見出し画像

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2025 東京 サイドイベントに参加してきました

こんばんは、ぶんぶんです。

ポケカの投稿めっちゃ久しぶりな気がする。
今日はCL東京のサイドイベントに参加してきました。わりとノンプランで行ったのですが、だいぶ楽しめたのでレポを書きます。

場所は『東京ビッグサイト』。
広さがちょうどよかったです。CLは申し込んでいたものの落選していました。サイドイベントは当日参加できることを教えてもらい、せっかくなので参加しました。

到着後まず中を見て回りました。
ポケカ販売コーナーやイラストコンテストのイラストを見て、配信卓のスクリーンを観たり影山優佳さんを見たり本郷奏多さんを見たりしました。満足度高かったです。

その後3on3へ。
3on3は当日その場の列に並んだ順でチームをマッチングする様子。ぼっち参戦に優しいぜ。勝ち残りで3連勝するまで続ける形式でした。

結果としては、組んだお二人とも強かったことがあり3連勝。一応個人も3連勝でした。
使用デッキはなんとボムパルキア。先行2ターン目にボム2回打って月光手裏剣打ち込めば全部勝つ!え、ドラパルトはどうしたって…?難しすぎてプレイングが間に合わなかったです(雑魚)。

我ながらもうちょっとなんとかなったろう…。というリスト

1戦目 ドラパルトex 勝ち
先行とって回すも、かがやくゲッコウガサイド落ちなので先2月光手裏剣は打てず。相手の展開は鈍かったのでオリジンパルキアVSTARでビートしつつ進化前のポケモンをボムで咎め続けて勝ち。

2戦目 ゾロアークVSTARテラパゴスex 勝ち
お相手ガン事故。オリジンパルキアVSTARでビートして勝ち。

3戦目 パオジアンex 勝ち
デッキの回り的には五分五分でしたが、お相手かがやくゲッコウガがサイドに落ちておりフル回転できず。セグレイブとセビエを同時に取るターン作ることができ勝ち。
最後油断して出す必要のないオリジンパルキアVをベンチに出すプレミをしました。テツノカイナexでとられたら負けていたぞ…。カジュアルイベントたがらといって気を抜くのはやめましょう。

会場は混雑していましたが、席に座ろうと思えば座れる感じで、大きなスクリーンもあり単純にイベントとして楽しかったですね。今後のCLも、観戦だけでも近くの人は行ってみていいかもしれません。

ポケカを始めて早10年ちょっと、BWやSMのときもやっていたので所謂〝あの頃のポケカ〟をなんとなく知ってる年代なのですが、今日のCL東京はそれに近かったと思います。そもそも〝あの頃のポケカ〟も良いことばかりじゃありませんでしたしね。入場順で対戦卓につけるので、初卓をとるために始発でいったり。せっかく初卓とっても睡眠2時間だから集中できなかったり。なんならバトルポケモンのシビシラスが先1ハンマーヘッドで吹き飛んだり。いいところは残しつつ悪い伝統はなくして、参加した皆さんが私みたいにまた来たいと思うようになるといいと思っています。

以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?