闘技場6勝チャレンジイベントのピックの方針

初めまして、闘技場研究所のつばきです。普段は闘技場勢でまったりライバルズしてます。

今回のイベントで「なかなか勝てない」「ピックがわからない」という話をちょくちょく耳にしたので、私自身まだ3周くらいしかしてませんがある程度理解したので情報を書き留めておこうと思います。

この記事はあくまで6勝を目指すための記事であって10勝や最強ピックを目指すものではないのでその点は留意ください。


6勝を目指す その1 扉の選択

今回のイベントでは最初と最後以外の扉は「希望と絶望の扉」「戦いの扉」「知識の扉」の三つから選ぶことになります。今回のイベントで通るべき扉は「希望と絶望の扉を3回」「戦いの扉を1回」です。

まずこのイベントで一番強いカードが「ローレシアの王子」なのでそのカードを拾いに行く必要があります。次点で「サマルトリアの王子」になります。ローレシアとサマルトリアの2枚が並んだらローレシアを優先してピックしてください。

このイベント最大の難点としてあげられるのが「マナカーブがわるい」という点です。レジェンドカードが出る扉にばかりはいるので当然なんですが、ローレシアのように細かく打点の出る、除去を自由に打てるのは本当に強いです。「手札事故で何もすることがない」なんて時もローレシア1枚あるだけで何とかしのげたりします。

なのでローレシア主体で戦うことを前提に扉を選択し、デッキの完成度を高めます。


6勝を目指す その2 ピックの優先度

その1で記した通り優先度1位はローレシアです。ではそれ以外のカードで優先度の高いカードは何か?答えは「ミルドラース」です。

このカードが出てきた返しでとれないだけで結構ガチでゲームが終わります。なんとかリソース吐いてとったとして2枚目が来たら相当きついです。きついのも当然なんですが、このイベントの特性上デッキの中身が強いカードがほとんどのためデッキからノーコストで出てきたらそれだけで有利になります。

なのでミルドラースを多めにピック出来た場合は後攻なら4ターン目、先攻なら5ターン目の4番ポジションに安着を目指して戦ってみてください。これだけでかなり勝率が上がると思います。

ミルドラース以外でピックの優先度が高いものが「ラプソーン」「魔王グラコス」「アモス」の3枚です。このカードたちはヘイトがかなり高いのでミルドラース安着に向けて相手にリソースを吐かせるカードになります。グラコスとアモスは次のターンに重ねられる場合、聖水を使ってでも出す価値があるので場合によってはミルドラースより優先して場に出すようにしてください。

上記の理由から絶望と希望の扉では「ローレシア」「サマルトリア」「ミルドラース」「ラプソーン」「魔王グラコス」「アモス」を中心にピックするようにしてください。ここにあげているユニットは何枚とっても弱くないです。

ではそれ以外のカードは何をとるのか?「マナカーブをそろえつつ強いカードをピックする。」です。強いの基準は「打点を内蔵しているか」「リアクションカードとして機能する」という点です。

・打点内蔵系・・・ハッサン、ガボ、マルティナ、シドーなど出た瞬間にダメージをまけるユニット

・リアクション系・・・アンルシア、ハンフリー、ドレアムなど

上記をピックしつつフィニッシャー(ネルゲル、ゾーマなど)を数枚取れればデッキのパワー面では負けることはないと思います。

「旅たちの扉」、「戦いの扉」、「決意の扉」ではバランスを重視したピックをします。絶望と希望の扉で15枚のレジェンドカードが確定しているので空いたマナカーブを埋めていくイメージでピックします。

ピックすべきカードは「強いカード」と「2.3コストユニット」です。どちらかといえば強いカードより2.3コスユニットを優先してとります。そのくらい低コストユニットが勝敗を握ります。

この時注意するのは極力1コストユニットを拾わないことです。相手のヒーロースキルの的でしかないこと、盤面に1コストユニットの有無でそこまで勝敗に関係しないこと、ミルドラースのバリューを上げるためです。モーモンクラスであればピックしていいと思いますがそれ以外であればとる必要ないかと思います。

目指すべきマナカーブは4.5コストを頂点に山になるマナカーブを目指すと比較的安定して戦えると思います。

最後にヒーローの優先度はローレシア>サマルトリア>>>ゾーマ>ビアンカ>ロト>>その他です。レジェンドカードをテンポで展開するケースが多く、リソースを補充する意味がそこまでありません。なので盤面に干渉できるヒーローをなるべくとりましょう。

画像1

10/28 11:35追記   参考までに。目指すマナカーブです。


6勝を目指す その3 リーダー選択

選択するリーダーはデッキの性質とイベントの性質上、職業別のカードで差が出にくいため、テンションスキルが重要になります。個人的な見解では下記の通りだと思います。

ゼシカ>ピサロ>>トルネコ>テリー>カミュ>アリーナ>ククール>ミネア

テンションスキルで盤面に触れるのにテリーカミュの位置が低いのは武器を持っても誰からでも「デスタムーア」が飛んでくる点とイベント性質上高スタッツのカードが多いため反撃ダメージでライフが削れてしまう点があります。

デスタムーアは仕方ないですがゼシカは反撃を受けずにスキルを打てるのが強いです。ピサロの位置が高いのは序盤のピサロナイトの価値が非常に高い事、テンションをキープすることがほとんどない(キープするときはホメロスかエビルプリースト)のでデスタムーアが直撃しない点を評価してです。

その他リーダーの順位はプレイしてないですが配信等で見た感じこのような評価かなと並べてるので、若干違うかもしれないですが2トップは多分変わらないです。


最後に

今回のイベントが告知通り変更がなければ11/23のメンテナンスまでこの仕様が続くみたいですが、お世辞にも「楽しい!!もう一周闘技場やろう!!」というイベントではないのでランクマ勢は6勝が終わればやらないでしょうし、私の周りの闘技場勢でさえこの期間はほとんどしないという声しか聞こえてこないので、1週間もすればマッチングがほとんどしなくなるんじゃないかなと予測してます。ですので後回しにせず早めに達成することをおすすめします。

この記事を読んだ皆さんが6勝達成することをお祈りしています。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?