おんがくの聴き方

iTunesやSpotify、YouTube、
それぞれリピートだったりランダムだったり、
おんがくを聴く手段はいろいろある

おんがくの聴き方も人それぞれだろう

私は基本的に自分の知っている、好きな曲を聴く方だ
そのときの気分に合う曲を脳内で検索、ヒットしたものをイヤホンから流す
アルバムで再生することもあれば、シングルの曲のときもある

でもときどき、同じ一曲をずっと繰り返し聴いているときがある
なんというか、自分のなかのパーツにカチッとはまるような曲に、たびたび出会う

それはドラマや映画の主題歌であることが多い気がするが、CMでたまたま流れていたり、お店でたまたまきこえたりして、歌詞から検索して曲を探し当てることもある

最初は歌詞をはっきり聴き取れるわけではないので、曲調や歌声に惹かれるものがあったんだろうと思う
でも、あとで歌詞を調べて確認すると、「これ」と響く歌詞に、少なからず出会うことができる

自分の想いを言葉にすることは意外と難しい
自分の中でもどう言葉にするのか難しいのに、それを誰かに伝えるとなると、なおさらである
そしてうまく言葉にできていないような気がして、いつもモヤモヤする
あれでよかったのだろうかと、かんがえる
答えはない

でも、歌であれば、歌詞は決まっている
聴くたびに、歌詞にはまった自分のパーツを確認することができる
そのパーツをすべて言葉にすることはできない、すべてを伝えることはできない

でも、たしかにここにある、何か

その歌を聴くことで、そのパーツは「これ」だと、安心できるような感覚になる

地図をみて、自分の居場所がわかったときのような感覚に近いだろうか

ある程度の期間聴き続けると、いつの間にか聴かなくなっているのだが、
あるときふと、その曲を思い出して、その自分のパーツを思い出して、聴き直すこともある

数日前、そんな曲にひさびさに出会うことができた
またひとつ、道標がふえた