見出し画像

calmスラックス生地のすごさ

みなさんこんにちは、160cm前後の小柄メンズ向けファッションブランド「calm(カルム)」でアルバイトしています、須恵です。

今回は、calmのアイテム「calm tapered Slacks(カルムテーパードスラックス)」の素材についてご紹介したいと思います。

calmスラックスの生地の素材について

calmスラックスは表地と、インナー(裏地)の2つに分解できるのですが、表地はウール(毛)と化学繊維を混合した生地を使っています。

ウールだけですと、なかなかここまでのストレッチが効いた生地にならないのですが、化学繊維が入っていることで動いても足にまとわりつく感覚のない、動きやすいパンツになりました。

ストレッチが効いていて横にもすんごい伸びます。


縦にも伸びるので屈伸しても気にならないくらいです。

ウールの凄さ

実はここだけの話、生地選定をした社長はウール100%にしたかったそうなんです。なんでかというとウールは一年中快適に着られる優秀な自然素材だから。

ウール(毛)と聞くと、「冬だけのものだよね?」と思われることが多いのですが、実は暑い季節でもウールは涼しくて、快適な素材なんです。

ウールの繊維は1本1本が縮れた形状をしています。このため、空気をしっかりと含み、この空気が断熱材のような働きをすることで、暑さや寒さを防いでくれます。夏は涼しく、冬は暖かい、とっても優秀な素材なんですね。


ストレッチ性を持たせたかったワケ

しかしウール100%だと、やっぱりどうしてもパンツとしての動きやすさは低くなります。オフィスで一日中座りっぱなしでも、お休みの日にたくさん歩いたりしても動きやすいストレッチ性は必要だと社長は考えました。

そこで、ウールと化学繊維の混合生地です。calmスラックスに使われている生地の化学繊維の内訳はポリエステル43%、ポリウレタン5%です。しかも、これらは捨てられたペットボトルをリサイクルしたリサイクルポリエステルを使用。

化学繊維は手入れがしやすかったり、calmスラックスのようにストレッチが効くなど機能性が高いことが特徴で、とても優秀なのですが、やっぱり自然の素敵な素材を使いたい…これらをどちらも満たすことができたのが、calmスラックスに使われている生地の混合率<ウール52%、ポリエステル43%、ポリウレタン5%>でした。

calmスラックスの履き心地を試してみて!

季節が少しずつ冬に近づいており、calmスラックスもさらに快適に着用できるシーズンになってきました。ぜひウールの快適さと、ストレッチの効いた機能性を感じていただけたらと思います!

calmスラックスはこちらからお求めいただけます↓

グレーとネイビーの2色展開ですので、お好みのカラーを試してみてくださいね!

また、サイズが気になる…という方は、無料で試着ができますので、公式LINEよりぜひお問い合わせくださいませ!

▼calm公式LINE(須恵さん)はこちら
服装に関するご相談、calmのアイテムに関する質問などほぼ24時間受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?