2023年5月8日『解散を発表してから3日経った日』

お久しぶりです!

解散ニキことちからこぶ晃太朗です!

今からここんとこの心情を書き記していこうと思っているのですが、誰やねん勢の方からしたらよくわからん文章になると思いますし、他の時間に有効活用してもらった方がいいと思いので今のうちにお引き取りください🙇

なんとなく知ってる勢、めちゃくちゃ知ってる勢の方からしてもなにをだらだらと書いとんねんとなる可能性もありますので悪しからず🙇アシカLOVE🙇

決して大多数とは言えませんが、両手両足で数えられるくらいの心配してくださっている方のために、更新を待ってくださっている方のために、書かねば書かねば、伝えねば伝えねばと、ねばねばぐるぐる気持ちをかき混ぜてだいぶ濃い糸が引いた状態でやっとこさの更新です!

このページ、何回開いて何回閉じたか!開いて閉じて開いて閉じて!ラジオ体操のジャンプのとこやないねんから!言うてるばやいか!

ほんまは早いこと色んなこと発信していきたかったんすけど、こいつを書ききらねば次に進めない気がしてずっと書いては消して書いては消してを繰り返しておりました!


まずはSNSの更新、ライブの代演等ご迷惑おかけしてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。

楽しみにしてくれていた方々には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

出る予定であったライブの芸人さん、劇場関係者の方々にも我々の都合で穴を開けてしまうことになり多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

何事もなかったかのように全部のライブ出てマンキンでやり切ってやり終えてから発表しろよ!となる方のご意見ももちろんわかります。

ですが、劇場も限られた場所や時間を割いて我々に出番を与えていただいてくれております。それは今後売れて劇場に、お笑い界に、引いては日本社会に「笑い」で貢献できる可能性があるからです。

解散を決めてしまった以上、これからそういった未来を見据えて売れようとしている方々に出ていただく方が、手前勝手ではありますが我々としてもありがたいのです。

とはいえ主催ライブ等を企画させてもらっておいてその予定キャンセルしてしまうことは、本当に芸人である前に社会人としてよろしくないことであると重々承知しております。申し訳ありません。

このnoteに関してですが、今となってはお察しの通り、2023年1月1日から毎日欠かさず書き続けてた記事たちにポツポツと穴が空き出した頃からずっと、解散のことでモヤモヤしてました。

あえてキモい言い方をすると、心が見えない何かにギューっと握り潰されかけてて、今にも「ぱんっ」と弾けて内容物が飛び散りそうな状態が続いてました。

弾けた内容物の液体が壁にぴちゃっと付着して、つーと垂れて「もう無理かも」って文字が浮かび上がってきそうでした。(無理って漢字浮かぶのは無理あるか)

日記形式を取ってしまった弊害が如実に出てしまった。

日常を切り売りしてしまってるからこそ本音の部分を事細かに書けない葛藤に苛まれてました。(葛藤ってなんか苗字みたいやな)

楽しくないのに楽しかったとは書けないし、見てくれる人に楽しい気持ちになってもらいたいはずの職業やのに苦しかったですとは書けない。(チャレバト決まったりした辺りは毎日更新のためにやむを得ずその辺勢いでつらつらと書いてたけど)

弱音を吐けない、不満を誰かに言えない性格が仇となってました。

そこも別に書いてくれていいのにと思われる方には申し訳ないんですけど性格上書けないんです😔ダサい美学ですわ😔美学界のドン小西に酷評されますわ😔言うてるばやいか😔

まぁ苦しかったことも別に言い回しによっては笑いに変えることも出来るけど今回ばかりはテーマの荷が重すぎました。

取扱注意すぎるもん。佐川さんでもヤマトさんでも運ばれへんもん。

2023年4月○○日『解散のことを話し合ってバイトに行った日』

「今日は難波ハッチで話し合い。二人ともお互い次のステップいくために解散を決意した。次に向けて頑張ろう。その後、バイトに移動しホールから下げられてきたグラスを洗う。」

書けるかぁ!

たんぱく小僧やん!


まぁでも解散を発表してやっとこさ心置きなく色々書けそうです。

解散の大きな理由としましては、お笑いにおいて面白がる部分のずれが大きくなってきたことと、お互いの見ている先が大きくずれてきていたことです!

角度で言うたらほんまにちょうど170度くらいずれてました!近くのコンビニで分度器買って二人で測ったんでほんまにそれくらいです!レシートは取ってないしその分度器失くしたから証拠はないすけど!

だいぶずれてるやん!ってなると思うんすけどどっちも正義のもとです!どっちの方向も正解なんです!

長年感じてきて目を瞑ってきてたことなのですが、ちゃんと二人で話し合い、その方向を揃えることが出来なかったため、解散しようかという決断に至りました!

中間取って妥協して足並み揃えて嫌々そっちに進もうかとなるよりも、各々が見てるその方向に向かってダッシュしてった方がいいよな!一回きりの自分たちの人生やしな!ってニュアンスです!

でも今のこの位置まであっち行ったりこっち行ったりしながらゆっくりゆっくり二人で前進してきて、

時には立ち止まって置いてかれたり、時には転んだとこに石投げつけたり、時には肩組んで安堵したりしながら、

二人で色んな経験できて色んなこと学んで色んな人に出会えたのはまじで感謝やな!まじでありがとうな!って感じです!

関西中のオブラート取り寄せてだいぶの枚数包んでるんでずっと何言ってんねんこいつてなるかもすけど書けるのはこれくらいです!

他にももちろん理由はたくさんありますがおっきいとこで言ったらその辺です!

色んな先輩後輩同期の芸人さんや作家さんに話を聞いてもらいましたが、全てを理解してくれた上で「さみしいけどお前らなら大丈夫や」とみなさん背中を押してくれました。

ほんまにありがたかったです。
お母ちゃん、吉本ってすごかとこばい。

発表したツイートにも書かせていただいておりました通り、応援してくれてきた今昔問わない少数精鋭のファンのみなさまにはほんまに感謝しかないです。罪悪感の高さを通天閣やとしたら、感謝の高さはあべのハルカスです。

まじであなたたちに生かされてきましたわ!

解散はするけど芸人続けたいと思えてるのはほんま今顔浮かんでるあなたたちのおかげやで!

ありがとうね!

前向いてゆっくり焦らずコツコツ、スピード出せるとこは出してやってくから気が向いたらまた応援してね!

5月25日の最後のうでだめしは最高に肩の力抜けた状態で最高に楽しいだけのライブになりそうやから楽しもね!


売れるよ!

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?