見出し画像

理想のお母さん像

2023.7.8に書いたものを再投稿しています𓂃𓈒𓏸𓐍

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

息子に突然聞かれたこと。

『ママはどうして髪が長いの?』


え。急にどうしたと思いつつ考えてみる。
理由はある。

髪の長いお母さんで居たいから。


でも、なんでそう思うんだろ。


また、幼少期に遡る。



わたしのお母さん。
わたしが幼稚園の頃は髪が長くて
わたしはその髪型が好きだった。

それが急にショートカットになってビックリして。

すごくショックで何度も何度も髪を伸ばしてってお願いしてた。



その願いは叶わず、今もショートカットのお母さん。


小さい頃、叶わなかったことを自分で叶えようとしてた。


長男から『髪切って』と言われて
また向き合うことになった幼少期。


あの頃のわたしが1番に感じていた感情は何だったのかな。

わたしが感じてた感情は悲しみ。


わたしが伸ばしてほしいとお願いしても短いままのお母さんでいたことが悲しかったんだって。

そんな小さなことから
お母さんはわたしのお願いを聞いてくれなかった。
と、わたしはずっと思っていた。

伸ばすことを断られる理由も
面倒だからとか鬱陶しいからっていう理由だった。


だから、面倒だろうと鬱陶しかろうと
ヘアアレンジが苦手なくせにロングヘアでいるようになった。



面倒がらないお母さんが完璧だと思っていたから。


でも、惹かれるママさんたちはみーんな髪が短いママさん。


自分の本心にずーっと蓋してここまで過ごしていたんだね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


息子から
『ママ、髪切ってきてね!』と言われ。

ココロざわつく。


小さい頃の自分との約束を破るようで
ザワザワしてたの。



だけど、ここで大切にしたいと思ったのは
『息子のお願いを叶える』ということ。


あの頃のわたしが叶わなかった、お母さんへの願い。
息子の願いを叶えることで蟠りが解ける気がした。


本当に長男はわたしが本質的に生きるための道標を示してくれる。

ピンポイントで突いてくるからビックリだけど。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


無事に木曜日の勤務終了後に美容室に行って
15センチくらいバッサリと切ってきた。

切りっぱなしボブみたいな感じかな。

長男は満面の笑みで『いい感じ😆👍🏻』と何度も何度も褒めてくれてとっても嬉しそうだった。


無意識のうちに積み重なっていった理想のお母さん像。
その塊が少しずつ柔らかくなって剥がれている。

長男が『ひとつずつ手放そう』って伝えてくれているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?