見出し画像

寄れるレンズが欲しい。

今持っているレンズだと物撮りが難しい

 現在フルサイズ用のレンズとして4本レンズを所持している。全部単焦点レンズであり、オートフォーカスが効くNikkor z 50mm f/1.8 s と、マニュアルのAi-s Nikkor 50mm f/1.4 、Nikkor-s auto 35mm f/2.8 、Nikkor-P auto 105mm f/2.5 の4本である。スナップがメインのため標準レンズで大半は事足りてしまう。しかし物撮りをしようとすれば最短撮影距離が約45cm程度のレンズが多く、撮りたいように撮れずもやもやしていた。そこで今悩んでいるものをざっくり書いていこうと思う。

35mm f2.8と50mm f1.4。両方ともかなり綺麗な状態だと思う。
105mm f2.5。購入したばかりであまり使えていない。
唯一のオートフォーカスレンズの50mm f1.8。よく写る。

寄った写真を撮るための選択肢

マクロレンズ

 まず真っ先に選択肢として出てくるのがマクロレンズ。今はNikonのレンズ以外を買う予定はないため、micro Nikkor 55mm f/3.5やmicro Nikkor 55mm f/2.8、Zレンズの50mm f2.8なんかが候補として出てくる。ただレンズを増やした場合、家での物撮りは問題ないが、外出時に荷物が増える or レンズの選択肢を減らすという少し残念なことをしなければならない。てことで今は選択肢として無しかな。

ヘリコイド付きマウントアダプター

 気になっているのがこれ。手持ちのFマウントレンズが使えるのが魅力的で、普段Nikon z6ii にshotenマウントアダプターでFマウントレンズを使っているため荷物が増えることもない。ということでこれが有力かも。ただしヘリコイド付きのマウントアダプターは値段がとても高いのがネック。またMマウントに一度変換になるためM to Fマウントアダプターも購入しなければならないのも弱点。でもロマンはあるなあ。

(応急処置)Nikon BR2Aリング

 これで満足できていたら今頃寄った写真が撮りたいとは言っていないだろう。等倍で写真が撮れることはメリットだが、フォーカス位置が固定なのがつらい。拡大しすぎてしまうのが欠点であり、いいところでもある。

まとめ

 ズームレンズもなく、標準域の単焦点ばかりのレンズばかり持ってることを改めて再確認した。標準レンズは見た目も写りもとても好みなものばかりでつい集めてしまうから、それをうまく使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?