友伸福祉会・お知らせ

山梨県北杜市の老人福祉サービス「長寿荘」「ほくと・ぬくもり」を運営している友伸福祉会。 noteでお知らせを投稿しています。

友伸福祉会・お知らせ

山梨県北杜市の老人福祉サービス「長寿荘」「ほくと・ぬくもり」を運営している友伸福祉会。 noteでお知らせを投稿しています。

最近の記事

長寿荘 面会再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明し、施設職員、ご利用者様にPCR検査抗原検査を行い、本日1月13日検査の結果、全員の陰性を確認することができました。現在、新たな感染者もなく、PCR検査・抗原検査で陰性が確認されました、本日より面会を再開しますのでご連絡します。 皆様にはご協力を頂きありがとうございました。 より一層感染症対策に力を入れていきます。 今後ともよろしくお願い致します。

    • 長寿荘 面会禁止のお知らせ

      長寿荘よりお知らせいたします。 1月10日  職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。 現在、施設職員及びご利用者様に順次PCR検査・抗原検査を行っております。 その為、全ての職員の陰性が確認できるまで当面の間、面会の禁止とさせて頂きます。 感染が広がらないよう、対策の徹底をしてまいりますので、よろしくお願い致します。

      • 長寿荘 普通救命講習を受講

        12月22日 消防隊員指導のもと、普通救命講習を受講しました。 心肺蘇生法を行う必要のある状態はどういう時か、周りの人にどのように協力してもらうか、基本的なことを学習し、実技を行いました。 心肺蘇生法は姿勢を維持し、力を入れ続けることがとても大変です。 救急隊が来るまで心肺蘇生法を続けることで、命が助かる可能性が上がる。そう意識するとより真剣に取り組むことが出来ました。 また、誤嚥による窒息の対処法など、正しい方法を学ぶことが出来ました。 早急な対応をする事で、救命の連鎖を

        • 職員の健康維持・増進への取り組み

          友伸福祉会では、全職員が健康で、心身ともに万全の体調で仕事に務められるよう、12月より新たな取り組みをスタートしました。 北杜市須玉町にある「健康ランド須玉」を会社の福利厚生として利用でき、体力づくりをする為のジムやプール。疲れを癒すために温泉施設を利用することもできます。 これを機会に心身ともに職員の健康サポートが出来ればよいと考えています。                                           

          長寿荘 北杜高校で講義を行いました。

          10月26日 介護実習の指導をするために山梨県立北杜高校へ向かいました。 今回の講義内容は「整容ケアについて」です。 生徒の皆さんは、最初こそ賑やかな様子でしたが、講義を始めると真剣に話を聞き、一生懸命メモを取って話を聞いてくれていました。 実技では、着替えて頂く時の介助の仕方を教えながら、ご利用者さまに接する時の「声掛け」が大切である事を伝えると、関心を持ってもらえました。 まだまだ教えたいことがたくさんありましたが、少しでも、生徒の皆さんの身になっていたら嬉しいです。

          ほくと・ぬくもり 災害支援ケアマネジャー

          皆さんこんにちは♪ 居宅介護支援事業所ほくと・ぬくもり島崎です。 先日、災害支援ケアマネジャーの資格を取りに東京まで行かせていただきました。 世田谷区での研修でした。 そこで!地図で色々検索してたら皇居が近いことが判明しました。 と言うことでネタ作りの為に1日目の研修終わりに走ってきました笑😀 ちなみに10キロ=皇居2周しました。🏃‍♂️ 感想は銀杏の臭いがキツかったです笑皆さん災害はいつ起こるか分かりません。災害は平等。被害は不平等です。災害が起きた時にどうするか考えるの

          長寿荘 面会再開のお知らせ

          新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明してから1週間が経過しました。 現在、新たな感染者もなく、PCR検査でも陰性が確認されたため、本日11月28日より、ご利用者様との面会を再開いたします。 皆様にはご協力を頂きありがとうございました。 より一層感染症対策に力を入れていきます。 今後ともよろしくお願い致します。

          長寿荘 面会禁止のおしらせ

          長寿荘よりお知らせいたします。 11月16日  職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。 現在、当該職員と接触のあった者は検査を行い、陰性と判明しております。 尚、現在の状態が維持でき、感染拡大がないことを確認する為、11月17日~11月27日まで面会禁止とさせて頂きます。 再度、皆様にはご心配・ご迷惑をおかけ致しますこと、大変申し訳ありません。 「感染症を施設に持ち込まない、広めない。」 を一層意識して、対策の徹底をしてまいりますので、よろしくお願

          長寿荘 面会再開のおしらせ

          新型コロナウイルス感染症の陽性者が判明してから1週間が経過しました。 現在、新たな感染者もなく、PCR検査でも陰性が確認されたため、本日11月7日より、ご利用者様との面会を再開いたします。 皆様にはご協力を頂きありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

          +2

          (福)友伸福祉会 ほくと・ぬくもり ハロウィン

          長寿荘 面会禁止のお知らせ

          皆様におかれましては、日頃よりご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。 10月30日 長寿荘職員1名が新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが判明いたしました。判明した当日に、全職員と当該職員が携わっていたご利用者様に検査を行い、本日10月31日、検査をした全員の陰性を確認しております。 尚、現在の状態が維持でき、感染拡大がないことを確認する為、10月31日~11月6日まで面会禁止とさせて頂きます。 皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけ致しますが、感染症を施設に持ち込ま

          +5

          ほくと・ぬくも 10月誕生日会(運動会企画♪)

          長寿荘 A・Bユニット運動会

          本日、10月10日は「スポーツの日」! 長寿荘ではA・Bユニット合同で運動会を開催しました😊 皆さん準備運動をしっかり行い、いざ開始💪 種目は、輪投げ・ボーリング・玉入れ・たまおくり・お菓子取り競争と様々 ご利用者の皆さんは元気に体を動かして参加されていました。 楽しまれている姿を見て、職員もつられて笑顔になります。 たまおくりでは「うさぎとかめ」をみんなで歌いながら、隣の人へとボールを回したり、輪投げでは点数を競ったりしました。 最後は「幸せなら手を叩こう」を歌って運

          ほくと・ぬくもり 敬老の日

          +4

          ほくと・ぬくもり

          長寿荘 お月見会とおやつレク

          9月10日の「十五夜」ちなんで、長寿荘の各ユニットで、お月見会やおやつレクを行いました🌔。 職員が作った牛乳プリンの十五夜おやつは、お月様を模したマシュマロがとても可愛いアクセント。 黒蜜ときな粉をかけて相性バツグン!ご利用者様も「おいしいね。」と召し上がって頂けました。 おやつレクでは、みんなで 手作りの白玉団子を作成😊 柔らかく食べやすいよう豆腐とかぼちゃが入っています💖 手でコロコロ捏ねた白玉も一緒に添えて完成!! 一皿を完食後「私は、もっと食べられるわよ。」とご利