【Unity】Androidビルドで「gradle install not valid」を解決した方法

結論から言うとUnityエディタのバージョンを2021.3→2022.3に変えたら難なくできました。
というより、2021.3はGradleに対応していないみたいでどんな方法を試しても上手くいきませんでした。(エラーには必ずgradle install not validが出てきました。)

このバージョンを変えるという答えにたどり着くまでに約一日かかりました。
ただひたすらにエラー文を翻訳してはググる調べ方が悪かったのか、情報が少なかったのか分かりませんがたったこれだけのことで膨大な時間を費やしてしまったので同じ状況に陥った方のために書き残したいと思いました。

UnityでAndroidアプリ開発を考えている方は上記のサイトを参考にUnityのバージョンとGradleのバージョンを確認すると良いと思います。
(Unityのバージョン欄に自分が使っているバージョンが載っていなかったら対応していないと思われます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?