見出し画像

わたしの詩

     蛇苺の真実

淡き黄色の花 ヘビイチゴ
赤い実をつけて 惑わす
その実は 青味と無臭
  なんの魅力も放たぬヘビイチゴ

あなたは 摘んで帰りますか?
私は 摘んで帰ります
 三十八度のお酒に酔わせ
 ビンの中で 優しく寝かせます

可愛いヘビイチゴの実は
 半月の眠りから覚め

そっと ささやいた
 私はあなたの痒いところまで手が届く
    あなたの 虫除けになるわ
私と赤い実 ひと夏の
  秘密のお話しの始まり

🍀 今日も庭の草むしりでした。 ヘビイチゴの黄色の花を見つけ 今年も作る予定の蛇苺チンキ。
わたしの蚊避けと痒み止めの自前薬です。ネットで調べて 昨年からわたしの季節の仕事になりました。それが意外と効くのです。昔の人の言い伝えけっこう素直に聞くタイプです。少しHSP寄りですけれど HSS型寄りでもあって、勝手にそう思い自分に素直に生きています。
春から梅雨にかけて 私は忙しくなりますが、忙しい中にも 詩心は寄り添えると思います。
さぁ 明日から ゴールデンウィーク本番ですね。good luck ✨✌️
それぞれのマイウェイ 楽しみましょう。
今日もありがとうござます ✨ずこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?