ホテルとの宿泊トラブルについて

長文になってしまったので、Noteにて取りまとめることにしました。
※不確かな情報に基づいたホテルへの問い合わせが発生しているようですので、具体的なホテル名については当方から発信致しません。

ホテル側とお話が終わりました。結果について報告いたします。
・ホテル側の対応に不備があったことを謝罪され、それを受け入れました。
・キャンセル料100%払い戻しとなりました。

一連の問題について責任所在を明確にできましたので、当方はこれ以上追及いたしません。キャンセル料以外の損害賠償も行いません。
以下、一連の流れとなります。

◾️経緯
予約時にメールで「輪行袋に入れれば自転車持込OK」と明記されてましたが、受付では明確な理由説明なく持込不可と言われました。雨が迫っていたのでお話を切り上げてキャンセルし別の宿を手配しました。キャンセル自体は当方の意思であり、宿泊拒否はされておりません。
5/7追記:当日キャンセルなので100%のキャンセル料がかかり、それを旅行代理店サイトで支払っています。

当日中にホテル側のWebサイト記載が自転車持込不可と修正されていることを知り、事実関係を明確にするべく当日中にメールで抗議を入れました。その後消費者生活センター、旅行代理店、当該地域観光協会様経由でも問い合わせを入れ、ホテル側とお話しすることになりました。

ホテル側で事実確認をしていただき、結果フロント対応者の誤認識とのことでした。ホテル側の過失を認めていただきましたので、前述の通り100%払い戻しとなりました。問題自体には憤りを感じていますが、問題発覚後は誠意を持ってご対応いただきました。

◾️お願い
以前知人が(自転車持ち込まず)宿泊し、サービスでも不備なく素晴らしい設備ホテルであったと勧められました。今回の一件で、サイクリスト受入も円滑になるよう改善されていかれるようです。ホテル評価は実際に宿泊された上でご判断のほどお願いいたします。

当方は心身共に磨耗してGWの予定をふいにしており、今後も当面休養しようと思っています。
この件は解決したという認識なので質問等は答えませんし今後も自分から発信はいたしません。ホテル側にも苦情や質問等は遠慮ください。

以上を持って報告終了といたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?