乾燥の季節に体を潤わせる食材

冬の乾燥や感染症対策に体を潤わせる旬の野菜!
白菜と大根が良いと薬膳をされてる方に
教えて頂きました。

昨日は私、おせち(ヘルシー)の反動で
ケンタッキーのレッドホットチキンを
食べたら今日は下唇がカッサカサになったのですが
辛いの食べると胃腸が熱を持ってその乾燥が
唇にも表れるそう。

唇がカサカサするくらいだから
喉や鼻の粘膜も乾燥しているはず。

腸が乾燥する原因は他にも甘いもの
カフェイン、アルコールなどらしいのですが
これらの嗜好品もなかなかやめられない
ですよね?

私は甘いものが好きで
やめるくらいならカサカサしとくし、、
と思ってます(笑)

とはいえ出来ればカサカサ回避したいので
薬膳の食材を調べてみたら白菜、大根の他にも
豆腐、こんにゃく、そば、オクラなども良いそう。

潤い大切!!!

楽しく健やかに共に人生を楽しみましょう🎵 リラックスは最高のサプリメント 緊張は最高のトレーナー 笑顔の日もそうじゃないときも きっと人生は私達を磨いてくれる(*^^*)