見出し画像

繊細な性格。HSPなわたし

HSPなわたしが最近気づいたこと。
私が苦手な人の特徴。

それは、

不機嫌な顔をしている人
無表情で何を考えているのか分からない人
怒っている顔をしている人
悲しい顔をしている人

こんな人がとーっても苦手である
ということに最近気づきました。

でも、、、、、

苦手なんだけど、めちゃくちゃ気になる!!!
目が離せない。釘付け状態。

どうしたんだろう?
私何かしたかな?
怒らせることした?
相手の機嫌を損ねないようにしないと。

と、苦手なのに、相手に意識を取られて仕方がない。

そして、そんな相手のご機嫌を伺い、
相手に気遣い、下に入りこみ、
どっと疲れる。
そして、相手からは、邪険にされる。
(なんでやねんっっ!とツッコミを入れたいくらい。)

これ。怖いことにやっていたことに全く気づいていませんでした。
無意識なんです。

無意識だからやり続ける。
怖すぎますよね。

同じ方いらっしゃいますか?

私はある人に言われた言葉でハッとしました!  

『その人が勝手にやりたくてやってるのだから(怖い顔、悲しい顔など)受け取らなくていい』と。

もう一度言いますね!!!

『その人はそうしたいのだから、している』

と言うのです。

それを聞いたわたしはポカーンと呆気に取られました。

『そっか!その人が好きでやっていることなら、別に自分が気にすることもないよね。』と。

知った今でもついついいつもの習慣からか、
一瞬はそのような顔の人に気をとられますが、
 
自分が意識的に、

『私が勝手に受け取りにいかない。』
『私はわたしのことに集中!集中!』

と言い聞かせるようにしてみました。

そうすると、疲れ具合は減るし、
どれだけ、今まで他人のことに気を取られて
自分の時間を生きていなかったのか?!ということに気づくことができました。

しんどい渦の中にいる時って、
抜け出せないと思い込むし、
視野がとても狭くなりますよね。

でもそれは自分が悪いわけではありません。

そう思い込むしかなかった。そう思うことで、自分を守ってきたのかもしれません。

でもあまりに苦しい時は、一度自分の考え方に極端なこだわりや制限がないかじっくり見てほしいなと思います。

自分の辛い経験が誰かのお役に立てることが出来たら幸いです。

これからも小さな気づきでも投稿していきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?