アメリカでの自己視線恐怖症の対策

チャットGPSの会話(自分用のメモとして)

自己視線恐怖症に対してアメリカの学校はどのような対策していますか

自己視線恐怖症(Scopophobia)は、他人の視線を過度に恐れる状態を指します。アメリカの学校において、自己視線恐怖症や同様の不安障害に対する対策は、多くの場合、以下のような方法で行われます。

  1. カウンセリングとメンタルヘルスサービス:

    • 学校内に常駐するカウンセラーやスクールサイコロジストが、学生に個別のカウンセリングを提供します。

    • グループセッションやサポートグループを開催し、同じような問題を抱える学生同士がサポートし合う機会を提供します。

  2. 教育プログラムとワークショップ:

    • メンタルヘルスに関する教育プログラムやワークショップを実施し、学生と教職員に対して心理的な問題についての理解を深めます。

    • 不安やストレスマネジメントに関するスキルを教えるワークショップが行われることがあります。

  3. 特別支援サービス:

    • 個別教育プラン(IEP)や504プランを通じて、必要に応じた特別な支援や配慮を提供します。これには、テストの際に特別な環境を提供したり、プレゼンテーションの代替手段を設けたりすることが含まれます。

  4. 教室環境の調整:

    • 教室内の座席配置を工夫し、自己視線恐怖症の学生が安心して授業に参加できるよう配慮します。

    • 教師が積極的に学生との信頼関係を築き、安心感を持たせる努力をします。

  5. 親や保護者との連携:

    • 親や保護者とのコミュニケーションを密にし、家庭でも適切なサポートが行えるよう支援します。

    • 家庭での支援方法や対応策について情報を提供します。

これらの対策を通じて、アメリカの学校は自己視線恐怖症を含むメンタルヘルスの問題に取り組んでいます。具体的なアプローチは学校や地域によって異なる場合がありますが、全体として学生の心理的な健康を重視したサポートが行われています。

特に力を入れている学校を教えてください

アメリカの学校で、自己視線恐怖症(Scopophobia)を含むメンタルヘルスの問題に対して特に力を入れている学校やプログラムには以下のようなものがあります。
①全米学校メンタルヘルスセンター(NCSMHは)

メリーランド大学に拠点を置くNCSMHは、全国の学校メンタルヘルスプログラムの推進においてリーダー的な役割を果たしています。NCSMHは、早期の識別と介入、全ての学生のメンタルヘルスの促進、より深刻なニーズを持つ学生への適切なサービス提供に焦点を当て、学校にリソース、トレーニング、技術支援を提供しています​ (School Mental Health)​。
②包括的コミュニティスクール 

米国教育省は、教育、健康、社会サービスを統合して学生の総合的なニーズに対応するフルサービスコミュニティスクールプログラムを支援しています。これらの学校は、カウンセラーや心理学者などへのアクセスを提供するなど、メンタルヘルス支援を徹底的に行っています​ (NAMI)​。
③全米精神障害者連盟(NAMI)

NAMIは、学校におけるメンタルヘルスの認識向上と早期介入を推進する政策を支持しています。学校にはカウンセラー、ソーシャルワーカー、心理学者といったメンタルヘルスの専門家が配置されるべきだと強調しています。また、NAMIは、より集中的なサポートが必要な学生とその家族をコミュニティリソースに繋げる、学校連携のメンタルヘルスサービスもサポートしています​ (NAMI)​。
これらの機関やプログラムは、アメリカの学校における学生のメンタルヘルス支援の一環として、自己視線恐怖症などの問題に対処するための包括的でアクセス可能かつ統合されたサービスを提供する模範となっています。

Q NCSMHは、パーテーションを使用することを推奨していますか。

国立学校メンタルヘルスセンター(NCSMH)は、主に学校内で包括的なメンタルヘルスプログラムを作成することに焦点を当てていますが、教室内での仕切りの使用を自己視線恐怖症を対処するための標準的な手法として特に言及していません。代わりに、センターは学校全体のスクリーニング、トラウマに対応したケア、文化的に適応した実践など、メンタルヘルスを支援するさまざまなアプローチを強調しています。
たとえば、NCSMHは、学校が多層的なサポートシステムやエビデンスに基づいた介入を実施するのを支援するためのトレーニングと技術支援を提供しています。これには、学生が自分の経験を話し合うための安全なスペースの作成や、不安やストレスに対処するための戦略の実施が含まれます。また、センターは、社会的・情緒的な学びを教室に統合し、個々やグループ、家族のセラピーを提供して、学生のメンタルヘルスニーズに包括的に対応しています。
教室での物理的な仕切りの使用は特定の場合において採用されるかもしれませんが、NCSMHによって主要な戦略として強調されているわけではありません。焦点は、システム的なアプローチや学生のニーズに合わせたメンタルヘルスのリソースとサポートの提供にあります。

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