見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました

パリ流受診レポです☺️
読みにくいところもあるかもしれませんが、楽しかったという感想文です!

はじめに


最初のイメコン受診(PCPD)から早4年(4年⁈)
地方民ということもあり、コロナ禍からすっかりイメコン受診からは遠ざかっていましたが、縁あってオンラインでパリ流を受けてみました。
結果、すごく楽しかったのでレポを書いてみます。

これまでのスペック

  • PC春(鮮やか得意な春)
    PDナチュラルファッショナブル(ナチュラル多め)

  • 顔タイプエレガント(曲線多め)

これまでの結果に特に疑問はありませんが、強いて言うならナチュファというと「シンプル、ラフ、かっこいい」イメージですが自分の好みは可愛いものなので、もっと可愛いのが似合うスペックだったらなーと思ってました(もちろんナチュファも気に入っています!)

パリ流ファッションスタイル診断

パリ流は5つのカテゴリー10タイプに分かれるようです。

  • カジュアルグループ
    ナチュラル…自然で飾らないタイプ
    スポーティ…アクティブでカジュアルなタイプ

  • 女性らしい華やかグループ
    ロマンティック…可愛らしく柔らかなタイプ
    セクシー…色っぽく女性らしいタイプ

  • ベーシック・正統派グループ
    クラシック…正統派でシンプルタイプ
    トラディショナル…きちんとしたトラッドタイプ

  • 洗練・ハイクラスグループ
    シック…シャープでファッショナブルなタイプ
    エレガント…上品で女性らしいタイプ

  • 個性的グループ
    クリエイティブ…個性的で小洒落たタイプ
    ドラマティック…大胆でとても個性的なタイプ


ここからメイン、サブ、人によってアクセントもつけて、自分だけのタイプが診断されるそうです。

詳しくは私の受診したコンサルタントの方の説明をご覧ください


どのタイプも素敵なフレーズで形容されているので、自分がどれに当てはまるかというと「…?」状態でした。PDに沿うならメインはナチュラル?スポーティ?サブはシック?でもどれも違うような??という感じで、あまり予想はせず臨みました。

受診サロンについて

私はヒカミヒジリ先生(TW:@pi_panj, IG:@hijiri_wts)のサロン「一十(いと)」でオンライン診断してもらいました!

実はヒジリ先生こと いとちゃんとは以前からTwitterでつながっていて、そのいとちゃんがパリ流の診断を始めるということでこれは受けねば?!と思って申し込みました。
パリ流は内面も診断のひとつに入るので、可愛いものが好きなことも反映されるのではないかと思いました。

いざ、診断!

事前に普段のファッションや好きなイメージ、内面のチェック項目を送ります。

当日になってヒジリ先生とTwitterで親交があることを白状し(笑)和やかに診断スタートとなりました。

メイン

メインは自分から遠いものから消していきます。

以下、ヒジリ先生→🧵
      駱駝→🐫

🧵「一番遠いのはどれだと思いますか?」
🐫「女性らしい華やかグループ?ロマンティック…?」
🧵「もっと遠いものがあります!」

ということで最初に消えたのはドラマティック!次点で同じ個性派グループのクリエイティブも消えました。

次に消えたのが女性らしい華やかグループのセクシー。セクシーは肌見せや体のラインを見せることで魅力的になるタイプですが、私が肌見せするといやらしくなりそうだから。確かに…。

そしてロマンティックも消えました。可愛らしいものが似合わない自覚があったけど、曲線的なものがだめなわけではないらしい。ただ、ロマンティックのガーリーな感じよりはもっと大人っぽい方がいいので、ここでロマンティックが消えました。

曲線的なものがだめなわけではないと聞き、可愛いもの好きな私の希望が見えました。


5つめに消えたのがシック。シックは大都会を闊歩してそうなイメージだけど、私には当てはまらない。ここまでシャープじゃなくていいということでした。

ここで半分!

ここからトラディショナル、エレガント、クラシックが消えますが、消えることは確定しつつも消す順番で悩まれたようでした。

トラディショナルはここまできっちりしなくていい、
エレガントも授業参観のお母さんになってしまう(必要に駆られて着るって感じ)、
クラシックはシンプルすぎてつまらない。

ということで残ったのはカジュアルグループ!
(やはり…というべきか😂)
どちらが消えるか問題ですが、スポーティは海で汗かきながら走っているのが似合う。
私はどちらかといえば汗はかかないでほしい、海よりは森とかの自然の中にいてほしい。
結果、メインはナチュラルになりました!

事前に送った写真や、当日の話している感じからも、いい意味で飾らない、自然体!ラフな感じがしますと言っていただきました🍃

PDとパリ流は別物ですが、どちらにも共通するラフな感じ、自然体な感じ、飾らない感じは私のキーワードなんだなと思いました。

サブ

メインは決定したので次はサブ!
メイン決定戦で消えた順にサブも考えていきました。(記憶があいまいで前後してるところもあるかもしれません)

最初に消えた4つはサブにもってこなくていいでしょうということで、ナチュラルシックから考えることに。

ヒジリ先生はナチュラルシックだそうですが、ナチュラルシックは都会の中にある自然なイメージ。ヒジリ先生を見てると確かに…と納得ですが、私は都会にいる感じはしない。そしてシックは直線感が強いですが、私はそこまで直線にしなくていい(?!)のでシックはなしに。

PDは直線オブ直線だったので、そこまで直線にしなくていいの?!と少しびっくり。

メイン戦で次に消えたトラディショナル。トラディショナルはかっちりしていて宝塚の男役が似合うタイプ。
昔からデカかった(小6で163㎝)ため母の知人などに「宝塚の男役みたいね〜」と言われてきたので、

🐫「宝塚の男役が似合う自覚はあります」
というと
🧵「え!女役いけると思いますよ!」
🐫「?!」

まじ!?憧れの女役が?!?!(可愛いのが好きなので…)とびっくり!

ナチュラルクラシックはシンプルofシンプルでいいタイプですが、私はそこまでシンプルだとつまらない。

ナチュラルスポーティは全身カジュアルでもいいタイプですが、そこまでカジュアルにしなくてもいい。

ということでサブはエレガントに!

サブで曲線感をつけてあげたほうがいいそうです。

🧵「曲線的なの似合いますよ!事前に送ったもらった白のワンピースすごく似合ってます!どこに直線があるの?と思ってました😂」

その画像がこちら

友人にもほめられたニット

ヒジリ先生のようにシックだったら黒でスタイリッシュにした方がいいけど、白で曲線的なものが似合っているのでエレガントの方がいいそう!

黒の方が似合う(スタイリッシュになって使いやすい?)と思ってたものの白が好きなので、似合うと言われ嬉しい!!

話し方も、
🧵「ナチュラルシックの私はハイハイ!ってチャキチャキ話す感じ。🐫ちゃんは『あ〜』『はあい』って女性的な感じがします☺️」

え〜そうなの?!?!とびっくりでした😂
でも何度も言うけど女性的なものに憧れがあったので想像してなかったけど嬉しい誤算でした😂 

フリージア持ってそうとのこと。嬉しい🥹

アクセント

アクセントは内面のチェック項目も確認しながらつけられました。

私の内面は

  1. ロマンティック・セクシー
    繊細、気にしい

  2. クラシック・トラディショナル
    真面目、几帳面

3位にカジュアルがきました。
ロマセクが1位、好みもロマンティック系ということで、アクセントをロマンティックにするか、クラシックにするかで迷われました。
でも好みの柔らかい感じ、優しい感じはナチュラルエレガントで表現できる、持っているバッグは四角が多い、↑の画像で履いているブーツがまさにクラシックなど、
直線もほんの少し入れた方が引き締まるのでアクセントで直線を入れてクラシックになりました。

まとめ(キャッチフレーズ)

その日のうちに結果をまとめた資料を送っていただきました(早い!嬉しい😭)

結果は

ナチュラル×エレガント×クラシック

キーワードは

飾らない、ラフ、風がはらむ、
白の清々しさが似合う、落ち着いている

など!

キャッチフレーズは

空が白む瞬間を想像させる、
晴れやかなナチュラルビューティー

好みの画像で送ったものの一つ

う、嬉しい〜〜〜🥹💖🍃
こんな素敵なキャッチフレーズをつけてもらって嬉しい!なんか朝ドラっぽい!笑
ヒジリ先生はイメージフォントもつけてくださいました😭

資料もアイテム例やコーディネート例にコメントまでついてて参考になりすぎる👏

今回受けてみて、やっぱり飾らない感じが似合うこと、好きで着てるものが似合うとわかったことが大きな収穫でした☺️
(お仕事のときはクラシックでOKだそう)

ヒジリ先生はアフターフォロー無期限ということなので、今後もいろいろお世話になりたいとおもいます。

お読みいただきありがとうございました😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?