者なのかも分からない。お前たちは動物だ。だから、そのように扱う』と」。また別の女子学生も証言しています。「警備員に後ろから掴まれ、地面に倒されました。私は医学生として、腕に裂傷があるまま、唇の裂けた友人を助けようとしました」。

これらの差別的な扱いは許されず、大学の倫理および職業倫理憲章に基づき、学生の個人の尊厳を侵害するものです。私たちは大学に責任があると考えます。大学の性暴力・性差別対策部署に報告がなされます。講堂内では、イスラエルによるラファの違法な侵攻の緊急事態に対応し、大学ボイコットの要求を進める方法について議論しました。大学当局の決定により、警察は予告なしに講堂を強制的に排除しました。学生総会は、この歴史的な場所に対する法執行機関の騒々しい介入によって中断されました。入り口では、今度は警察官による学生への暴力が続きました。逮捕の際、私たちは抵抗せずに座っていましたが、学生たちは押しつぶされ、仲間を守ろうとした者は殴られました。ある学生は証言しています。「私たちが平和的に座っている間、警察官が友人の胸に膝を乗せて押し付けました。彼女は激しく苦しみ、叫ぼうとしましたが、警官は止めませんでした。彼を押しのけようとしたら、頭を殴られました」と。これらの警察の暴力は、大学当局が警察の介入を許可したために発生したのです。

学生3


86人の拘留者がパリの15の異なる警察署に分けられ、15時間から22時間の間拘留されました。拘留中には、多くの身体的、心理的、言葉による暴力や手続き上の不正が発生しました。約10人の学生が全裸になるよう強制され、そのうち2人は警察官によって警棒で性器を触られました。他の女子学生はベールを取るよう強制され、彼女らの信教の自由が侵害されました。また、「フランスにシャリーア法[イスラムの法]を導入したいのか?」などのイスラム嫌悪の侮辱も行われました。ある学生は、「お前が何をしたか俺に言え、カメラを止めたらお前をぶっ潰してやる!」」と叫ぶ警察官に壁に押し付けられました。多くの医療面会が拒否され、特に糖尿病の学生が低血糖発作を起こし、別の学生が重度の呼吸困難に陥るなど、学生の健康が危険にさらされました。多くの弁護士との面会や家族への電話も拒否されました。

これらの違反は、パレスチナ支援者が受けている弾圧の状況と密接に関連しています。私たちは、これらの過剰な攻撃が個人的に私たちを狙ったものではなく、パレスチナとの連帯運動全体を標的としていることを認識しています。逮捕の数と不起訴処分の多さは、これらの自由への侵害が犯罪者を逮捕することを目的とせず、むしろ運動の規模を縮小し、脅しをかけることを意図していることを示しています。私たちの政府の物語は暴力的な弾圧の側にあります。しかし、この占拠は力強く正当な政治行動です。学生たちは思考と表現の自由を築く大学という空間で彼らの憤りを示したのです。ある学生は訴追され、今日は司法統制下での釈放となりました。この不当な犯罪者扱いに反対し、この学生への全面的な支持を表明します。大量逮捕に対応するために緊急行動をしてくれた弁護士の方々に感謝します。他の若者と労働者に、今後の5月15日と18日の行動日に参加し、行動を持続するよう呼びかけます。大学に対する私たちの要求は明確で正当であり、どのような暴力的な反応があろうとも、私たちはそれを断固として再び確認するものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?