見出し画像

高田馬場シティリーグ予選5-0モクナシゴリランダー

こんにちは🌞カルピーと申します。今回の高田馬場シティリーグ(ババロコ)で予選5-0の1位通過、決勝トーナメント1戦目敗退の5位という結果に終わりました。

この記事は全文無料(投げ銭方式)となっております。是非見ていってください。

そこでTwitterにレシピを上げたところ思いの外皆さんからの意見や感想を頂けたので思い切ってnoteに書いてしまおうと思ったのでこちらで採用理由などを書かせていただきます。初めてこういうった物を書くので見にくかったり分かりにくかったりしたら申し訳ありません。

・デッキレシピ

今回使用したデッキがこちらになります。

画像10


モクナシゴリランダーダダリンvmaxとなっております。多分皆さんがなんで入ってるんだ?と思っているのはジャイアントボムだと思っています。正直僕もこのカードがここまで活きてくるとは思いませんでした。採用理由も後でしっかりと書きます。

・当日のマッチアップ

1戦目 サンザシ6-3◯
2戦目 ルミナスホエルオー6-0◯
3戦目 超ミュウ6-2◯
4戦目ルカメタザシアン6-2◯
5戦目ムゲンダイナ6-3◯
6戦目エースバーン0-6×

となっております。詳しい内容としては

サンザシ戦

正直初手から手札事故が起きておりバチンキーが手札に1枚サイドに1枚眠っている状況でシロナ、マリィと言った山札をカットするサポートもありませんでした。ようやくゴリランダーを立ててもボスで狩られてしまい負けかと思っていましたが手張りを6回してトロピカルアワーが言えたのでそこからゴリランダーをもう一回立ててなんとか勝利することが出来ました。運がとても絡んでしまった試合でした。

ルミナスホエルオー戦

ルミナスメイズで360点を狙うデッキだと思われます。しかし相手がこちらにフシギバナ&ツタージャgx(バナツタ)がいるということを恐らく知らずにユキハミを2体出してくれたので後1スーパーグロウを決めてバナツタを呼びソーラープラントgxで倒すことに成功し、後はテンポを取ってそのまま勝てました。

超ミュウミュウ戦

この試合はまず相手のデッキにポケキャとクラハンが大量に見えて焦りましたが後1スーパーグロウをしてからホラーハウスgxを宣言してくれたのでその後はポルターガイストやベノムシュートなどが飛んできましたがゴリランダーにお守りを付けていたのでベノムシュートで倒れず終われしっかりとトロピカルアワーgx宣言で勝利

ルカメタザシアン戦

このマッチは練習してる時に時間内で終わらないことが多々あり早めにプレイすることを意識していました。お相手がザマゼンタとザシアン、ジラーチ、ルカメタを出してフルメタルウォールをダダリンvmaxに宣言しましたが循環装置、釣竿などでエネルギーを山札に戻しダイアンカー、ブンブンチェーン、トロピカルアワーも言えたので気持ち的に楽に勝つことが出来ました。

ムゲンダイナ戦

このマッチアップが一番鬼門になっていて先2ドレッドエンドを宣言されるだけでゲームエンドの可能性まであります。しかし練習を重ね対策をして勝つことが出来ました。ダイナ戦に関しては長くなりそうなのでまた後に説明をします。

エースバーン戦

決勝トーナメントでまさかのエースバーンが来て頭が真っ白になってしまいました。炎に今まで一回も当たらなかったのが奇跡だったのかもしれません。後1スーパーグロウも出来ずにタッグコールも引けずウィークガードエネルギーにタッチ出来ず順当に倒されて負けてしまいました。

・各カードの採用理由

モクナシ2 

もちろんこのデッキのメインポケモン。2枚有ればこと足りるという理由で2枚採用です。トロピカルアワーgxは草エネルギー3つでの起動なので間違えない様にしましょう。

画像2

サルノリ、バチンキー、ゴリランダー  2-2-2

画像3

画像4

画像5

このデッキのメインのエンジンになります。こいつがいないと試合になりません。前日までは3-2-2のラインで回していましたがシャイニースターvで出たくちたけんというパワーカードでオルジェネ+くちたけんのブレイブキャリバーで290出てしまうためモクナシが一撃でやられることが怖くサルノリ1の枠をお守りにしました。結果的にはお守り2枚で良かったと思っています。一度立てれば基本的に2回目を進化させることはあんまりないので手札に抱えたくないという気持ちもあっての2枚ずつになっています。

ダダリンvmax、ダダリンv2-2

画像6

はい、来ました。今日の最強カードはこれ。もう本当に書いてること全てが強い。ダイアンカー240点でお守りなしのピカゼクもワンパン、ブンブンチェーンで裏のポケモンを倒しに行けるのも強い。草ポケモンの新たなエースですね。文句の付け所がありません。下のダダリンvも1エネで120点、3エネ200点と悪くない性能をしています。また風船🎈の対象となってるのも評価できるポイントになっています。

フシギバナ&ツタージャgx 1

画像7

こいつに関しては賛否両論ありそうですが僕的にはモクナシを使う上では必須のカードだと思っています。まず特性が条件ありのボスの司令。これだけでも評価できますが、フォレストダンプも草と無色3つなのでキャプチャーなりウィークガードなりでも対応できかつデデンネgxを一撃で倒せるのが強い。また風船をつけて手張りで引っ張ってきて1エネ切って逃げて釣竿、循環装置で山札にエネルギーを戻してボルテージビートをして殴る動きがめちゃめちゃ強いです。欠点としてはスタートすると動きが制限されるところです。入れ替えかマオスイを引きましょう。

ワタシラガv1

画像8

可愛い。だけではなく終盤に出すと真価を発揮してくれます。このデッキにはボスが1枚しか採用していないので万が一落としてしまった場合これで最後に回収してゲームエンドまで持ってけます。マオスイなども持ってこれるのとネットボールに対応してるのがとても偉いです。

デデンネgx1

画像9

腹パンしたい。終盤に1回ボスや循環装置、釣竿を引き込むときに使いたいので1枚。クイックボールが2枚入ってるので持ってくる手段は一応あります。


クイックボール2 

ポケモンを持ってくるグッズがネットボールとタッグコールだけではどうしても物足りないと思い、無理して2枚採用。あるのと無いのでは回りが全く違うので必須だと思い最低限の2枚採用

タッグコール3

後攻1ターン目にグズハラを出来るだけ使いたいのと途中のターンでシロカトやマオスイも使いたいという理由で多めの3枚。4枚はちょっと個人的には過剰な気がしました。

ネットボール4  

草デッキ限定の最強カード。エネルギーもたねポケモンも持ってこれる器用なボール。初手にしっかり展開したいのと手張り分のエネルギーも確保したいので最大枚数の4枚。

ポケモン入れ替え3

4枚欲しいところではあるカードですが風船とマオスイがあるので3枚にしました。

大きなお守り2 

本来はサルノリ3の予定でしたがこのカードに1枚割きました。理由は上述の通りです。

エネルギー循環装置1 

6エネトロピカルアワーgxを打った後についてるエネルギーが無駄になってしまうので敢えて3エネを切って逃げてダダリンvmaxを前にだし循環装置を使い山札に3枚戻してボルテージビート&手張りで殴れる様に出来る。また、ツタバナがいるので手張り分のエネルギーを手札に加えれる。&釣竿と違い3枚戻せるところが魅力的なポイント。

リセットスタンプ1 

最初の段階では2枚でしたがダイナに勝つためにボムを採用して枠を削りました。

マリィ4 

ダイナとコズガを事故らせるため+初手にきたバチンキー、ゴリランダーを下に戻すため最大枚数

シロナ2

手札が少ない枚数の時でもリソースを切りたくなく、博士ではこのデッキとは相性が悪いため2枚採用

グズマ&ハラ2

後攻1ターン目で打ちたいのと中盤でもスタジアムを持ってくるのに使うため。

シロナ&カトレア1 

ボスやマオスイがトラッシュにある時に回収したいのと立て引きがしたい場面があるため

マオ&スイレン1

このデッキに置いてはかなり大事な1枚。マオスイ、フォレスト、やすらぎハリケーンで210点回復できるめちゃめちゃ強いカード。個人的には2枚目あると強いと思います。

ボスの司令1 

絶対に打ちたいっていう場面が少ないのとワタシラガとシロカトがあるので1枚で十分かと。

ライフフォレスト1 

パラライズボルト50点をそのまま回復できる。ガラルマタドガスのバッドポイズン毒40点をそのまま状態以上込みで60点回復するカードです。

ワンダーラビリンス1 

あらゆるデッキの動きを止めるカード。三神ザシアンのオルタージェネシスのエネルギー要求を多くする他、ムゲンダイナのドレッドエンドを打つターンを1ターン遅くできるなど、このデッキに置いては凄まじく相性がいい。自爆する場面を作るのだけは避けましょう。

ターフスタジアム1 

vmaxを素引きだけじゃ引けないので無人ケアもかねてスタジアムを採用しました。

基本草エネルギー9

個人的にはちょうどいい枚数

ウィークガードエネルギー1 

コズガ以外の炎に勝つために必要最低限の一枚採用

キャプチャーエネルギー2 

初動の動きで必須になるカード途中で使っても全然強いカード。2枚で十分だと思います。

最後にジャイアントボム

画像10

このカードをかつた杯の前日で思い出して入れてみたところめちゃくちゃこのデッキとの噛み合わせがいいことが分かりました。採用理由としてはダイナ対面で前にモクナシがいること+サルノリ、ダダリンどちらか1体がいること前提で後1グズマハラ→ワンダーラビリンス、ジャイアントボム、キャプチャーでモクナシに全部つけます。キャプチャーはダダリンorサルノリにつけます。そうすると相手はスタジアムとボムを壊さないと殴りに殴れなくなります。その返しのターンでこちらはボルテージビートで前2枚+手張りで4エネで殴れます。その後返しのターンで倒れてもダダリンvmaxかターフスタジアムを持ってきて進化→ボルテージビート手張りの240で倒すことが出来ます。そうするとサイド数が同じになるはずなので相手は手張りしかしておらず後ろにエネがついてない状態になるはずです。なのでカウンターゲインも発動しないので後は循環装置や釣竿を使って落ちたエネルギーを山に返しながらボルテージビートしてブンブンチェーンとダイアンカーを絡めれば勝てます。怖いのはイベルタルだけになります。それでも勝ち筋がある分普通のモクナシより戦えると思っています。長文失礼しました。

・採用候補カード

・げんきのハチマキ

ダイアンカーでザシアンが見れるため入れてもいいと思います。

・アロマ草エネルギー

今流行りのドガスダイナの毒を受けなくなったり、タンデムショック、ビリリターンが効かなくなる、グズハラで持ってこれるというメリットがあり今なら採用価値はあると思います。

・ザルードv 

ジャングルライズの効果がとにかく偉い。ドガスダイナに対してボルテージビートが出来ない状況下でも回復&エネ加速が出来ます。ダイナに100点のっけてダイアンカーで340になるのが偉いです。

・シェイミプリズムスター

非エクでワンチャンとんでもない火力を叩き出せる化け物。ダダリンが入る前は採用しておりとても強いカードとなっています。アブソルが流行っていた時期に入れるのが渋かったので今回は抜いてしまいましたがいいカードだと思います。

・フィオネ  

バナツタを抜いてこれでもありかもしれないですね。完全に好みが分かれてしまいます。

環境デッキとの戦い方

全て後攻前提となっています

・三神ザシアン  五分〜微有利

三神が前でオルジェネ打つ用意をしていたとします。後1スーパーグロウ→やすらぎハリケーンで150点を与える。→追加効果トロピカルアワーgxで気絶させながらエネルギーを全て山札に返して、その後はダダリンvmaxでデデンネやクロバットをダイアンカーで倒して勝ち。3-2-2

・超ミュウミュウ 五分〜微不利

後1で相手のポルターガイストを警戒しながら動きます。番を終えるときに手札にサポート1枚残す程度にしてスーパーグロウをします。ゴリランダーにはお守りを付けることを意識しましょう。相手が何のgxを打ってくるかによって変わってくるので臨機応変に対応しなければならないのが難しいです。この対面は相手のトラッシュに余りエネルギーが無いタイミングでトロピカルアワーgxを打つように心掛けます。ミラクルツインが厳しいです。

・ムゲンダイナ 微不利〜不利

ジャイアントボムの解説と同じになるので省略

・マッドパーティー 微有利

後1スーパーグロウをします。その後はダダリンvmaxで後ろのポットデスをブンブンチェーンで気絶させます。次のターンでマオスイやライフフォレストを挟みながらブンブンチェーンでポットデスを気絶させながらホルビーが残ったところでワンダーラビリンスを貼って動きを止めながら倒します。また180点以上の火力が出る場合はジャイアントボムをつければ気絶してくれます。トロピカルアワーgxを使う必要がない対面なので狙うなら追加効果ソーラープラントgxの方がいいと思います。(全体50点+自分のポケモンのHPを全て回復)

・セキタンザンvmax 有利

基本的に勝てるマッチなので追加効果無しトロピカルアワーgxで倒しに行けます。一体倒せればほぼ勝ちです。

コズガ 不利〜無理

焼かれる用意をしましょう。抗う手段としてマリィとリセットスタンプを使います。ウィークガードだけつけて必死に抵抗しましょう。事故勝ちしか狙えません。

・ブルー型レシリザ 微不利〜不利

コズガよりは正気が見えますが最初のジャンケンに全てをかけましょう。後攻を取られたら仕方ないです。

・ピカゼク 五分

難しい対面となっています。スーパーグロウを決めてライフフォレストとマオスイで回復しながら戦っていきます。トロピカルアワーgxまで宣言出来れば勝機が見えます。後はツタバナを出してデデンネgxを楽に倒すプランもあります。理想は3-1-2(ピカゼク、ジラーチ、デデンネ)

ドラパルト 有利

エネ破壊はこのデッキにとってそこまでの痛手にはならないのでボルテージビートと手張りをしながらやすらぎハリケーンを打てば自然に勝てるマッチになってます。ワンダーラビリンスが相手にも刺さるのでトロピカルアワーgxを宣言した後に貼れると楽に勝てる様になります。

・コンボ、スピードザシアン 微不利

ザシアン単騎で技を打ってくるのは辛いです。ジャイアントボムをつけてやすらぎハリケーンを打つと相手も倒れてくれることを覚えておきましょう。そしてブンブンチェーンがベンチのポケモンに抵抗を計算しないことを必ず覚えておきましょう。

・ルカメタザシアン 五分〜微不利

時間との勝負になる可能性があります。こちらとしては先にフルメタルウォールgxを宣言されると勝ち筋が上がります。逆にトロピカルアワーgx後にフルメタルウォールgxを宣言されると厳しいです。またザマゼンタvを2体立てられるとその2体で押し付けられてしまうので敢えてダダリンvのギガハンマーでダメージを与えていくのも大切になります。


・握った理由と最後に

正直前日まではセキタンザンで出ようとしていましたが、このデッキを貸してババロコで6連勝をしたくろわ(@kurowa7621)にモクナシでいいんじゃないと言われ、1年間握り続けてたから結果を残したいという気持ちもあり一週間セキタンザンを練習していましたが今までの経験と練習を培って戦ってきたモクナシで出ることを決意しました。そのおかげでこの成績を収めることが出来ました。。これまでフリーや練習に付き合ってくれたちん亭、タマキチ幼稚園のみんな本当にありがとうございました!!これからも頑張っていきたいと思います!

あ、ちなみに先2ボスドレッドエンドとブレイブキャリバーはたいやき(たいあり)です。コズガは枯れ木にされましょう。これで解説は終わります。気になる点がある方はDMでお願いします。気軽にご相談下さい。

普段はババロコや池袋によくいるのでよかったらフリー対戦などぜひしましょう!よろしくお願いします🤲

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?