松本清張原作の疑惑、桃井かおり版の他はなし

たまたまYouTubeにいしだあゆみ版の90年代のドラマ、疑惑、がアップされてた。
このアップされてる方は、熱烈な桃井かおりファンのようで、貴重な桃井かおりドラマを多数上げてくれているので嬉しい、権利侵害の訴えも恐れずに笑

で、いしだあゆみ版
5分見て、あれれ、と思い、10分でやめた
いしだあゆみは大好きだけれど、この主役、鬼塚球磨子役は似合わない

おそらくいま画像検索したら、米倉版とかもあり、見るに耐えないと思うけど

やはり桃井かおり、岩下志麻版、これしかないので、The疑惑といえるものは
結局、昨日遅くから見始めたら、やはり止まらず最後まで見てしまった

啖呵の切り方や、暴れ方、物言い、誰が見ても太々しい、桃井かおりは自で演じてるほどすごい
色々とこの時期には映画もドラマも出てるけど
30代までの最大のハマり役はこの球磨子だと思う

一方で、球磨子の国選弁護人になる役は岩下志麻
岩下志麻といえば、極妻シリーズが、この映画の後にしばらく続き、ドスの効いた決め台詞も多々ある
それに比べると、疑惑の弁護士役は抑え気味の演技だ
ただ、いかにも人としての冷たさ、抑えているが強烈なエゴを持つ女性というのを、実に上手く演じてる。

ただ、演技の深さは置いておけば
やはり、桃井かおりの鬼塚球磨子は、おそらく誰がこの後にリメイクしても、誰も同じ土俵にも上がれないほど、すごい

この映画の余談は、必ず、特別出演してる山田五十鈴に尽きる
球磨子がかつてホステスをしていたクラブのママ役
法定証言に出てきて、一悶着やらかす
出番でわずか10分もない程度
けれど、このドラマを攫ってしまうほど、見事な助演ぶり

もし山田五十鈴がまだ40前後の頃に、この松本清張の疑惑が彼女主演で映画化されていれば、間違いなく山田五十鈴版が金字塔だったと確信する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?