見出し画像

【一発合格】3級ファイナンシャル・プランニング技能士

2021年に3級ファイナンシャル・プランニング技能士に一発合格しましたので、簡単に勉強法を記載します。

受験した経緯

・金融、相続、保険などの知識が不足していたので体系的に学びたかった

使った参考書

 とりあえず3級まで目指すのであれば、こちらの教科書で十分でした。

勉強法

・参考書を2周して、以下の問題集を解きました。

参考書で大きな流れを把握して、後は問題集を一周して、間違えたところを復習する形で本番に望み無事合格しました。

勉学時間

約100時間

※ちなみに、合格した勢いそのままにfp2級に望みましたが学科、実技ともに落ちました、そっちはそんなに甘くなかったです
※そのあと本命のITストラテジストを受けて合格したので、そちらについては別の記事で記載します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?