見出し画像

犯人は、誰だ…笑笑

うちの園は、0〜2歳児までの小さな保育園。

毎日,いろんな面白いことが起こってる


保育室には、メダカの飼育箱がある

これって、意外とびっくりされる

ひっくり返したりしないんですか?
イタズラしたりしないですか?

うーむ🤔
もう、3年もこのメダカさんは
子どもたちと一緒だ
共存してますねー

もちろん、不思議だなあって手を入れる子もいる

そっと見てあげてねー
メダカさんびっくりするよーと、
話していくとそのうち上手に見てくれるようになる
ひっくり返したりすることもないなぁ

これ、全然特別なことではないと思う

でも、昨日はいつもと違う現象が…

メダカの飼育箱の蓋が、いつも水槽の中に落ちている

この蓋ずっと前から壊れていて、
子どもたちが覗こうと開けたのかな?
また蓋を閉めておいておいた

それから少ししてふと見ると、
また蓋が入ってる

ん?今日はよく入ってるなー
また直す

そしたら、
0歳児あーくんがトコトコってやってきた

蓋を開けると、ポトっと、中に落としてた

あー、きみだったのか😆

そして、中に落ちていく蓋を見て
パチパチ👏拍手するあーくん

入れられたこと喜んでるー🤣🤣🤣🤣

これはキミのぽっとん落としのおもちゃなんだね!

納得したのか他のところへ遊びにいくあーくん

また私が蓋をすると、
しばらくしてまたあーくんがやってきて蓋を取り始めた
ねぇねぇ、みてみて!と、近くの先生と2人で見ていたら

さっきと同じようにポトっといれてパチパチ👏

え〜!すごい!と、私と同じように笑ってた

私たちのその様子を見てた別の子がいたんですね

その日の午後、その水槽には
ゾウさんとアンパンマンが泳いでいました🤣🤣🤣🤣🤣

ウケるー🤣🤣

0歳児は、入れるということがとっても楽しい時期。穴があったらなんでも落としてみたくなる。
色んなぽっとん落としのおもちゃを作っているけど、え?!というようなところにも入れてくれる。こんな隙間よく見つけたねーと、感心する

そんな時は、こちらが工夫すればいいだけ。

飼育箱は、蓋を直したらいいだけ笑笑

子どものすることって、全部意味がある
大人から見て、困ることや、ダメなことでも

子どもの視点に立ってみる

私たちじゃ気がつかない世界がそこにある

子どもってなんて面白い存在なんだといつも思う

小さな身体で精一杯自分を表現しながら、心のままに生きている

面白いなー!

子育てしてたら、いつもいつも面白がることはできないだろうけど

ちょっと離れてみてみて!

時々、俯瞰してみてみよう

静かにしてる時ほど、面白いことしてるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?