せっかくなので

hulu一ヶ月無料、ほぅ。
気になっていた映画を視聴し、これで解約しようかとも思っていたが、せっかくなので観たかったドラマも視聴することに。

「S-最後の警官-」
犯人を制圧するのではなく、生きたまま確保することを目標としたチームの話。
お目当てはスナイパー役、綾野剛。
と、最後の2話だけ出演する、新垣結衣。
どちらも凄腕スナイパー、だが綾野剛のほうが上手。ピンを抜いた手榴弾を射撃で地面から跳ね上げて空中で爆発させる。一発で。すごすぎやろ。
新垣結衣演じる林イルマは、訳あって犯人の急所は撃たない、が、クズの犯人を「あまめ」(九州の方言で、ゴキブリ)と呼んで、倒す。かっこいいんですよこれがまた。
登場するシーンではチンピラ2人をボコボコにする。最初はスルーしようとするが、チンピラがしつこく絡んでくるので仕方なく、という感じ。はいはい、という態度から、調子乗んな、というところまで。その時着てるジャケットも良い。いいぞ、もっとやれ。

いわゆる殺陣のシーンは個人的に好きで、がっきーは得意なほうではないけど、やはり手足が長い分、映える。動きにもう少しキレがほしいところではあるが。それでも充分美しい。ついテンション上がって、ひゅーっ!てなる。ならざるをえない。
そういえば、なかなか観れないままであった「らんま1/2」も視聴して、やはりそのシーンは美しかった。一対多数ってね、いいよね。
天道あかねは、男勝りな性格でありつつ、いわゆる恋愛面などで女の子らしいところもある。らんまとの人間関係が繊細で、がっきーはハマり役であったと思う。途中で髪が切れてしまってショートになったが、(ショートになるの?!なるならはやく言ってくれ心の準備が…!)、やはりかわいい。

えー、Sの話でしたっけ。
綾野剛も新垣結衣も、ライフルを構える姿が非常に、ひじょうにサマになる。拳銃は動きながらの演技になるので、リアルさが欠けてどうしても違和感がでてしまう。でもライフルは静止して構えて狙う。つまり映える姿がブレない。ずっと観ていられる。かっこいい!
拳銃のシーンでいえば、林イルマが確保した犯人にあえて銃を突きつけて、二度と同じことを繰り返さないように脅すところがお気に入り。犯人を見下している表情がたまらない。低めの声のトーンも良い。
いいぞ、もっとやってくださいお願いします。

その後、確保した犯人に不必要に銃を向けたことについて叱られるわけだが、イルマは意に介さず、てへぺろ、で済ます。
このキャラも好きだ。基本的に自信家で、相手に遠慮しない。

がっきーが演じるキャラでこの手のタイプってあまり多くないので、観ていて楽しい。
自信のあるキャラ、他でいうと、掟上今日子とか。今日子さんが犯人を論破していくのもスッキリする。お決まりのセリフ、「はい、僭越ながら。」を言うときのドヤ顔が、良い。
一日で記憶を失うけど、あえて探偵を選ぶ今日子さんと、災厄に見舞われていると過去を嘆く厄介との関係がね、たまらないよね。最終話がね、特に好きなんですよ。えぇ。

脱線ついでに、綾野剛と新垣結衣、といえば言わずもがな、空飛ぶ広報室。綾野剛、空井大祐もいいけど、もちろん稲ぴょん、かわいいんですよねぇ。
情報番組なんてくだらない、絶対報道に戻ってやる、ていうガツガツからだんだん変わっていく、ドラマならではのグラデーションを表現するのが上手い。そういう作品でしっかりお仕事されているのが、がっきーなんです。
ガツガツも好きですけどね、ヘルメット用意できないなら撮影やめるか、で横暴な態度とるドラマスタッフに啖呵きるところとかね。


かわいいことさせてもかわいいんですよ?当たり前ですが。

「親バカ青春白書」
親バカな父親(ムロツヨシ)が一人娘(永野芽郁)のことが心配すぎて一緒に大学に入学する、という話。で、亡くなったお母さんが、がっきー。
各話少しずつ回想シーンで出てくる、というかねじ込んでくる。(よく出る回もあるが。羨ましいぞムロツヨシ!)
1話で、花火大会の回想シーンがあって(この時点であざとい)、
ムロツヨシがうっかり、がっきーの手の上に自分の手を重ねてしまって、「!、わざとじゃないんですっ!!」って言うのね。
そしてがっきー、

「わざとだったらよかったのに」


そーこーをぉーかぁーわぁーれぇー
ムロツヨシいいぃぃい!!!!!!

この瞬間、スマホの画面に盛大に吹いてしまった。失礼しました。なんてかわいいんだ。どうなっているんだ。
まだ観れてないけれど、この花火大会の回想の続きだったか?まだあったはず。はやく観ないと。

そういえば、「金曜日の新垣さん」というトヨタのノアの宣伝企画?があって、毎週金曜日に動画が更新される神企画だったのだが、その初回が7月7日で。
がっきーがキッチンで洗いものをしながら、(この時点であざとい)
織姫と彦星って年に一回しかあえないんだよね、しごと忙しいのかなぁ、とひとりごとっぽく言う、間、
水をとめる、こちらを向く(!!)

「あなただったら耐えられないでしょ?
わたしと毎日会いたいでしょ?」

(こちらを手でつつきながら言う)

…〜〜〜〜っっっっ!!!!!

思い出しただけでにやにやする。
たぶん実際のがっきーはこういうことをするタイプではないけれど、だからこそ、良い。ナイス脚本。
なお、YouTubeで検索すれば視聴できます。ぜひ。


ここまでつらつら推しポイントを並べてきたが、
いちばんの推しポイントは、(いちばんは決められないのだが、)表情の演技。
あ、(がっきーが演じる)このひと、あのひとのこと好きなんだな、ていう、表情?目?が、がっきーだな、と思う。これだなーーと。

これについてはまた別の機会に。
というか書き足りなすぎるけど、キリがないのでこの辺で。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(笑)