見出し画像

Nikonのシフトレンズを手に入れた【PC-nikkor 28mm f/4】

ニコンの真っ黒なレンズが欲しかった

 前回寄れるレンズが欲しいと言っておきながら、結局購入したのはなかなかマイナーなシフトレンズ。ニコンのfレンズはかっこいいのが多いが、必ずと言っていいほどシルバーと黒の2色でできている。それだとたまに飽きちゃうんだよね、z6iiにもあんまり似合わないし、、と思っていた。そこで見つけたのが今回のシフトレンズ、PC-nikkor 28mm f/4。

PC-nikkor 28mm f/4

 シフトレンズの中古はPC-nikkor 28mm f3.5と35mm f2.8がよく出回っていた。35mmの方が小さくて値段も安かったけど、35mmの単焦点は所有していたから選択肢として無しだった。そして28mm f3.5とf4の二種類で悩み、より見た目のかっこいいf4に決めた。絞りはf4~22、絞りの動かし方は少し独特な動作をする。結構ヘリコイドが重くなっている個体だったけど、レンズは綺麗で外観もちょっと傷があるくらい。正直めちゃくちゃかっこいい。

シフト量は最大で11mm。
Nikon Fにはちょっと大きい。
z6iiにはマジで似合う。何ならzレンズより似合ってるかも。

 このレンズの唯一の気がかりだった部分としては、レビューが少なすぎることと、中古でも数が少ないこと。カメラやレンズ自体の写真もみんなもっとupしてほしいなーと常々思っている。ライカは多いんだけどね。笑
 このレンズを迎えることで28mm、35mm、50mm、105mmの単焦点がそろった。望遠レンズは滅多に使わないため、この四種類で当分写真を撮っていこうと思う。

シフト機能を使って初めて撮った写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?