7月7日『せっかく七夕やしなんか色々ご報告しようと思った日』

お久しぶりです。

七夕ですね。

最近は健康診断のバイトとラウンジの洗い場を行ったり来たりしながら、日銭を稼いで月を跨いでおります。

早いときは朝5時6時に起きて健康診断のバイトに行き、帰ってきたらちょっと寝てラウンジの洗い場のバイト行って夜中に帰ってきての繰り返し。

健診のバイトは後輩のジョックロックのゆうじろーに「朝、、早いすけど、、芸人多いし、、めっちゃ楽っすよ、、」という触れ込みで紹介してもらった。

会社、学校、企業、警察署など色々な場所に出向き、視力を測定したり、身長体重の計測をしたり、聴力を測定したりする。

業務内容的にはその辺の簡単な計測が主なのだが、バイト初日に僕が任されたのは『受付補佐』という、受付で渡された検便検尿の容器に、番号の書かれたシールを貼ったり、その数字を書き込むという玄人向けのものだった。

朝8時半から約4時間半、絶え間なく押し寄せる300人の屈強な警察官のうんちとおしっこに、素早く番号を書き込んでラベリングするという地獄のような仕事に、僕は辟易し尽くした。

休憩もなくノンストップでひたすら続くこの作業、

何が苦しかったって、全く見ず知らずの赤の他人の便を容器越しとは言え、手に取り、まじまじと凝視しなければならないことだった。

それも初日に、何の前情報もなく。

聞いていた話と違いすぎた。この時ばかりはゆうじろーのリーゼントを根元から鷲掴んで、ぶちぶちとむしってさしあげたいと思った。

中には管理の甘い検体もあり、便がこぼれ、激臭に狂わされ、鼻を取って空に投げたくなる一幕もあった。

スピード違反取り締まる前にまず自分の検便のキャップ締めてくれよ。

ミスターポテトヘッドが羨ましいと思ったのは、人生後にも先にもこのときだけだ。

終わってからゆうじろーにどえらいバイト紹介してくれたなと悪態をつくと、「いや、、今日やったやつが、このバイトの中で一番キツいやつなんで、、しかもこんなん滅多にさせられないやつなんで、、今後は全部が楽に感じますよ、、」と言われたので信じてみると、本当にその通りだった。

リーゼントむしりかけてごめんな、ゆうじろう。

健診のバイトは芸人さんいっぱいで、最近の話やその時起きた出来事を話したりできるからありがたい。芸人と接していられる時間が何より尊い。

ほんで毎回色んな行ったことない場所に出向けるから、電車で小旅行してる気分になってすんごいいい。

早朝から活動して、初めて乗る路線に乗ったりして、その土地土地の美味いラーメン食えたり、初めて会う後輩の子と飯に行けたり、いいバイトを紹介してもらった。

ありがとうな、ゆうじろー。

5月くらいからケータイのメモに毎日のやることリストを書き出すようになった。

7月○日
□バイトのシフト出す
■部屋片付ける
□○○さんにお礼のLINEを送る
□洗濯物をする


といった感じで前日に目標を書き記し、達成できたら□を■に書き換えていっている。

細かいタスクをこなしていくのがゲーム感覚で気持ちよくて、これはいい習慣だなと思い毎日続けている。

最近はとにかく□が■に変わるのが嬉しすぎて、

□爪を切る
□明日着ていく服を決める
□歯磨きをする

など、目標設定が児童レベルになってしまっている。良くなき。

他にも、

□洗濯物を回す
□洗濯物を干す
□洗濯物を取り込む
□洗濯物を畳む

など、タスクを細分化しすぎてしまいリスト制作に時間を割かれ、逆に効率が悪くなってしまっている。

反省点だ。

毎日のやることリストとは別で、

○長い目で見てやることリスト

○直近でやることリスト

もある。

最近はずっと前から長い目で見てやることリストに入れていた、

□ゆうじろーと飯に行く
□ガーヤマちゃんを風呂に連れてく

を叶えることができた。

これからもたくさん黒い四角で塗りつぶしていきたい。

そんなこんなをしながら、本業の報告なのですが、最近は大学時代の同級生と、『福神スタンド』というユニットを組んで、ネタを作って、楽しいとこに足を運んでます。

けーすけという名前の彼なのですが、社会人9年目で結婚もしている芸歴0年目の31歳です。

大学の4年間を毎日一緒に過ごしてた竹馬の友です。

お笑いをやってみないかという僕の誘いに対して、ゴーヤの豆で挽いたコーヒーくらい苦渋の決断をした末、今、やってみてくれてます。

現役社会人、家庭もある(お子さんはまだいない)ため、会える時間も限られているのですが、その中でやれることを楽しくやっています。

詳しいことは人知れず始めたラジオで話しておりますので、追ってもらえると幸い中の幸いです。


色んな告知等はオープンチャットの方でおこなっておりますので、興味ある方はインスタなりTwitterなりのDMでご一報くださいまし。

そんな感じ!まだまだ言わなあかんこといっぱいあるんすけどまたおいおい発信していけたらと思います!

ラウンジの洗い場からのお届けでした。

楽しい毎日が訪れ続けて、「もうええわ!」と笑いながら死ねる日が来ますように。

売れるよ!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?