2021春勇者杯3次予選

このページは僕の脳内に思ってたことを書きなぐるだけの自己満足文章なので「お前の事興味ねぇよ」って人はブラウザバック推奨します。


大会前の話

こちらの持ち込みリストは下記の通り

ドレアムピサロ、バーンゼシカ、スライムククール

画像1

画像2

画像3

この並びにした理由は今環境は「上ブレればどのデッキも粉砕するパワーを持つデッキ」が二つありました。バーンゼシカとドレアムピサロです。この二枚を持っていくことを一番に置き、サードに何を添えるのか考えました。「ゼシカに有利、他デッキにもそこそこ戦えるデッキ」を探した結果、スライムククールが見当たりました。実際自分の主観だけで作成した相性表を見たとき奇麗な相性補完と環境に存在するデッキに大きく不利がつくようなマッチはないかなと思いました。が、実はこの時今大会当たりデッキとされていたレックテリーも相性表の中に入れていて、「テリーってピサロきついだけで今環境全部ぶち抜けるんじゃね?」って脳内会議で疑問が浮かんでました。実際僕の持ち込みでテリーが来た時ゼシカ、ククールではほぼ抜けないので毎回「テリー来ないでくれ・・・」とお祈りしてました。

画像4

勇者杯3次予選day1

1回戦 ウル (ジャンケンミネア、ドレアムピサロ、スライムククール)1-2負け トータル戦績0-1

ゼシカ後-ピサロ先 勝ち  ピサロ先-ミネア後 負け  ピサロ先-ピサロ後 負け 

初戦からいきなり土がつき、事故り倒してピサロに不安感を覚えました。ウルさんが全勝で上がるなどしない限りオポで2敗ラインでの進出は厳しくなったのでいきなり背水の陣です。脳内では「ギリギリでいつも生きていたいから♪」とKAT-TUNが囁いてきます。


2回戦 ばびりん (ドレアムピサロ、バーンゼシカ、物質トルネコ)2-1勝ち トータル戦績1-1

ピサロ後-トルネコ先 勝ち  ゼシカ先-トルネコ後 負け  ククール先-ゼシカ後 勝ち 

何とか一勝もぎ取りましたがまだ脳内でKAT-TUNがライブしてます。


3回戦 デボラ (地図ククール、バーンゼシカ、ドレアムピサロ)2-1勝ち トータル戦績2-1

ゼシカ先ーピサロ後 勝ち  ククール先ーピサロ後 負け  ククール先-ククール後 勝ち

この辺で1本目ゼシカを投げて相手のピサロを狩ってからこちらからピサロを投げるぞという空気を出して相手にゼシカを投げさせてククールで迎撃する形が強くねぇ?って思い始めてそういう選出で進めてます。


4回戦 やぎしん先生 (バーンゼシカ、ドレアムピサロ、スライムカミュ)2-0勝ち トータル戦績3-1

ゼシカ後ーカミュ先 勝ち  ククール後ーピサロ先 勝ち

正直一番アドレナリンでてた試合だと思います。勝ったとき近所迷惑になるくらい叫びました。ウソです少し盛りました。でもガッツポーズとおたけびはしました。


5回戦 R3 (ドレアムピサロ、バーンゼシカ、ジャンケンミネア)2-0勝ち トータル戦績4-1

ゼシカ後-ピサロ先 勝ち  ククール後-ピサロ先 勝ち

思い出作りに3次予選出てday1で負けて明日は配信見ながら飲むかぁって思ってたのになぜか80人弱しか残れないday2に残りました。初戦負けた時点で「負けたら昼アモやりましょう!」とか言ってたのになぜか残った。


勇者杯3次予選day2

6回戦 不戦勝 トータル戦績5-1

13時前にトナメル待機してくださいとか言われてたので12:45から待機してたのに前日確認したときは84人だった参加者が83人になってて、「オポ最下位の俺もしかして不戦勝なのか?」とマッチング決まるまで待機してましたが案の定不戦勝で結局2時間くらい待ちぼうけくらいました。


7回戦 prin (バーンゼシカ、スライムククール、ドレアムピサロ)2-0勝ち トータル戦績6-1

ゼシカ先ーゼシカ後 勝ち  ククール後-ゼシカ先 勝ち

ここまで来ると「勝ちてぇ」って気持ちが強くなってきました。すぐ近くに前回勇者のくぅちゃもいたので次がその次あたりに当たる可能性あるなって思ってました。


8回戦 もっちー (ドレアムピサロ、バーンゼシカ、スライムククール)0-2負け トータル戦績6-2

ゼシカ後-ゼシカ先 負け  ゼシカ後-ククール先 負け

1戦目は山に埋まってるフェイボ2枚かドレアムめくれれば勝ってたので「今日はそういう日なんだな」って思いました。そしてピサロが来ると思って投げたゼシカはククールに狩られてここまでの自分で見つけた勝ちパターンに封殺されて負けました。


オポ最下位で勝ちあがっても目無しなのでここでドロップしました。正直大会前にこんなに勝ち上がる想定してなかったし、ライバルズの最後のお祭りを特等席で終わることができて幸せだったなと思います。僕のグランプリルールはここで終わりだと思ってますがもし当たったらよろしくお願いします。また気が向いたらリプレイを録画してつべにでも流します。


3次予選戦績

ゼシカ5-3、ピサロ1-2、ククール5-1

先攻4-4 後攻7-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?