PDナチュファ会の感想※notレポbut感想

zoomでPDナチュファ会に参加させていただきました!とても楽しかったので個人的な感想です!

⚠️まじで自分の話しかしてないのでこれを読んでもオフ会ってどういう感じ?とかナチュファとは何ぞや?というものは分かりません!
自分語りオンリーでも許せる方だけお読みください💦

きっかけ

ナチュファ診断から早数年。。

診断されたものの、服を全然買っていませんでした。
というのも、ドドド田舎住みなのでおしゃれをしていく場所もなく、仕事柄&性格的にオフィスカジュアルを極めるわけでもなく…
そうこうしているうちにコロナ禍に入りますます外出しなくなる&おしゃれをしなくなる日々。
考察やイメコンレポを読むのは好きなので、細々とイメコン垢を続けていました。

それに、ナチュファといえば、シンプル/盛りという違いはあっても、直線×直線のスペック。つまりはかっこよくなって輝く民。診断時サブでロマンスと迷われたものの、曲線で盛るよりは直線的な方がいいでしょうということでナチュファになりましたが、自分としては可愛いものが好きなので、かっこよくなるのには抵抗がありました。

そんなとき、PDナチュファオフ会のお知らせが。

他のナチュファさんってどんな服着てるんだ?!知りたい!という気持ちで参加しました。

当日


落とし込み方

最初に自己紹介や、落とし込みについて話しました。

他の方と共通だな〜と思った点

  • 形はPDナチュで、色をファッにする(冬の方が多かったので、黒にするとかパキッとしたブルーにするとか)

  • 服はナチュで、小物をファッ要素で盛る

  • ナチュは長い丈がいける

  • フリンジの耳飾りが似合う

  • 空間のある柄がいける

  • 細かい柄が詰まっているのは×

普段なんとなく感じていたけど他の方から言語化されて「そうそう!それだ!」とスッキリでした。
私は丈が長ければ長いほどいいみたいなこと言ったと思います。

なるほど〜と思った点

  • シルバー×ゴールドのアクセサリーはナチュファ

  • ナチュラルは地味とか質素とかではない。思ったより盛っていい

  • 極端な曲線はファッショナブルの領域

ファッショナブルは極端なものなので、ドデカフリルとかはファッショナブルの領域なんですね。なのでファッショナブル要素として大きな曲線を入れると好きなものと合うのでは?(意訳)ということも言っていただいて、目から鱗でした。ファッは直線なイメージが強かったので…


お着替えタイム①

しばらく話した後、「これが私のナチュファです!コーデ」の披露タイムへ。
私は最初から私的ナチュファコーデを着ていたので同じく最初から着ていた方とお話しましたが、「グレナチュ感ある」と言っていただきました!
別の方曰く立って全身が見えるとナチュ感があるそう。

これは完全に余談ですが、美容室とかで座った状態から初めましてになった美容師さんとかアシスタントさんとかと話した後にシャンプーとかで立つと「背高いんですね!」と驚かれることがあるので、座ったときのグレナチュ感からかな?と思い返しました。(完全大人顔なのでもともと背高く見えてるだろうけど予想より高かったのかな…と推測)


このときは黒のハイネックニットにデニムのワイドパンツでした。
有線イヤホンが白だったので良いアクセントに(笑)
ファッとかは社員証で直線が作れるのでそれで盛れるそう。


お着替えタイム②

今度は白のロングニットワンピース(?)の両脇にスリットが入っているものに同じくデニムのワイドパンツを着ました。同じハイネックニットですが、白のこちらの方が断然ほめられました!
自分的に黒の方がしっくりくるような気がしていたんですが(仕事だと黒の方がフォーマル感出るからかも?)白を絶賛されて、白好きなので嬉しい気持ちに☺️
PC春なので、明るい色似合いそうと言っていただけました😃
自分的に中明度>低明度>高明度の気がしてましたが、清色なら思ったより高明度もいけるのかも?

ニットもロングでストンとしたシルエットで特に装飾もないものだったので、
「やっぱりナチュファはシンプル耐性がある。似合う範囲が広い!」という話に。

他の方を見ていても、
ナチュは他の要素を緩和?中和?させる要素があるのか、ファッショナブル過ぎないことに気をつければわりと何でもいけそうでした。

ナチュファっぽいけど苦手なもの


最後に、これはナチュファに似合いそう!と思ったけど苦手なコーデの話に。

私は苦手なというか好みでないという話をしてしまったのですが、
PD診断時先生に「パンツスーツでバサっとジャケットを羽織ると素敵ですよ!」と言われたものの可愛くなりたいので好みに合わなくて、、みたいなことを言うと

「かわいいの全然いけると思う!」
とみなさんに言っていただき…!
PDキュート的な可愛さは無理だけど、
「ナチュフェミっぽい」とも言っていただいたので爽やかかわいいくらいを目指せばいけるのかな?と思いました。
そして「ガッキーみを感じる」を感じると言っていただいてガッキー好きなのでとても嬉しかったです😭❤️

それどころか、話の中で他の参加者さんが手持ちから私に似合いそうなピンクのノースリニットを紹介してくださいました😭✨もう…どんだけ親切なの…と感激でした😭👏💖
(zoom会後他の参加者さんが似たようなニットのコーデ画像を作ってくださいました❣️フェイスマッチしてみたらめっちゃ爽やかで似合ってました…みなさんすごい…優しすぎるしもはや女神の集い)

ほっこりいけそうとも言われ、自分ではほっこりダメかと思ってたので意外…!ほっこりしすぎるとNGかもしれないけど、自分のいけそうなほっこり感を見極めたいと思いました。

自分で思っていたより可愛いテイストがいけそうなのが嬉しい発見でした!


ナチュファのメイク耐性

ここで一次会が終わり、二次会へ。
ナチュファのメイク耐性の話をしました。

一般に、PDナチュラルは「もともときれいですけど?」を演出するといいので、ナチュラル(に見える)メイクをするとよいと言われています。

私もそのタイプで、顔タイプエレガントなのでリップに色があった方がいいものの、アイメイクは頑張り過ぎない方がいいと思ってました。

という旨を伝えたところ、メイクで盛るのもいけそうというお言葉が…!

ラメで盛るとか、カラーアイラインいけそうとか、アドバイスをたくさんいただきました🥲🫶

自分で思ってるより盛ってもよいみたい。というか自分への解像度低すぎでは。。

たぶんこれまで服がカジュアル過ぎてばっちりメイクだとチグハグになっていたと思うので、全体の雰囲気も見つつメイクも楽しみたいと思います💄

カラーアイシャドウ可愛くて大好きなんですが、時間が経つとくすんでいまいちになるので、ラメで盛るのよさそうです💘


最後に


PDナチュラルは幅が広いし、ファッショナブルも極端であればいいのでこれまた幅が広い、ということはナチュファもかなり幅が広い!同じナチュファが集まりましたがみなさん全く違う印象でした。

そして思っていたより自分の好みのものも似合いそうと言っていただけて嬉しかったです…!

終了後、お互いに魅力発見シートを作成しました。
私の場合1番多かった印象が
穏やかな/フェミニンな
次に多かったのが
飾り気がない/のんびりとした/温和な/奥ゆかしい/清楚な
でした!

この印象だけみるとナチュファのかっこよさはない!笑
どちらかといえばほっこりとかゆったり系のナチュラルですね。

今の髪型とか着た服の系統、話し方などからその印象になったのかと思いますが、好きな系統と近いので自信をもって好きなもの着ようと思いました!


本当に自分のことしか書いてない誰得感想文ですが
お読みいただきありがとうございました😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?